FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

季節違いですが  紙粘土のお雛様

クローゼットの片づけをしていましたら、うふふ、かれこれ17年ぐらい前に息子らが幼い頃
一緒に粘土遊びした産物らしきものが出てきました。
「お~、懐かしい」 季節外れのお雛様たちと再会でした。

私が作った紙粘土の雛人形です。

  紙粘土お雛様
大きさは手の平ぐらい

人形は ♪顔が命の~ と歌われますので、それでしたら失格物の規格外品ですね。
うふ、恐い真夏の夜の夢は見れるかも・・・・

この頃、沢山の紙粘土人形をつくったのですが、紙粘土は耐久性が悪く
引越しなどもしたので今は、ひとつも残っていません。
こんなものを大事にしてどうするとも思うのですが、ひとつだけになってしまいましたので
又、大事に包んでしまいました。

季節外れが面白くもあり・・お雛様の真面目腐った顔が面白くもあり・・人形を作った手のヘタクソさが
面白くもあり・・・
笑ってください、うふのふ。


晩ご飯
さごちのムニエル インゲンとしめじのソテー 冷奴 野沢菜漬け 烏賊塩辛 茹で海老マヨ添え 
  090810晩御飯

写ってないけど飲んでます、はい


 [ 2009/08/11 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
お雛様
お早うございます。
今朝は小さな揺れで目が覚めました そちらは大丈夫ですか?

可愛いお雛様ですね なかなか良く出来ていますよ
良い記念ですね。

私好みの食事 ご馳走様でした。
[ 2009/08/11 08:11 ] [ 編集 ]
手作りおひな様、細かい所まで よく作られましたねえ。
彩色もカラフルで、お顔も素朴で とても可愛い。
こういうの好きだわ~。
しかも息子さん達との想い出の品ですもの、捨てられない気持ち、わかります。

子供って粘土、好きですよね。
先日孫が来た時、粘土遊びさせました。
小学二年(男)のが 作ったのは家?だか城?だか
よくわからないオブジェ風の物。
「乾くまで置いといてね」って言われたんだけど・・・
乾燥したら 絶対ボロボロ壊れそうなシロモノでした。

写ってないけど飲んでます?
ハイ、わかってます!
[ 2009/08/11 09:50 ] [ 編集 ]
懐かしい作品
おはようございます

今朝の地震には驚きましたね~
台風も近づいていて大雨の被害も心配です。

懐かしい手つくりの作品が見つかって思い出いっぱい
詰まったことを思い出されているのでしょうね。
大事にいつまでも保管して又いつの日か
取り出して当時を懐かしんでください。

素敵な話と作品を見せてくださって
有難うございました。
[ 2009/08/11 10:31 ] [ 編集 ]
皆さんがおっしゃるように 可愛いお雛様で私も好きですね。
手作りのお雛様は買った雛人形よりずっといいと思うわ。
私も子供の頃には7段飾りのお雛様がありましたが、母が作った手作りのお雛様 それは卵の殻で作ったものですが、そのほうが好きでした。
はなこさんが作ったお雛様 とても愛嬌のある顔でいいですよ。
食卓の塩辛 手作りですか 塩辛あればご飯は進むんですよね。
はなこさん ごはんの量が少ないのね 私はこの倍食べてるかも 夫は3倍でしょうかね 食べすぎ夫婦です。i-179
[ 2009/08/11 12:04 ] [ 編集 ]
今日はなんとゆう日でしょう
朝から地震で驚かされ、台風が近づいているといるとおもったら
太陽が照りつけて真夏の暑さ・・・

季節はずれのお雛様が爽やかにみえる
若さが溢れて勢いがあるのがいいですね
大切に保管して、来年の雛祭りにぜひ飾ってね。
[ 2009/08/11 16:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
世界にただ一つのお雛様。ロマンがあって良いわ~
顔が命のお顔も愛嬌あって思わずニコッ(*^_^*)って感じです。
渋めの色合いのお着物。何とも優しい感じですよ~♪
大事にしてくださいね。
[ 2009/08/11 21:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。

まだ若々しいお顔立ちのお雛様で、配色もいいですね~きっと、はなこさん似ではないかなぁ~と思っていますが、どうですか?

手作りは当時の思い出が沢山あって、捨てられません。
来年の桃の節句に是非お会いしましょうね・・

やっこを食べ、塩からをなめ、エビをむしり、お魚を・・ビール!いい食卓です。
[ 2009/08/12 06:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。
季節はずれのお雛様、若々しくて愛らしいお顔をしていますね。着物の色もすてきです。どんなお雛様にも勝る宝物だと思います。
是非、来年は桃の節句に間に合いますように!また、ご対面してみたいです。
インゲンはモロッコインゲンですか。私も今夏は、このモロッコインゲンの甘みに、あの筋のあるインゲンを食べなくなってしまいました。おいしいですね。
[ 2009/08/12 08:47 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
あー、イヤだったですね、地震。
足がすくむ感じでした。
被害は無かったです、ありがとうございます。

v-278hesbyさんへ
hesbyさんも粘土が好きですよね。
あのお孫ちゃん、小学2年生になったのv-405ろき!
一緒に遊べるっていいですよねー
思い出になりますよね。

乾かした後は色を塗るのかしら?
仕上げには100均一のスプレーニス、便利ですよ。

v-278はたやんさんへ
ここ2回ほど地震が続きましたので、あわやっと思いますよね。
ホント、地震v-399です。

この人形どこに締まったか分からなくなっていたので
出てきたときは嬉しかったです。
来年は3月に飾りましょう。

v-278アマリリスさんへ
女の人はいくつになっても、お雛様への思いがありますね。
かおを描くのはとっても難しいと思っているので、緊張して、して、怖い顔に仕上がったのを覚えています。

ご飯は少なめにしておくの、v-275だから。
後からe-429山盛りになるときもありますよ、あはは。

v-278tomikoさんへ
そう?若さがあって勢いがありますか?
紙粘土だから出すたびにどこか壊れていて、もろいですね、紙粘土。
今はもっと良い紙粘土のようなものあるみたいですね。
ああいう時は、2度とは帰ってこないから、思い出ですね。

v-278misakoさんへ
こんなもの大事にしてても、いつか片付けられちゃうのよね。
歳を取るって寂しいね。
まぁ、「お母さん、こんなものなんか取っておいたんだね^^」と、笑われるのが落ちかもですね。
まっ、いいか~

v-278mazicoさんへ
かおって描いた人に似るっていわれるときもあるようですが、
似てないみたいよ。
トップにある自画像もねー、お絵かきの域ですね。

何かmazicoさんにもこういうのありそうですね。

v-278Akiko.H さんへ
そんなに言ってもらって幸せ~
そうね、これから仕舞うところをしっかり覚えておいて来年にはぜひ並べてみましょうね。
いんげんていう野菜は美味しいですね。
夫のドック検査の後、ますます昔の食卓調がいいということになりましたので
野菜ばかりの食卓になりそうです。
肉はもともとあまり食べない年齢になりましたし揚げ物も
ほとんど無しです。
量を食べないようにしなくてはいけませんね。間食と。
いろいろ出てくる年齢になったと言うことですかね。
[ 2009/08/12 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索