FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハートカズラの花

玄関前の半日陰に吊るしたハートカズラがいい感じに成長してきました。
春に、植え替えたものです。

ハートカズラ
  0908ハートカズラ1

このハートカズラはたしか、葉に斑が入った美しい入ピンク色がかかったものでしたがいつの間にか
斑は消えてしまいました。
せっかくの斑が消えてしまうことは他の植物でも良くあります。原生種に戻るのでしょうか。
冬は室内に取り込みます。
私は室内に取り込む植物の根元に植えつけていましたので、それを春になって単独に植え替えました。


花も沢山咲いています。
  0908ハートカズラ2

やはり玄関前の半日陰で木立ベコニアの花がろう細工のように大きく咲いて
なぜかしら、シャカシャカと音を立てているような気さえしてきます。
お日さまの陽は一滴も当たらない、明るい日陰です。

木立ベコニアの花
  0908木立ベコニアの花

これはもう何年物か分からないくらいお年を重ねた花です。
元気です。


晩ご飯
鯵干物 メカブ 茄子しぎ焼き ご飯 汁 常備食など
  090818晩ご飯

おやつなどにお菓子を頂いたらすぐに、食欲が落ちますね。
あっさりと食べたい・・・
 [ 2009/08/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
おはようございます。
面白いお花がさくんですね~
もう、植物園には行かないではなこ家で満足だわ~

私もあっさり・・がいいなぁ~
しかし二人の息子がねぇ~
もうチョイの辛抱だわ。

では、いってきまーす。
[ 2009/08/20 06:54 ] [ 編集 ]
初めて!
お早うございます。
始めて見ました ハートカズラの花 面白い形をしていますね。
木立ベゴニア 沢山花がついていますね 描きたいけど難しくてまだ描いていません 花の凸凹の表現が難しそう。
今朝も珍しい花を見せていただき有難う!

我が家は 何時もあっさり食事です。
[ 2009/08/20 08:50 ] [ 編集 ]
私もハートカズラの花 初めてみたわ 皆さんが言われるように面白い形ですね。
べコニア 綺麗ですね
花は何年経っても綺麗に美しく咲いてていいですね
人間も同じならいいけど 年を重ねるごとにお肌も汚くなってきた私 花のようにいつまでも若々しくなりたいものです。
はなこさんの漬けた梅干 今年の物かな? 梅干し1個あればご飯2杯くらい食べれそうな私だわ。e-454
[ 2009/08/20 10:21 ] [ 編集 ]
ハート型
こんにちは~

ハートカズラ、葉っぱがハート型で
垂れ下がって咲くのがとても魅力的ですね~
花そのもは今回初めて見ましたよ、
かわいい花なんですね。

木立ベゴニア、以前我が家にもありましたが、
いつの間にか消滅しちゃいました。

鯵の干物、好きなもののひとつです、伊豆伊東産の天然
日干しは特に美味しいですね。
[ 2009/08/20 10:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ハートカズラって初めて見ました。ハート型が面白いですね。
ベゴニアも角度によっては花がハート型に見えますよね。
うちのベゴニア(2代目)はなんとか元気です(^^;)
ウサギゴケはあれから花が増えないんですが、シコンノボタンは本当に毎日たくさん咲いてくれています。
ベランダの床が花びらで紫に染まってます(^^;)
[ 2009/08/20 23:48 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは
只今、お昼の休憩です
ハートカズラっていうのですね
 昨年友人から小さいこの苗をいただいて
名前がわからずとりあえず、庭に地植えしたら
すごく増えてしまい少し困ってます

 はなこさんのように鉢にいれれば上からきれいな姿で
いいですね
 
 すみませんが夕食のお汁の具はなんですか
参考にいたしたいので。。。(おいしそう)


 
[ 2009/08/21 13:13 ] [ 編集 ]
いつまでも暑いわね~
ハートカズラ素敵、垂れ下がる植物はいいですね
花の形もちょつと変わっている

いっぱい吊るしてあるので、この植物には気がつかなかった
後で気のつく花ばかり、残念・・・
[ 2009/08/21 17:15 ] [ 編集 ]
綺麗に仕立てられていますね。
とても涼しげです。
木立ベコニア、我家でも今咲いています。
毎年、よく咲いてくれますが、思ったより大きくなりません。はなこさんのところは、大きくなっていますか。
割いている期間が長くて、水枯れもなく、育て易いですね。
[ 2009/08/21 18:47 ] [ 編集 ]
v-483mazicoさんへ
あはは~、実際に見たらどれもこれも「こっれか~」とがっかりしますよ、きっと。
写真に撮ったりブログにあげると何でもよく見えるから不思議ですよねー

v-483ケイコさんへ
私は昨年木立ベコニアは描きましたよ。
なんか少ししっつこい花に仕上がった覚えです。

ハートカズラはポピュラーな植物と思っていましたが案外そうでもないのですね~


v-483アマリリスさんへ
女の人は歳をとると結構忙しくなりますよね。
白髪も染めてもすぐにまた染めないとならないし・・・
スッピンでは、陽に焼けちゃうし、あ~忙しいですよね。
梅干は不思議ね、冬場は食べなくなるから・・・
今はせっせと食べています。
今年のはこの冬を越して来年以降から食べ始めるのです。

v-483はたやんさんへ
あの・・・説明しにくいのですが、このハートカズラと矢のような形をした植物(まるでお対でした)が
一緒に植わっていたのですが、その矢のようなほうは消滅しました。
ハートと弓矢のイメージの鉢物・・・なかなかお洒落でした。

木立ベコニアは赤色でなくて、白とかピンクはきれいですね。

v-483アシタカさんへ
アシタカ兄さん、うふふ、目がハート型になってしまっていますねー
シコノボタンの紫色は鮮やかな紫ですね。
良く咲いているのですね。
冬さえもっと楽に過ごせれば、シコノボタン育てたいです。(一度失敗している)
ところでアシタカさん、テンプレートはお作りにならないのですか?
綺麗な写真のテンプ、「お使いください」って、言ってほしいなーー

v-483ルルキーさんへ
ハートカズラの地植えですか~豪華ですね。
大阪は冬は地植えで過ごせるのかしら?いいねー暖かいのね。

スープは
鶏胸肉を茹でた汁でスープにしています。
具は、青梗菜ととうもろこしと卵です。
そういえば、とうもろこし送ってきていましたね、うふふ。
鶏胸肉って夏ばてにいいんですって。茹でたものをほぐして胡瓜とマヨで和えて朝のサラダや昼の麺に添えて使っています。その肉を茹でたスープで使いまわしなんです。

v-483tomikoさんへ
吊るしてあるものは夏の水遣りが忙しいです。
これは観葉なのであんまり水はあげませんが。

だけどまだカレンダーは8月なので暑さ、仕方ないわねー
でも今年は、まだいいほうかも・・・

v-483Akiko.H さんへ
ハートカズラは結構増えます。
窓辺にいいかもしれませんね。
木立ベコニアは、今になって花が増えてきましたよ。
大きさは毎年同じくらいに成長します。
が年々、汚らしくなるので、2年ぐらいしたら挿し木でつないでいくのがいいかもです。
これは冬だけ凍らせなければ、春遅くにガラスのような新芽が出てきますね。
白や薄いピンクは魅力的なんですが弱くて、強いこの色だけ何年も歳を重ねています。
[ 2009/08/22 00:25 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
ハートカズラ、こんもり立派に育ってますね!
斑が消えちゃったとのことですが
あまり日光に当たりすぎると斑が消えちゃうそうですよ
最近レディーハート(斑入りのハートカズラ)を買って、
調べていたところそういう記述を見つけました^^
遅レスですがご参考まで☆
[ 2009/11/18 21:11 ] [ 編集 ]
v-280よふさん、こんばんは~
はじめまして~、ですよね?

ありがとうございます!
斑が消えてしまったのはそういうことだったのですか~
原因がわかってとっても嬉しいです!
ネットはこうして教えてくれる方がいるのが嬉しいですね。

もしかして、アジュガ マルチカラーの斑が消えてしまうのもそのせいでしょうか?
半日陰に植えたアジュガは、綺麗な色で健在ですが半日日向のところに植えたアジュガのマルチはいなくなってしまいました~

教えていただきありがとうございますv-435
[ 2009/11/18 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索