FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年も土用の丑の日

子供たちの夏休みも始まり、近所がなんとなく賑やかです。
今年も今日が(このブログは一日遅れでアップになっています)土用の丑の日。
蒸し暑い一日で、PCがある2階は午後3時は「もう暑さは限界!」の気温になります。

と、いうことで今年も土用の鰻の晩ご飯。
2年前の中国食品の殺菌剤による発がん性物質の問題が上がって以来、中国食品はすべて遠のき
スーパーでも国産7割、中国産3割ぐらいの品揃えだったでしょうか?
一年のうち鰻を口にするのは、この土用の丑の日ぐらいです。あまり食べません。

晩ご飯
鰻丼 小松菜お浸し 胡麻豆腐 シジミみそ汁 オレンジ 即席漬け
  090719鰻晩ご飯


晩ご飯を作りにかかろうかと台所に立つと、イヤに外が夕焼けで赤いのです。
こんなときに写真を撮ったらどんな具合になるのだろうと思い、カメラを持って庭先に出てみると
虹がかかっていました。
夕方の6時50分でした。

  虹1

虹は2本かかっているのですよ、分かるかな?
あっという間に10分ぐらいの時間で消えてしまいました。

46年ぶりといわれる22日の皆既日蝕は、東京では午前11時02分。
見ることが出来るでしょうか?


 [ 2009/07/20 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
お早う!
初めて見ました 2本の虹 いい写真が取れましたね。
皆既日食も楽しみですね。

私も昨日鰻を食べましたが ホント!好きな鰻が最近年に数回しか食べません。
蜆も取れなくなって お高い事! 蜆汁も回数が減りました 昔食べていた好物が思う存分食べられなくなって寂しい事です。
[ 2009/07/20 07:54 ] [ 編集 ]
はなこさん、なんて素敵な虹でしょう。感激です。いつもとちがう!という感覚が大切でまたそこを逃さない行動力は、いつもながら尊敬に値します。近所の料理屋のおじさんに教えてもらったのですが鰻は、家で焼くときまず水あらいしてフライパンにさけと水を入れてにる。汁が無くなったらタレを掛けると硬くならずにふっくらする。試したらまずまずでした。
[ 2009/07/20 14:56 ] [ 編集 ]
二重の虹、珍しいですね。
何か良い事あるといいですね。

はなこさん、鰻はあまり召し上がらないとか。
私は大~好きです。
でも カロリ-高いし、値段も高い・・・お腹は太るのに財布が痩せる!
健康と家計の為、あまり食卓に乗せられないのが残念だわ。




[ 2009/07/20 17:50 ] [ 編集 ]
我が家は皆 鰻が苦手なんですよ。
私達夫婦が苦手で買わないから子供達も苦手と思ってるかもしれませんけどね。i-179
虹 2本は珍しいですね。

皆既日食 天気がどうでしょうかね。
楽しみだけど「日食グラス」ないから どちらにせよ私は見れませんね。e-441
[ 2009/07/20 19:32 ] [ 編集 ]
私も鰻は、土用の丑の日ぐらいしか食べなくなりました。昔はとってもおいしく感じられた鰻も、中国鰻の一件から、ほとんど食べなくなりました。ほんとに消費者を侮ってはいけませんね。
2本の虹とは、めずらしいですね。そう言えば、最近虹を見ていないことに気がつきました。
[ 2009/07/20 22:16 ] [ 編集 ]
v-280けいこさん、こんばんは
ケイコさん、鰻が好物なんですね。
あの事件がある前は、楽なので時々食べていましたが
今はすっかり遠のいてしまいました。
あの頃はデパートで売っているのも、中国産でしたが・・・

v-280風子さんへ
風子さん、先生みたいなこと仰いますね。ウフ
この日は買い物には出ず、鰻は紀文のレトルトでした。
昔の鰻は美味しかったような気もしますが、この頃は今ひとつ・・・
そうするといいのですね。今度やってみます。

v-280hesbyさんへ
hesbyさんのほうからは、虹は見えなかったのかしら?
すぐに消えてしまうものだから、これも出会い物かもしれませんね。
いいこと?あるといいけどね・・・ない?

鰻以前よりグッと食べなくなったです。
これだったら、お刺身にしたほうがいいかな・・と。
国産は高いすぎね。

v-280アマリリスさんへ
そうなの、家でも好物!と言う人はいないけど、行事食として食べるだけかな。

皆既日食、肉眼では見えないかもですが6分の1ぐらいの明るさしかなくなるそうだから
暗い感じは体感できるかもよ。
どんなでしょうね。

v-280 Akiko.Hさんへ
わたしも、 Akiko.Hさんにいただいたコメントとまったく同感です。
虹、大きく出るのですね。
空にグイッと弧を描いて・・・
3色ぐらいしか分からなかったです。
七色までは・・・

[ 2009/07/20 23:56 ] [ 編集 ]
夕焼け空にかかる虹って珍しいですね。
昼間の虹と違い、童話の世界に入り込んだ誰かの(きり絵作家の作品の様な)雰囲気でいいですね!!
はなこさんの周りに小人がラッパなど吹いて居ませんでしたか~?

ウナギ大好きだけど、なかなか食べる機会が有りません
夫がいないと、自分達だけでは…(国産高いし・・)
お重に入ったウナギおいしそ~

[ 2009/07/22 04:04 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
虹って見たことを忘れた頃に思い出すように会えたりしますね。
昔の絵本では、長靴はいて見上げていたり・・・してたかな?

鰻は家族も好物ではないのですが、まぁ、この日だけいただきます。
後はおしゃうがつの鰻巻きに入れるぐらいかな?
めっきり食べなくなりました・・・

[ 2009/07/22 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索