FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

又 咲いてきました サクラランの花

湯のみ茶碗位の大きさの鉢に植えてあるサクラランが、今年3度目の花を繰り返して咲かせています。

  0908サクララン1

花が咲くところは、前に咲いた同じ場所から繰り返し花の蕾がついてきます。

  0908サクララン2 花は4個ついています

なぜこの花が今年こんなによく咲いていくのか?
それは最近の気候の温暖化に他ならないと私は思っています。

この花は以前では沖縄辺りではきっとよく花を咲かせていたでしょう。
私のところでは以前(5~6年前)はどちらかと言えば、花が中々咲きにくい植物でした。

渡り鳥や蝶、花と・・・どれも分布境界線が上がってきているように感じるのは少し怖いです。
秋刀魚だって本当は冷たい海水のいきものですよね?
ここ3年くらいの間に速度が速いような気がしていますが・・・

農作物にも影響が出始めているようですし、おコメなども以前は新潟や福島とかが米どころとして
この辺りでは有名でしたが、この頃は本当かどうかは分かりませんが、北海道が美味しいとかも
聞いています。

日照時間が少なくて、海の家でも経営があがったりでしょう。
あれって、海の家を開く権利は前払いって聞いたことがあります・・・
大変だな・・・・いろいろと。

でも、いいところも探して見なくっちゃね・・・


晩ご飯
赤魚麹漬け焼魚 冷奴 塩から みそ汁 ご飯 高菜炒め 瓜の梅酢漬け
  090803晩ご飯

九州鹿児島産の新米が売りに出て来ました。
新米に目が無いものですから、少しだけ買ってみました。。やはり、新米は美味しい!
九州の新米が出てくる・・・・これも早いのかな?


 [ 2009/08/04 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
可愛い!
お早うございます 梅雨が明けると蝉の声も元気よく聞こえてきますね。

この花 近所でも咲いていますが 本当に可愛いですね 欲しいけど余り親しくないので株分けを・・・とは言えず眺めています。

昨晩 地球温暖化と思っていたら 将来(私はもういませんが)氷河期が来ると恐ろしい話しがテレビから流れてきました 気候の変化は不気味ですね。

毎日綺麗な花を見て ご馳走をいただけて日々感謝!ですね。
[ 2009/08/04 07:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。

↓のお漬物は、お正月に食べる(チョロギ)に似ていますネ
味は紫蘇漬みたいなものですか?

惣菜も色々・・胡瓜もおいしいですね~沢山の種類が出来ましたね。

お花も年に何度も咲くと幹が弱らないか心配ですが・・
セミや花が北上して来たようですね。

ああ^出勤  行ってきます。





[ 2009/08/04 07:40 ] [ 編集 ]
可愛いね~
こんにちは~

サクラランの花は可愛いですね~
淡いピンクの星型の花びらが素敵です。
前に咲いた同じ場所から繰り返し花の蕾が
ついていくというのも変わっていますね。
切り取ってしまうとダメなんですね。

九州鹿児島産の新米が売りに出たそうですが、
新米は特に美味しいですからね。
[ 2009/08/04 12:15 ] [ 編集 ]
サクラランの花はいつ見ても可愛いです。
年に3度も咲くんですね。
何度も楽しめていいわね。
新米 美味しそう~
新米だとおかずがなくても 美味しく食べれる私です。
i-235
[ 2009/08/04 16:28 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさんへ
そちらではやっと梅雨明けなんですね~
大阪も暑そう・・・です。
何回のこの花アップしちゃったわね。
2度繰り返して咲くことも無かったのに、3ッ度も咲いてきてすごいな~と
思ったわけ。
葉ッパ葉いいものになると、エンジ色や白色も出てくるのですが
これは緑ばっかしだわね。

v-278mazicoさんへ
出勤前にPCをいじっていけるなんて余裕ですね。
ありがとう、行ってらっしゃーい。

今度は塩から、柚子胡椒でやってみるわね。
どうもマイレシピから抜け出せないていますね、私。

v-278はたやんさんへ
あはは、今日の色はピンクなんですね~
面白いですv-410今日は何色で・・・と。

そう・・花がついたところをもいではいけないようです。
だんだんこの茎みたいのが伸びてくるのですよ、花が咲くたびに。
面白い咲き方ですね。

はたやんさんはお米ぐらい、磨げるのでしょうか?

v-278アマリリスさんへ
3度といわず、まだ8月もはじめですので4度~になるかも~
ここも亜熱帯化しています。

新米おにぎり美味しいです。


[ 2009/08/04 17:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/05 23:05 ] [ 編集 ]
v-280カギコメさんへ
了解でーす。いってらっしゃい
[ 2009/08/07 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索