FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ルドベキア タカオ

ルドベキア タカオ の花が咲いてきました。
この花が咲き出すと、庭の花もそろそろ皆終盤です。

ルドベキア タカオ
  0907ルドベキア タカオ

ルドベキアには他には、もっともっこりした種類もあるようですがこれは小花です。
宿根で毎年咲いてきて、種でもこぼれ落ちて結構増えていきます。5~6年咲いています。

  0907ルドベキア タカオ2

自分の庭の記録のためとも思いながら、今年は結構もれなく庭の花のリポートをしたので追われましたが
そろそろ花の記録はお暇がいただけそうですね。

こちらの花は
ブルースター (ルリトウワタ)
  ブルースター0907

ブルースターは南米産で本来は宿根のようですが、ここでは耐寒性が無く一年草の扱いいです。
鞘に入った綿毛のようなものが付いた種を鉢に植えておいたら種から咲いてきました。
花の名前の通り、ブルーの色が少しづつ変化しながら咲いていきます。いい色です。

↓こちらの花は
アメリカンドリーム(コレプシス・ロセア)です。
  0907アメリカンドリーム

ピンク色の小さな小さな花なのですが、名前はアメリカンドリーム。
背丈は18センチくらいになるのですが、倒れて咲いていきます。
こんな小さな細い花がなぜアメリカンドリームという大振りな名前なのだろうと、花を見て毎年思います。

晩ご飯
ジャージャー麺 枝豆 焼き鳥 漬け物
  090730晩ご飯




  
 [ 2009/07/31 12:16 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
今夏は、梅雨もまだ空けない様なはっきりしないお天気が続いて、夏の花がもうひとつ元気がないように思いますが、はなこさんのお庭はよくお花がさいていますね。
ブルースター、かわいいお花ですね。南米産ということですが、なにか高山植物のようなやさしいブルーと、葉の色もモスグリーンがかって見えます。
[ 2009/07/31 13:10 ] [ 編集 ]
こんにちは!大阪はやっとお天気になりましたが カンカン照りで暑いです。

アメリカンドリーム 我が家も毎年こぼれ種から咲きますが 間引きしないので花がとても小さいですが可愛い花で大好きです。
ブルースターは種から育てられたのですか 凄いですね この花もいいですね 今度挑戦しようーと。
大きなルドベキアよりタカオの方が好きです 暑い時に似合う花ですね 咲き終わりの花姿が好きです。

焼き鳥も皆さんお好きなのかしら よく食卓にのぼりますね 私は軟骨が大好きです ご馳走様です。
[ 2009/07/31 14:26 ] [ 編集 ]
こんにちは~
はなこさんのペースには着いてゆけない~
歳の差を感じます、情けないです

小花も群生して咲くと可愛くていいですね
真ん中のブルースターが素敵、涼しそうな花
これも描いてみてください。
[ 2009/07/31 15:16 ] [ 編集 ]
ルドベキア タカオ
こんばんは~

ルドベキアの花の種類は多いようですが、このタカオは
小ぶりの花のようですね。
こぼれ種で増えるそうですが、見事にたくさん咲きましたね。
「タカオ」って名前は人の名前からついたのでしょうかね??
[ 2009/07/31 17:32 ] [ 編集 ]
おいしそうな料理にビックリ
先だって、薬師池でブログを交換したトシヨリです。はなさんのブログを見て驚いたのは料理のおいしそうな出来ばえです。思わずそばに写っているビールをゴックンと飲みたくなったほどです。私の写真も載せってもらって光栄です。なにしろうれしかったのはカオにぼかしをいれてもらったおかげでしわがかくれて若くなった感じです。では、また。
[ 2009/07/31 20:41 ] [ 編集 ]
はなこさんのブログでは色々な花々を沢山見せてもらいましたが 花の名は覚えきれずです。
でもブルースターは覚えれそうi-235 とても可愛い素敵な花ですね。
この花も初めてみました。

美味しそうなスイカですね 私も先日頂いたスイカ甘くて美味しいかったわ スイカ食べるのは私だけなんですよ 夫や息子は種が面倒みたいです。
子供達が小さな頃は種もとって食べさせてたので甘やかしすぎのせいかしら。i-230
[ 2009/08/01 00:52 ] [ 編集 ]
v-277Akiko.H さん、お早うございます
Akiko.H さん、仰るとおりです~
ブルースターの色合いは、高原のいる植物の色のようですね。
冬越しできないのが・・・ですが、特別他の用土では無くても(親の株の側に)種をちょいちょいと植えておいたものです。
春になると芽が出てきます。
種のサヤはハツユキカズラの種とまったく同じで鞘の中に綿毛のようなものについています。
もしかしたら、種属が一緒かも?後で調べてみます。

v-277ケイコさんいつもありがとう
ブルースターの種は出来たらケイコさんに送りましょう。
小さな鉢で育つから。これも鉢植えなんですよ。

うふふ、家の献立か^^ ~ 毎日見てるとあははでしょ。
焼き鳥は大好きネ それも塩焼きが。
ご飯は魚が多いらしいのですが、肉も出さないと若い人がね、満足しないようなの。
で、焼くと油もおちるでしょう?だからね。
タレ焼は、あのカロリーがね、又又気になってね。

v-277tomikoさんへ
しばらくお会いすることが無いですがお元気でしょうか?
ブログの更新がないと、時々気になります。
わたしのやることは雑でしょ?
だから、何とかこなしていけるけど・・・
tomikoさんの手は綺麗でしょ?でも早いではないですか、お針など?
忙しすぎるのは考え物です。
tomikoさんのところから色文字の↓はたやんさんがきてくれましたよ。
カラーだから、賑やかでテンション上げてもらっています、うふふ。
今日も涼しいので、ブルースター描いてみようかな?

v-277はたやんさんへ
タカオって、お花やさんで「高尾」と書かれていたのを見たことがあります。
ルドベキアは植物博士の名前から付けられたようですね。
この小ぶりの花をタカオと呼んでいますね。
10月頃まで咲くかな・・・?

v-277七国山のスケッチマンさんへ
えっ、トシヨリって???カズヨシさんだったよな???
て、訳分かりませんでした~。
ありがとうございました。
どんどんまた描いて載せて下さいね。
家の近くの光景が絵になって、絵に親しみを覚えます。
また、楽しみにしていますよ。
日本一周もしてくださいねー

v-276アマリリスさんへ
こう言ってはスイカに悪いのですが、わたしも食べられるようになったのはここ10年ぐらいかな・・・?
ニオイがどうも嫌いで、生ゴミ箱を連想してしまうのです。
でも夏は水分取った方がいいので、美味しいです。
暑いと一日にトイレ3回ぐらいしか行かないような日あるけど
あれってよくないと思いません?

ウップ、アマリリスさん、相変わらず優しい~
夫殿の魚の骨と、おこちゃまのスイカの種だったのですね。
今日はアマリリスさんの爪の○○を、私煎じて飲んどきます。

[ 2009/08/01 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索