FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

コンロンカ(ハンカチの花) が 咲く

コンロンカ(ハンカチノハナ)が咲いてきました。

コンロンカ
  0908コンロンカ

コンロンカの花は原産は中国南部や種子島以南だそうです。低木、半つる性で、これは鉢植えです。
白色の花びらのように見えるのがガクで、花は黄色い筒状花です。
 
この木は10年物くらいなのですが、昨年あたりでもお花屋さんでは「路地で越冬は出来ません」と
言っていました。
私のところでは毎年南側で、紙袋の覆いをかけて越冬させています。
晩秋まで花は次々に咲いてきますが終わったら、強剪定をして小ぶりにして冬を越します。

今春、新しい土に植え替えをしたので今年は綺麗に咲いていくのではないかと期待しています。

この陽気ですと、その内庭の地植えでも育つ気候になるのではないかと考えたりしていますが・・・
そんなに暑くなってしまうのはイヤですね~。


晩ご飯
鶏手羽塩焼き 砂肝とニラの炒め 冷奴 サラダ 真竹煮
  090804晩御飯

夏休みに入った夫とふたり晩ご飯・・・飲むだけご飯


 [ 2009/08/06 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
暑いですね!
お早うございます。
毎日蒸し暑くて・・・でも食欲旺盛 メタボです。
今日からためしてガッテンのスキップ体操をしようと思っています 続くかな? バナナダイエットは失敗しました。
お酒を飲まれたらご飯は食べられないのですね 肥えなくていいのかなー?ご飯が美味しいから肥えるのかしら?

コンロンカ 又咲いていますね でも我が家はまだお休み中です 今年の冬の寒さに気をつければいいのですね
。有難う!ご馳走様でした。
[ 2009/08/06 09:01 ] [ 編集 ]
コンロンカ これも初めて見ます。
白いところがガクって面白いわ
花は筒状にたくさん咲くんですね。
はなこさん宅には珍しい花が沢山ありますね。
毎度楽しませてもらってます。
ご主人と二人食 ご飯は食べずなんですね
おかずが沢山あるので飲んで食べたらご飯がなくてもお腹がいっぱいですね。i-179
[ 2009/08/06 09:08 ] [ 編集 ]
間違い!
ためして合点のステップ体操でした スキップは踏み台の上では出来ません(笑) でも足の順番が分らなくて 困っています 確か右足と左足を交互に踏み台に上がる・・・と言っていたようですが はなこさん見ました?
[ 2009/08/06 16:11 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは
見ましたよ~、昨晩早速15分やってみました。
お風呂の椅子を部屋に持ち込んで。
今日はまだ、やっていません。
出かけずにして、日焼けもせずできるというのがいいです。
今日のノルマはまだ、果たしてないです。
続けられたらいいよねー。
頑張りましょ。あれって、1日3回合計で30分って言っていましたよね?
やれそうで、かなかね、運動っていうのは・・・

v-277アマリリスさんへ
蒸し暑いですね、今日は。
食欲がなくなってくる暑さですね。作るのもしんどいです。
大阪の方って、天気予報で見てるとこちらより暑いようですね。
アマリリスさん、北海道生まれ出しエアコン頼りってわかります。
夜は、涼しくなるんですがね。v-409だわー
[ 2009/08/06 16:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
コンロンカ、花屋でとても気になってた花です。
白い所がハンカチみたいですね。
ちょっと前に買って来たベゴニア、水をやりすぎたせいか枯れてしまいまして、ちゃんと育てるのはやっぱり難しいなと思っている今日この頃です(^^;)
こんなに沢山の花を見事に育ててらっしゃるはなこさんはやっぱり凄いです。
[ 2009/08/06 16:29 ] [ 編集 ]
珍しい花
こんばんは~

コンロンカ、珍しい花なんでしょうか、
白く見えるのは葉ではなく,萼片の 1 枚が
大きくなったものらしいですね。
黄色い星型の花がステキです。
大事に育てているから花も答えてくれているのでしょうかね。
長く咲き続けていて欲しいものです。
太字の文
[ 2009/08/06 20:40 ] [ 編集 ]
v-483アシタカさんへ
こんばんは~
リーガーベコニアでしたよね。
私も何度失敗したことか・・・

いーやいや、アシタカ兄さん(私の方がずっと上でしょうが)ほど、凄くはありませんのよン。

v-280はたやんさんへ
初めて見たときはこの花、衝撃があるでしょう?
今はそんなに珍しくも無いと思いますよ。よく花屋さんにありますもの。
でもちょっとだけ、人気はありそうです。
「予約済み」とか貼ってあったりしてます。

時期が来れば呼ばずとも、咲いていってくれるこの不思議。
これがガーデニングの楽しみですね。
[ 2009/08/07 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索