FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)

久しぶりに行った花屋さんで、「ハイビスカス」の名で売られていましたフウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華) の花です。

  0908(風鈴仏桑華)

ハワイによくあるハイビスカスより繊細な感じが気にいりました。
鉢植えで30センチくらいの木ですが蕾が次々に成長して、5~6個の花が付いています。

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華) はフヨウ(芙蓉)の仲間で
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)という花名は、風に揺れる姿が風鈴に似ていることから命名されたと
ありました。
ブッソウゲとはハイビスカスということなんだそう。
アオイ科 ハイビスカス属  常緑低木 原産地は東アフリカとありました。

なるほど、風鈴に似ている・・・
10月まで咲くそうで、育て方も冬越しもハイビスカスと同じでよいそうです。
姿が面白い花ですね、一目で南国の花っていう感じです。


晩ご飯
シーフードカレー サラダ 薬味(福神漬け、プルーン) スイカ
  090815シーフードカレー

冷凍庫の入れ替え片付けが続いています。(冷凍のシーフードミックス)を使ってのカレー。
一旦みんな食べて片付けていこうという最中。

この頃朝カレーとやらが人気らしい。
カレーの香辛料が朝食べるカレーは脳の活動を活発にするとかでもてはやされて・・・
カレーそのものは根強い人気ですが、朝カレーとは、日本人・・・3ヶ月で下火かな?


 [ 2009/08/16 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
夜ふかしもいいとこ朝になってしまいました。
あらぁ~これまた初めて見るお花です。
南国の楽園の様、お花が後ろにも・・
これだけのお手入れは重労働ですね。

プルーンは、何か味付けしていますか?
福神漬も自家製でしょう・・
夏野菜のカレー  食べたいなぁ
[ 2009/08/16 03:56 ] [ 編集 ]
素敵なお庭ですね(*^-^*) ニッコリ☆
フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)が風にたなびく
はなこさんのガーデンを思い浮かべています。

普通のハイビスカスは良く見かけますが、フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)は珍しいです。お花屋さんをのぞくのが楽しみになりました。
[ 2009/08/16 07:37 ] [ 編集 ]
フウリンブッソウゲ また初めて見る花で 風に揺れてるところも見たいものです。
花びらが面白いですね。
この花を見てると南国気分ですわ。i-179
カレー美味しそう シーフードに色とりどりの野菜 私好みのカレーです。e-454
[ 2009/08/16 11:13 ] [ 編集 ]
やっと終わりました
こんにちは!
お盆の行事もやっと終わり 久しぶりにPCに向かっています。
この花を始めて見た時 とっても可愛くて昨年描きました。
はなこさんとこのフウリンブッソウゲ とっても大きいように思いますが 写し方かしら?
私も欲しいのですが なかなか売っていません いいですね。

野菜たっぷりのカレー 体によさそう  子供は小さい時朝からカレーを食べていましたが 大人は朝からはきついですね 薬味のプルーンはどんな味付けですか? 甘いままなのかしら?
[ 2009/08/16 15:38 ] [ 編集 ]
南国の花
おはようございます

風鈴仏桑華、珍しい花ですね~
まさに南国育ちのする花ですが、日本の風鈴にも
似た花姿だこと。
初めて見ましたよ。

暑い夏にはカレーが最適!私も大好きで~す
v-290
[ 2009/08/17 07:09 ] [ 編集 ]
暑くなりましたね
忙しくてのびてしまいそうです

またまた新しい花、見たことも聞いたこともない
始めてみましたが変わった花、夏にはぴったりね
本物をみてみたいですが~残念・・・
[ 2009/08/17 15:47 ] [ 編集 ]
やっと、夏らしい暑さが戻ってきましたね。
園芸店もよく覗くのですが、夏はお花屋さんの花も少しぐったりしていますね。
そんな中で、フウリンブッソウゲはいかにも夏の花で、元気そうですね。
花弁と花芯、その自由奔放な感じがいいですね。
今度、私も探してみようっと!
[ 2009/08/17 21:47 ] [ 編集 ]
一日花はパワーがあるね
v-278mazicoさん、こんにちは
庭の手入れは時々沢山あるけど、そんなにないかな?
鉢物の水遣りが大変ね~
木はあんまり大きくしないうちに手入れすることが大事だわ。
年々大変になるからねー

v-278 銀杏の樹 一期一会さんへ
普通のハイビスカスは毎年見ますが、これははじめて~
花びらが、舞茸に似ている(笑
細かいね~、私もはじめて見たのです。

v-278ケイコさんへ
お疲れ様~、主婦は大変よね、いろいろと・・・

これ、なんと¥300でした~
すぐに連れて帰りました。
大きさは、両手に包むくらいです。

v-278はたやんさんへ
しべが一本、すうっと伸びて揺れておもしろいですね。
神様は中々器用な方ですね。
こんな細かい細工もするなんて・・・・
一日花で、朝早いと(6時半頃)開き始めが又ちがう形で中々興味わく花ですよ。

v-278tomikoさんへ
伸びて~いますv-394v-393
疲れが取れなくって。

この花一日花ですよ。
ネットでは、そうでないとか見ましたが、家のは一日花でした。
10月まで咲くようですから見れるかも。
冬越ししたら来年が楽しみになるね。
軒下ぐらいでよいそうよ。

v-278Akiko.Hさんへ
ハイビスカスと言えばe-397このかたちばかりと思っていましたが
こんな風流物もあるのですね。
お花はやはり、知らないことがいっぱい!

一日花は咲くところが動画で見ていくようです。
たった300円だったよ。

[ 2009/08/18 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索