FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒマワリ 咲きました

真夏の太陽のような花、ひまわりが咲いてきました。

  ひまわり090718

本当はも~う、とてつもないくらいの大きなヒマワリを一度咲かせてみたいと思っているのですが
なかなかそんな種は手に入りません。
背丈は大きいのです(2、5メートルくらいある)が、花はさほど大きくはありません。20センチぐらい?

種は4月に10粒ぐらいあちこちに蒔きましたが、育った花の大きさはそれぞれ。
蒔いた場所がいいと、大きく育つのかしらん。
それにしても、大きさが違うなぁ・・・

  0907ひまわり2 ここのは皆小さい


箱絵に描きました。内蓋には鏡が貼ってある箱です。
小学生の夏の宿題のようですね・・・

  ひまわり箱絵0907

20歳くらいの若い頃、先輩に「あなたはひまわりみたいな人ね。」と言われたのが嬉しくて
このお世辞が忘れられません・・・・
その頃も、ひまわりの花が大好きでしたから・・・・



晩ご飯
焼肉マッシュルーム炒め 生野菜添え エシャロット 漬け物 蛸ブツ切り みそ汁 ご飯
   
急ぎご飯・・・・30分で晩ご飯
ヒマワリさん
こんにちは!
朝から 2件医者行きです 今帰りました 暑かった!

先輩の言葉は本当ですよ はなこさんは ヒマワリのような人ですよ お世辞ではなくそう思います。
夏は ヒマワリ 皆が好きな花なのか彼方此方で咲いていますね。

ホント! どこまで大きなヒマワリが咲くか挑戦なさったら? 我が家は地植え出来ないので無理ですが。

頂いたヒマワリのペン皿 飾らせていただいてますよ 有難うございました。
[ 2009/07/24 12:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やっぱり夏と言えば、ひまわりですよね(^^)
先日ひまわりが撮りたくて京王アンジェに行ったのですが、まだ花が咲いてませんでした(T_T)
大きい花といえば、日比谷公園で見たのが今までで一番大きかったです。
小石川植物園のサルスベリの木の写真がありましたので、よかったらまた見てください(^^)
奥の白い木がサルスベリです。
http://ashitaka.sakura.ne.jp/sonota/sarusuberi-1.jpg
先輩の言葉は、きっとお世辞なんかじゃないと思いますよ(^^)
[ 2009/07/24 19:11 ] [ 編集 ]
ひまわりの花 このくらいが私はいいですね。
子供が小さな頃 ひまわりの種を植えて咲いたのがお化けのようなひまわり 大き過ぎて気持ち悪かったわ。
それ以来ひまわりの種を植えることはしませんでした。i-229
ご近所さんから数本頂いた八重のひまわりも大き過ぎて飾るにもどうしようと困った記憶があります。
ひまわりのような人って言われるのは嬉しいですよね。
はなこさんのブログを読んでいると ひまわりピッタリな人だと思いますよ。e-454
[ 2009/07/24 19:37 ] [ 編集 ]
あはは~お世辞×2乗をありがとう!
v-280ケイコさん今晩は
お医者さん2軒ですか、お疲れ様でした
大雨でしたでしょう?

そうですね、来年又挑戦してみましょう。

ケイコさんこそ、ひまわりさん。
毎日お休みも無く、お出くださってコメント頂き
太陽みたいよー。感謝v-421でーす。

v-280アシタカさんへ
またまた、大きいサルスベリの木ですね!
50年どころではないですね!こんな太い百日紅見たこと無いです。
写真の出前をありがとうございます。
小石川植物園も行ったことがありません。
へぇ、日比谷公園のひまわりが大きいのですか。
私はもう25年前の駅の側で見ました(笑
昔はありましたよね、大きいひまわり。

アハハ~、アシタカ兄さん、お上手ですこと~v-398

v-280アマリリスさんへ
なに!お化けのようなひまわり・・・ニンマリよ。
両腕丸くしたくらいでしょうかね? ニンマリよ。
アー、八重のひまわりか。ひまわりは、↑このひまわりがいいですね。
あまりりすさん、可愛いのね。
だから時々、大食いするとイメージ崩れちゃうわぁ

アマリリスさんも、2乗をありがとう・・・ウフフ・・嬉しいかも・・わたし・・・



[ 2009/07/24 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
良い表現ね~ ヒマワリまたいな人・・・・
う~~ん想像しちゃうな~
はなこさんはヒマワリそのものかも。

これからも元気で明るくいてくださいね。

今日はさえないお天気でしたね~
ヒマワリさんもかわいそうよね。
明日はお天気になることを祈ってるわ~

そうそう安物のストレプトカーパス芽挿ししたのだけど、部屋の中の方が良いの?親の方もあまり直射に当てないほうが良いのかしら??教えて~.。o○
[ 2009/07/24 22:29 ] [ 編集 ]
そーか~  はなこさんって向日葵の様な人なんですね。可愛くって、明るくって・・・・
描かれた絵で人柄がわかりますね。

わたしゃ・・つゆ草かな~日陰でちょこちょこと咲く・・図体はでかいが!臆病者?でござんす。

お食事の写真が向日葵になっていますぅ~



[ 2009/07/24 23:46 ] [ 編集 ]
はじめまして
はなこさん こんにちは~

はじめまして、tomikoさんのブログから
お伺いしました、これからよろしくお願い致します。

ひまわりの花は私も大好きです、近くにある自然公園に
はたくさんのひまわりが咲いていて、近々小生もブログ
にUPの予定です。

相互リンクさせて下さるとうれしいです。
[ 2009/07/25 18:13 ] [ 編集 ]
お返事、遅くなりごめんなさい
v-280misakoさんへ
ごめんね、早く知りたかったでしょう。
結論から言えばどちらも外の直射日光の当たらないところがベスト

私も部屋でも育てていますが、あふれてしまって外にも置いてありますが
外のの方が葉のつやがいいみたい。
でも、みんな日が当たるところだからスダレかけて育てています。
ぐんぐん伸びてるわよ。
室内だとこうは伸びていかないかも。
植物は考えてみると、部屋で生えているものは無いでしょう?
だから何でも、外の方がきっといいけど、日がきつ過ぎるのはねー
明るいところが大好きだけど、直射はだめ。
冬はお部屋の暖かい窓辺。でも直射日光はダメ。
でいいかしら?

v-280mazicoさんへ
えっ、ええっ、それは無いでしょ!
露草はないでしょ~
つゆくさが、どろぼーバイクを追っかけたりできません!
そうね、mazicoさんは、カンナはいかが~
イヤだったら、ツユクサの前に「自称・・・」を入れてねー

ご飯の写真、取り込み間違いでどこかに行ってしまいました。
はじめのうちは出ていたような気がしたんですが・・・
あはは、マンネン初心者だわね。
お許しを・・・

v-280はたやんさんへ
はじめまして~、どうぞ宜しくお願いいたします。
おうわさは少し聞いたこともあるよな気がいたします。
ひまわり写真、見せていただきに参りまーす。

了解しましたです。

[ 2009/07/27 23:16 ] [ 編集 ]
ひまわりの女性
あのう!私も言いにくいのだけれど実は昔から(独身時代)今日まで良く「ひまわりのようね」と言われてます。はなこさんと共通点が見つかりとても嬉しいです。
歳は私の方がお姉さんのようですが・・・・・・・。
甘えん坊なおばあちゃんなんですよ。
[ 2009/08/07 15:50 ] [ 編集 ]
訪問ありがとう
v-277銀杏の樹 一期一会さんへ
訪問ありがとうございます。
似たようなところが見つかると、なぜか嬉しくなりますね。
私はこの頃はひまわりとは遠くなってしまったかもです。

強気のようで芯は弱っちゃているかもです。
ひまわりのようにいたいものですね。

[ 2009/08/09 06:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索