FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春に葉ざしの多肉はもう一人前に成長しました

このふたつの鉢の多肉植物は春4月ごろに葉ざししたものです。
もう立派な一人前の多肉になったでしょう?

  0908多肉1
 20センチ×30センチ鉢

朧月
  0908多肉2

時間が出来たら、鉢植えでなく50センチくらいの表札型に仕立てる予定で育ててきました。


↓こちらは春に挿した寄せ植えで今は夏色でグリーン色なのですが、寒くなると色が変わってきて
面白いのですよ。
  0908多肉寄植え3

  0908多肉寄席植え4

  0908多肉寄せ植え5

多肉には手が回らず、ちょっぴり放りっぱなしになっています・・・


晩ご飯
烏賊リングフライ 野菜添え もずく蛸きゅうり梅酢和え 冷奴 ご飯
  090820晩御飯

揚げ物はほとんどしませんが、あちらことらのブログでイカフライが美味しそうなので久しぶりに
作りました。
美味しかったです~


 [ 2009/08/22 00:54 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(8)
凄まじい生命力!!
私もこうありたい・・(笑い)

イカフライ美味しいですね~
ハートの箸置きもかわいい!
[ 2009/08/22 01:13 ] [ 編集 ]
多肉植物素敵ですね!
はなこさんの真似して私も来年多肉植物 を植えてみたいな。デコレーションケーキのよう!薄緑の中にアクセントの濃い色を入れられ はなこさん凄いセンスですね。
[ 2009/08/22 07:43 ] [ 編集 ]
おはようございます~
今日も暑くなりそうね~
多肉植物すくすく育っていますね~
なんでも繁殖さすの本当に上手いね。感心しています。

庭の草むしり又やらなくては・・・・
今週はのんびりしたいと思ってますが~・・・・

あ、洗濯機が呼んでるわ~(@_@;)
[ 2009/08/22 08:44 ] [ 編集 ]
種類が多い
おはようございます

多肉植物は種類が多くて、私は名前がサッパリ
判りません。
葉挿しで増えるのですね、寄せ植えもなかなかいいもので、
我が家でも真似したいものです。

夏はグリーン系でも寒くなると赤っぽくなるのでしょうか
、我が家にもタッタ1種類の鉢植えの多肉植物がありますが
名前を知りません、ず~~っと前からあって元気なのですがね。

毎回、晩御飯拝見してますがいずれも美味しそう!
[ 2009/08/22 09:14 ] [ 編集 ]
多肉植物の子供達 可愛いわね。
はなこさんの多肉の寄せ植え見てから すっかりとりこになってしまったけれど 近くの花屋さんには売ってないし いつかは私も買って育ててみたいです。

揚げ物は久し振りのようですね たまには美味しいでしょうi-179
我が家は毎度でも喜んで食べる夫ですけどね。e-454
[ 2009/08/22 10:37 ] [ 編集 ]
成長が早いね!
お早う もうすぐお昼ね 一日が早くて困ります。

多肉植物は成長が早くて面白いですね 我が家は狭いので余り手を広げられませんが 一杯したいことがあります これ又困りまーす。

イカのフライは時々無性に食べたくなります 不思議ですね ご馳走様でした。
[ 2009/08/22 11:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/22 17:19 ] [ 編集 ]
まだまだ、暑い
v-278暑いですね、mazicoさん
ホントね、命あるものは生きていくように出来ているのです。
ちょっとのことでつまずいたとしても、また、立ち上がって生きていくようには出来ている・・・

v-278 銀杏の樹 一期一会さんへ
多肉は色がどれも似かよっています。
なので、形の違うもの、寒くなって色が変わったときにお隣さんと
引き立てあうかな?と考えて植えますが、それだけのことなんです。
とてもとても、センスなど・・・田舎者です。

v-278元気なmisakoさんへ
お休みの日は忙しいのね。
でもあれこれとこなしていくmisakoさん、魅力的ですぅ。
繁殖かぁ~~、子供はふたりしか繁殖できなかったわね。
日本の経済状態がもっとよければ、もっと繁殖できたかも・・・あはは~だね。

v-278はたやんさんへ
私も名前はさっぱりわかりません。
でも大抵が、大雑把なのでいいかぁ~という感じです。
似ている形のものも多いものもありますね、○○属のなんとかさん・・・

そうなんです。
夏青くて、冬の寒さに当たると燃えるようになる火祭りさん
絵の具の色では到底出せない深~い美しい色になっていくものが多いですね。
あぁ・・魅力的!

普段は栄養もほとんど入らず、手も掛からないひとたちですよ。
そして花も咲けば、これまた魅力的、個性的です。

v-278アマリリスさんへ
私は揚げ物好きなんですが、手間がかかるし片づけがね。
それでも喜ぶ人が居たら作ってもいいけど、みんな太るのを気にしているのです。
でも、烏賊は美味しいわね。

v-278ケイコさんへ
毎日が短いですね。
そう、一年などすぐね。
だから何かひとつ出来た日は嬉しいですね、絵を描いたとかでも・・・

少しの揚げ物だったら、買ったほうが楽ね。
今はいい時代ですから・・・

v-278カギコメさんへ
コメントありがとうございます。
私もまだまだ初心者です。良く間違えていますよ。
ビスタは慣れましたか?
その内に又伺いますね。ありがとう。

[ 2009/08/23 14:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索