FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やっと梅干を干しています

今年の夏のお天気はこんなふうでカラッと晴れませんので、なかなか梅が干せませんでしたので
「3日3晩でなくてもいいわ・・・合計で3日3晩になれば」とつじつま合わせの梅の干しを開始しました。
これは2日目なんですが、3日目はぜひお日さまがんがんの日に干したいものです。

今年は梅干しは5キロ、カリカリ梅漬けは2キロです。(梅漬けは干さない)

  0908梅干し

この大きい梅は、1キロで25個ぐらいでしたから、たったの100個です。
4日目朝に、ビンか瓶に粗目砂糖を少し蒔きながらしまっていき完成になります。
梅の干しを8月10日も過ぎて終わらせたことは、今までにちょっと覚えがありません。

東北地方では、梅雨明けせずに秋を迎えるようになるとか・・・・
本日は終戦記念日ですね、黙祷しましょう・・・


晩ご飯
鶏肉の照り焼き風 冷奴 ゴーヤと鶏皮のポン酢かけ とうもろこしと卵スープ 枝豆 味噌漬け
  090814晩御飯

夏ばてに鶏の胸肉がとてもよろしいそうです。
お値段も安い胸肉の皮をとり、塩をして葱と生姜で茹でます。冷めるまで汁の中で冷まします。
その肉は、ほぐしていろいろの料理(朝のサラダや昼の麺の添えに)にまわし、スープはアクを取って
青菜ともろこし、卵でいつもスープにします。


 [ 2009/08/15 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
梅の干しも大変ですこと 今までスッキリしないお天気でしたものね。
お日様ガンガン きっと大丈夫ですよ。
美味しそうな梅干でのご飯は美味しいでしょうね。

鶏胸肉で色々作って さすがはなこさん。
スープや鶏皮を使っての料理で何品も作ってるなんて無駄にせずですね。
私も見習わなきゃいけませんね。e-454
終戦記念日ですね 犠牲者の冥福と平和を祈り黙祷ですね。



[ 2009/08/15 01:03 ] [ 編集 ]
梅干し、間もなく完成ですね。
ご苦労様でした。

鶏肉は 茹でておくといろいろ重宝しますね。
私はカロリ-制限してるので ゆで汁を一晩冷蔵庫に入れて 翌日、上に固まった脂を取り除いてます。

毎年TVでは、この時期、戦争にちなんだ特集番組が多くなりますね。
特に若い方々が お国の為にと自ら進んで亡くなっていった話は辛いです。
あの方々の親御さんはどんな思いであったろうかと 胸が潰れる思いです。


[ 2009/08/15 08:55 ] [ 編集 ]
梅干は
こんばんは~

千葉に住んでいた頃、庭に大きな梅の木があって
これが又大きい梅が出来ていました。
梅狩をして自家製の梅干を作っていましたよ。
もちろん梅酒も造っていました、美味しかったのを
思い出しています。

8月15日、終戦記念日、心からなる黙祷をささげます
[ 2009/08/15 21:15 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
15日の今日やっとお天気になりこれが続きそうですね。
梅干し食べる人、家族で私ぐらいですが梅干って作り始めたら毎年作らないと・・・という迷信があるでしょ?
で、30年続けてしまいました。

v-280hesbyさんへ
夫が検査ひっかかりで食事が少し厳しくなりました。
昔風の食事が腹八分目がいいそうです。
油物、甘いもの、果物、食塩、量とみんな控えていかないといけなくなりました。
段々と気持ちもゆるむので、時々の検査は必要ですね。

この時期の特番多くなりましたね~
今日も今まで見ていました。いろいろな考え方があるなって・・・

v-280はたやんさんへ
梅狩りv-405とはお羨ましいことだったですね。
家に一本梅の木があるといいですね。それも大粒のは、この上ないです。
家にも梅の木があることはあるのですが、紅梅で実がならないに等しいです。

本当に、戦争は ノー モア ですね。

[ 2009/08/16 00:01 ] [ 編集 ]
やっと干せましたね。
保存食の代表みたいな梅干し・・
わが家も二日目、只今夜干真最中です。

お!ゴーヤと鶏皮ポン酢いいですね~
[ 2009/08/16 03:44 ] [ 編集 ]
v-278mazicoさん、こんにちは
やっと終わりましたね、お互いに。
食べて夏ばてしないようにしなくっちゃね!
[ 2009/08/18 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索