FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

初めての ブラックベリー

昨年小さな苗を植えたブラックベリーが今年初めて実をつけました。

ブラックベリー  
  0908ブラックベリー1

初めての実は5個。
つまんでみたらブルーベリーとは又違う、甘酸っぱくて好みの味かもしれない味でした。
そのまま食べるのが一番かな。

ツルが奔放に伸びてきて、困ったぞ。
日差しの熱い窓に日よけになるかどうか・・・シュロ縄で誘引しました。

  0908ブラックベリー2

実の収穫も、エコ日差しよけも来年以降のお楽しみ。


晩ご飯
牛丼 空心菜とべーコン炒め 塩辛 スイカ 糠漬け
  090808晩ご飯



 [ 2009/08/09 06:14 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
ブラックベリー 昔育ててました。
枝にはトゲがあって伸びてくると大変でしたが、はなこさん宅のはトゲ無しのようですね。
我が家もそのまま食べたりヨーグルトに入れたりしてました。
牛丼の彩りが綺麗ですね。
[ 2009/08/09 09:54 ] [ 編集 ]
収穫とエコ
お早うございます。
収穫が出来エコにもなる いいですね 最近良く窓際にゴーヤを植えておられます 我が家も来年は野菜を植えてみようと思っています 毎年そういいながら実現していませんが・・・。

牛丼の上のピンクはショウガ?漬物?黄色は何かな?
[ 2009/08/09 10:22 ] [ 編集 ]
おはようさんです。
ブラックベリーは良い日よけになりますよ、バンバン伸びてゴロゴロ実を着けます、種がちょっと気になりますが・・・
中国の奥地では、山に自生しているんだそうです(中国育ちのN○Kの通訳をしていた友人が、この実を見て懐かしんでいました)

丼いいですね、ビールもみえる・・・
今夜は の も う っと。 
[ 2009/08/09 10:48 ] [ 編集 ]
ブラックベリー
こんばんは~

ブラックベリーの果実が出来ましたね、甘酸っぱくて
美味しかったのではないでしょうか。
以前植物園に出来ていたブラックベリーの実をこっそり1粒
失敬して試食しました、とても美味しかったです。
完熟は真っ黒くなったのが最高のようですね。

来年はもっとたくさん結実すると良いですね。
楽しみあって・・期待大でしょう。
[ 2009/08/09 18:08 ] [ 編集 ]
つる性の植物は、ほんとに繁殖力旺盛ですね。
随分高いところに誘引しているように見えますが、収穫には十分気をつけてね!我家のゴーヤのグリーンカーテンは、だいぶ伸びてきましたが、日照不足でしょうか。まだ、日除けにはなっていません。
おいしそうな牛丼ですね。ピンクは自家製紅生姜?黄色は半熟卵???
[ 2009/08/10 17:37 ] [ 編集 ]
ブラックベリ
我家のブラックベリーは3年目です。お陰で一杯実を付けるようになりました。昨年は真っ黒くなったブラックベリーの果実をグラニュー糖にまぶして冷凍庫に入れ保存しました。ヨーグルトの上にペパーミントの葉とブラックベリーをトッピングするとおしゃれになりますよ。 今年はジャムを作ってみました。
種が気にならないようになり色がとても綺麗な濃い紫になり美味しいジャムが出来ました。
[ 2009/08/10 18:08 ] [ 編集 ]
v-279アマリリスさん、こんばんは
棘??あったかしら?と思って見に行って来ましたら棘はなかったです~。
アマリリスさんも育てたことあるのですね!
ちょいと、どうなっていくのか、楽しみです。

v-279ケイコさんへ
牛丼の黄色は卵黄(壊れてしまったけど)、
赤は赤紫蘇漬けの紅生姜(梅干し作ったときの紫蘇梅酢漬け)
色をつけたようでオモチャっぽいですが、こんな色になるのですよ~
緑は、三つ葉でした。
息子とふたりご飯よ。夫は肉は嫌いなので・・居ない時の晩ご飯です。

v-279mazicoさんへ
昔子供たちに読んだ絵本にこんな木の実がいろいろ出てきて
懐かしいです。
森の中に散歩して、ハイキングに出かけて、エプロンや籠に沢山摘んで
ケーキやジャムにした話、あったような気がするけどなーーーv-284v-285v-287

v-279はたやんさんへ
「さて、どんな味がするんだろー」と、興味深々だったのですね、はたやんさん。うふふ。

小さな白い野ばらのような花が咲いていました。
来年は、どんぶりいっぱ~い収穫するぞ!
お楽しみです。

v-279Akiko.H さんへ
Akiko.H さんちのエコカーテンのフウセンカズラはどうなりましたか?
やはり、日照不足なのでしょうか?
これは、そう、高いところまでになってしまってますのよ。
庭がいっぱいで横に伸ばせないものですから、上方へとなってしまった(笑
収穫時はお転婆しないと採れないかもですネ。

新生姜を紫蘇梅酢に漬けると、こんな色になるの、偽者の色みたいですね。でも本物よ、うぷ。
黄色割れてしまったけど卵黄です。
どこかの牛丼やさんがこうしていたので真似したのですが若者むきかもね。
お店屋さんのそれには青い小口葱がたっぷりのっていましたが。

v-279銀杏の樹 一期一会さんへ
イヤー、嬉しいですね。
家のは2年目ですから3年目は沢山収穫できる可能性があるわけですね!
なになに、砂糖をかけて・・・・うんうん、これ、頂きます。
忘れないようにしなくてはね!
ありがとう!

[ 2009/08/10 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
なんだか変なお天気だね。台風の影響らしいですが~
帰ってきましたよ~ 広島は暑かったわ~
又ゆっくりお邪魔しますね。
[ 2009/08/10 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索