FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鬼百合 の 瓶絵

まだまだ日中は、暑い日々です。
暑さを忘れようと思って描いてみたのですが、この日は一番暑いように思った日でした。

瓶絵・・・鬼百合
      鬼百合 瓶絵

瓶が透けているので絵が重なって撮れてしまいましたね。
この瓶は普段、一日分のコーヒーを入れて冷やしている瓶です。
又ひき続き、コーヒーを入れて使います。

ガラス用のアクリル絵の具で描いています。


晩ご飯
しらすと揚げ茄子のおろしスパゲッテー トマトとチーズサラダ チビ胡瓜と生姜のもろ味味噌 枝豆
  090822晩御飯

スパゲッテーは夏向き、和風
スパは茹でてから、醤油とオリーブオイルで下味をつける(さっと火にかける)
上にのせるものは、水菜、揚げ茄子、大根おろし、しらすをたっぷり。



おはようございます。
鬼ゆりは、懐かしい思い出の花です、古里の浜にある防風林には、たくさんの鬼ユリ、砂浜には、浜ナデシコ、浜菊と…色々と咲き乱れていました、今はその場所にスポーツ施設や温泉宿が出来あの頃の面影は消えてしまいました・・・
夏休みは、お昼も忘れ鬼ゆりの黒い種を集めては、ぶつけあいをして1日中遊んでいた頃を。

逞しく元気が出そうな花ですね~
コーヒーが入るとまた、雰囲気が変リますネ、見てみたいなぁ~

スパゲティー美味しそう~~~
生姜も!食べたい!!
[ 2009/08/24 05:02 ] [ 編集 ]
難しい花を
お早うございます やっと朝晩涼しくなりました。

難しい花をよく瓶に描かれましたね さすがはなこさん素晴らしい! コーヒーが入れば又違う雰囲気になるでしょうね 楽しいですね。

涼しげなスパゲッティー 暑い時にはいいですね 作ろうかな 有難う!
[ 2009/08/24 08:05 ] [ 編集 ]
(○*´⌒`Pq)★。+゚べりーぐっと!゚.:。+゚
はなこさん 素晴らしいガラス絵ですね。
透明な瓶に鬼百合のアート!大胆でいて繊細な絵!
せり出たがくがガラス瓶を突き破りそう!
素敵な作品を魅せていただき♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

私もこの22日が1ヶ月に一度集まる絵手紙の日で
今回は”一閑張”でした。私は どういうものか
様子を伺う程度。・・・ 只今 和紙など物色中です。
「着物のたとう紙を使うと何回も貼らないでいいよ」と
友人が教えてくれました。
[ 2009/08/24 08:45 ] [ 編集 ]
ビンの中に鬼百合が入っているように見えるわ
絵とは思えないくらいすごくよく描けてますね。
夏らしいスパゲッテー さっぱり味で私の好みの味だと思うわ 美味しそうですね。

ちびきゅうりって売ってるんですか 珍しいわ 初めてみました。
何本でも食べてしまいそうです。
[ 2009/08/24 15:25 ] [ 編集 ]
まだまだ暑いですね~
百合の花はどんな種類でも絵になりますね
鬼百合も素敵に描かれています
アイスコーヒーがはいるとステンドグラスのようにみえるかしら?
家の中も外も花囲まれて幸せそう・・・

多肉植物、随分育っていますね
我が家の鉢は寄せ植えした時とすこしも変わりないです
[ 2009/08/24 15:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
素敵ですね。
コーヒーが入ったら、どんな感じになるんでしょう。
コーヒー色とオレンジ色の鬼百合の花、とてもお似合いのような気がします。

夕方の雨、すごかったです!!
お蔭で、今夜は、とても涼しくなりました。
[ 2009/08/24 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素敵なビンになりましたね~
コーヒーを入れるボトルなんですな。おしゃれです。

今日は夜に入って寒いくらい冷たい風です。
都心では大雨が降ったらしいですが・・・
家の方パラリと来ましたがたいしたことなかったわ。
[ 2009/08/24 22:01 ] [ 編集 ]
今晩は!
透けたビンを通した、鬼百合の花弁の重なり具合、まるで計算されたよう!すごいですね。
旬の野菜と夏のパスタ、おいしそうですね。こんな食卓だったら、夏バテとは無縁な気がします。山盛りのシラス、なんと贅沢な・・・見ているだけでゴックンです。
[ 2009/08/24 22:42 ] [ 編集 ]
アクリル絵
おはようございます

素敵なオニユリの描かれた瓶絵ですね~
最初見たときは一瞬、オニユリが瓶の中に入ってる
のかな~と思いましたよ。

アクリル絵の具は瓶や石にも描けそうなので、今度
下手なりにちょこっと描いてみようかな・・
なんだか面白そうな感じがしています。

枝豆、トマト、シラスどれも皆大好きです、
中でもトマトは毎食でもOKです。
[ 2009/08/25 08:29 ] [ 編集 ]
コーヒーが入ったら・・絵は消える。
v-278mazicoさん、こんにちは~
幼い頃のmazicoさんが目に浮かびます。
懐かしい思い出、思い起こしていただきよかったです。
ムカゴの投げ合いですか?
やっぱりお転婆でしたのね~面影ありますネ

コーヒー入れたら透明色の絵の具だから絵は分からなくなってしまうわね。
不透明な絵の具でしたら、絵は分かるのですが・・
白は不透明だから分かリますが

v-278ケイコさんへ
このスパは、都心のお店で頂いたものの再現です。
外で食べて美味しかったら、家に帰ってすぐに試してみるんです。
お店の味を忘れないうちにネ。
そうやってレパートリーが増えていきますんです。

v-278 銀杏の樹 一期一会 さんへ
以前から一閑張りはやってみようと思って半分まではいっているのですが
なかなか手が入っていかないです。
私は書き損じた和紙を張っているのですが、なになに、たとう紙というのがあるのですか?
銀杏の樹 一期一会さん、ブログにのせて見せて~
見てみたいです。やる気も出てくるかもです。
宜しくお願いしますね~

v-278アマリリスさんへ
忘れたいのは本当は、暑さでなくて、雑念かも。
瓶に描くのは、曲面に描くから少しコツが居るね。

チビ胡瓜とはいわないかも・・・書くとき思い出せなくて・・・
「もろきゅう」というかもしれないです。
普通の胡瓜よりグンと小さく、小指ほどで歯応えがいいですよ。

v-278tomikoさんへ
いやだ~、全然~しあわせなど来ない日々ですよ~
でも描いているといろいろなことを忘れます。
だからやはりその時だけは幸せは来ているわけかな?

多肉少し大きくなったでしょう?ならない?

涼しくなったら又楽しみたいですね。

v-278Hanaawaさんへ
お元気でしたか~?
雨の後、少し涼しくなりましたね。
もう少しですね。時々お花さんをおもいだしていますよ。

いたずら描きしています~

v-278misakoさんへ
鬼百合、前から描きたいと思っていたから、やっと描けました。

私のところでの雨は中間の大したことなくもあり、又無し・・・ってところです。
ウオーキングには行けなかったかなぁ?misakoさん。

v-278Akiko.H さんへ
凄い評価で恐縮で~す。
あぁ~、そんなフウに見てくれる人も居るんですね。嬉しいわ。
ただ、今生きている鬼百合を描いただけなんですけどね。

スパの量が多いでしょう?
100Gはあるね、家では80Gぐらいだと足りないのです。
あっさりとしていましたよ。

v-278はたやんさんへ
皆さん、大負けで評価していただいて、いい気にさせてくれますね~あはは。

そう・・良くありますよね、ちょこちょこと玄関先に置いてある絵をかいた可愛らしい石、
ストーンアートといいますが、住む人の暮しが垣間見れて楽しいセンスです。
ぜひ、はたやんさん描いてみて~下さい。

家でもトマトはイチゴより上なんです。
一年中、食べていますよ。
トマトは、リコピンという抗酸化作用があり若返りのお野菜と言われますね。
我家でもだ~いすきですよe-266
昔の味のトマトが好きですぅ・・・





[ 2009/08/25 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索