FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ランタナ(七変化)  秋の気配も・・・

ランタナ(和名は七変化)の花が咲いています。
取り立てて珍しい花でもないのですが、3~4年木の鉢植えです。
以前は白い香りのよろしいランタナもあったのですが、現在はこの色ひとつになってしまいました。

ランタナ(七変化)
  0908ランタナ (七変化)1

                  ↓ 3日後 色変わり

  ランタナ(七変化)2

奥の蕾も3日でこんなに成長するのですね。

庭の花もそろそろ秋色になってきました。

サワギキョウ(宿根ロベリア)  ↓これはまだ、夏物ですかね
  サワギキョウ

宿根ロベリアは冬は地上部を枯らして、地下茎で春をじっと待ちます。
草丈は1mを超すようですね。
この花は今、寄せ植えのひとつですが、来年以降は地におろすほうがよろしいようです。
寄せ植えにしたのが間違いのような気もしています。
何か増えそうな花ですね。

天気はやっと夏らしい様子になったのですが、朝晩は初秋の気配もしてきました。
そなはず・・・ワレモコウが風に吹かれて、毎年のごとき荒れた風貌でエンジ色のまあるい花を揺らしています。

ワレモコウ
  0908ワレモコウ

そして、ハゼノキの葉もちらほらと赤く葉を染めてきました。

ハゼノキ
  0908ハゼノキ
  
他の木の紅葉にさきがけて、真っ赤に変わるハゼノキの葉もちらほらと赤くなり始めて
少しづつ季節の変わりを小さな庭の植物でも感じるようになった今日この頃です。


晩ご飯
鰤刺身 茄子煮びたし 空芯菜炒め 野沢菜 みそ汁 ご飯
  090817banngohann




 [ 2009/08/18 14:44 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんわ~
ランタナって地植えは無理かしら?今年安い苗を見つけて、日当たりのよい霜が降りないような場所に植えてみたのだけど・・・

もうお庭は秋色になりかけてるのね。
家は秋に咲く花がないかも。プランターの花はもうくたびれたのでほとんど抜いちゃいました。これから何を植えようかな~?
[ 2009/08/18 20:52 ] [ 編集 ]
ランタナってこんなに可愛かったのですね。
若いころはあまり好きではなかったのに・・綺麗。

吾亦紅は昔から大好きで、こちらの畔道や山道に多く自生し、散歩のおりに楽しんでいます。

食卓では茄子
暑い時はお刺身!美味しそうですね
今日もご主人と二人ですか


[ 2009/08/18 23:01 ] [ 編集 ]
ランタナ こちらでも毎度みかけます。
スーパー横にはズラリ咲いているんですよ
私もベランダで育てていたのですが 駄目にしてしまいました。
何の花を買って育ててもこちらに移り住んでから満足に育った事がないんですよ。
もう花は諦めて買ってませんけどね。
朝晩は初秋の気配ですか 私のところはまだまだ暑いですね。
晩御飯は 涼しげで美味しそうですね。
[ 2009/08/19 00:25 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
フウリンブッソウゲのお花ってお写真では
ハイビスカスより、彼岸花のような優しいように
思えます。。。
きれいなお花ですね  初めて知りました
 
カレーはエネルギーを与えてくれるということで
あのイチロー選手は本当なのか毎日カレーを食べてると
新聞で読んだことがあります

 ワレモコのお花はもう秋の気配を運んでくれてますね
最近、流行した歌のタイトルなので身近に感じてしまいました(単純でしょ)

 大阪も日中は35度を超える猛暑日ですが
早朝がとっても涼しく、大好きな時間です
 気がつけば蝉さんたちが少し静かになったようです
[ 2009/08/19 01:13 ] [ 編集 ]
更新?
あれー何時更新なさったのかな? 昨日何度もよせていただたのですが・・・。

はなこさん宅の庭は そろそろ秋の気配ですね 花があると季節感があっていいですね 豊かな気持ちになります。
吾亦紅 アップで見ると可愛いですね  サワギキヨウはブルーがあったのですが枯らしてしまいました この花大好きです ピンクも可愛いですね。

私の大好きなお刺身 そして野菜 こんな感じの献立が大好きです ご馳走様でした。
[ 2009/08/19 07:08 ] [ 編集 ]
我が家のも
おはようございます

ランタナ、我が家の庭でもほんの少しだけれど
咲いています、名前のごとくに七変化して、見ていても
楽しいですね。

サワギキョウは重荷8~9月に咲きますね、散策中にも
先日咲いているのを見ましたよ。
ワレモコウもつい最近、自然の森公園で見ました。
この花も地味ですが好きな花の一つです。

お刺身はほとんど毎日、何かの魚を食しています、
大好きですから。
[ 2009/08/19 09:28 ] [ 編集 ]
ランタナ、この花は地植えのほうが失敗が無いように思います。台湾でもグアムでも、人の背丈ほどのランタナを見ました。蝶もよく飛んできます。蜜が甘いのでしょうね。
食卓、栄養バランスの取れた夏のメニューですね。おいしそう!なすの煮浸し、今夜の我家の食卓にいただき!ところではなこさん、ご飯の量少なくありません?私、もう少し山型です。
[ 2009/08/19 09:59 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、こんにちは
関東地方で地植えはランタナはどうかな~?
霜にやられないところだったら大丈夫と思いますが、霜に当たったらは一撃ですからね。
地植えになっているのもこの辺りで見たこともあるけど、
「へ~、大丈夫なんだ}と思ったです。
幼木は何でも、霜には弱いですからその点も注意かな?
地植えは木が大きくなっていいですが、花が終わったら
強剪定して冬越しします。
初めてならば、霜よけのマルチング(腐葉土をかけるか、囲いをする)したらどうでしょう?
私は鉢植えのものをビニールハウスで3年かな、もうそろそろ南側軒下で越せるかも。
冬場は水を切って、一ヶ月に一度ぐらい思い出したとき昼間に水あげています。

寄せ植えも、そろそろバラしですね。

v-278mazicoさんへ
ワレモコウ好きな人は沢山いますね。
冬に枯れてしまうので、春、雑草と思って抜いてしまった友人が居ましたなぁ・・・

mazicoさんちから比べたら、半食みたいな家の晩ご飯でしょ?

v-278アマリリスさんへ
大阪がそんなに暑いところだとは思いませんでした。
アサハカね。
私のところは昔20~30年前までは「町田満州」という言葉があったくらい
東京でも気温の低いところでした。(白菜漬けが美味しく漬かったワ)
今はそんなではないかと思いますが・・・

v-278ルルキーさんへ
へぇー、イチローさん、そうなんですか~
下の息子も独りで住んだら朝はカレースープだといっていましたが、どうなんだか?
パン食しているようですよ。

朝晩は暑さの喧騒も和らぎ、「あ~、今日は何かできるかな?」と思ったりしますね。

v-278ケイコさんへ
毎度ありがとうございます。
この頃は、タイマー予約も零時にしたりしているかな?
今まではお花が咲いて追いかけられるようでしたが、やっと緩やかモードになりました。

サワキキョウって丈夫そうな花ですね。
地下茎で増えるものは増えすぎて、抜いても抜いても生えて来てしまうから
どうしようかなー

v-278はたやんさんへ
男の人はお刺身好きですね。
毎晩の口なんですね。
そうするとやはり、v-275e-400の口のようですね、はたやんさん。
うふふ・・・美味しいものネ

v-278Akiko.H さんへ
Akiko.H さんのお庭ではランタナは地うえなんですね~
暖かいお庭だわネ、きっと。
ご飯少ない?かしら?
もうご飯のときは一杯終わっているのであんまり食べないようにしてるのですよ。
水を飲んでも太ってしまう質だから~v-393





[ 2009/08/19 11:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさん
ありがとう~ 安く手に入れたお花結構木がしっかりしてるのでどうかな~と思って。私も近所で地植えにして結構花がたくさん咲いてるお宅を何軒か見かけます。
だめもとでやってみますね。
[ 2009/08/19 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索