FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サンゴアブラキリ(珊瑚油桐)

今年のサンゴアブラキリは花があまり咲きませんでした。
が、まだまだ10月頃まで咲いていくので期待したいものです。

  0908サンゴアブラキリ1

花はサンゴに似ており、葉は桐の葉に似ていることから、欲張った名前がついたようです。
これは6~7年ものぐらいです。
まだこの花を見かけない頃、友人が沖縄旅行からから大事に抱えてきてくれました。

この花の下のほう(茎?)は、こんな風です。
  090825サンゴアブラキリ2

種は毎年出来るのですが、一度も発芽に成功しません。
オレンジ色があどけない感じがします。

冬には葉も落葉して、この茎だけになります。


晩ご飯
刺身 茄子味噌炒め じゃこおろし とうもろこし ご飯 みそ汁
  090825ばんごはん

今日も暮れていきます。
大分陽も短くなりました。
朝晩は涼しく過ごしやすいですが、明け方が寒いので夏掛け布団を終い、もう毛布を出しました。




 [ 2009/08/28 00:14 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
おはようございます。
ほんと 涼しくなりましたよね。
やれ 嬉しや、と思ったら、今日は残暑が ぶりかえすとのこと・・・やれやれ。
でも確実に秋は近くなってますね。

去年も見せて頂いたサンゴアブラキリ、見れば見るほど面白い植物です。
いかにも南国の花って感じですね。

お刺身に添えられてる厚焼き玉子(ですよね?)が 美味しそう。
トウモロコシの下に半分見えてるのは 塩辛でしょうか。
私の好みの献立だわ~


[ 2009/08/28 08:16 ] [ 編集 ]
世の中には!
はなこ様 
サンゴアブラキリ(珊瑚油桐)の花 私 初めて見ました。ドキッ (◎◎;)まるで海の中のサンゴにそっくり。勿論本物のサンゴには水族館でしか・・・・・。
世の中には色々なお花があるものですね。
そしてはなこさんのお庭には!

こちら地方 今朝は少し蒸し暑いです。
[ 2009/08/28 08:34 ] [ 編集 ]
今年も・・・
お早うございます。
昨年もこの花を拝見しましたね 月日の経つのが早いです。
本当にサンゴに似ていますね ぴったりの名前です。
オレンジ色ははっとする色で南国の花らしいですね 幹?もね。

和食は暑い時 特に食が進みますね 美味しそう!ご馳走様でした。
[ 2009/08/28 10:01 ] [ 編集 ]
お初です
おはようございます

サンゴアブラキリですか、初めて拝見しました
珍しい花があるものですね~
まさにオレンジ色でサンゴそっくりですよ、
下の方の茎はトックリ型なんですか、これも珍しいです。
この花は沖縄には多いのかな~

朝晩は特に涼しくなって来ましたね、風邪引きなど
よう注意でしょうか。
[ 2009/08/28 10:13 ] [ 編集 ]
画像を見た瞬間 サンゴに似てると思ったら やはり名前は見たとおり名なのね。
私も初めて見ましたね。
今日は花屋の大型店に行って色々見てきました。
見ただけですけどね。(笑)
写真を撮りたいくらいの変わった花がありましたが お店の方が数人うろうろしてたので撮れずでした。
見るだけでも楽しめましたけどね。
私好みの夕飯ですね 玉子焼きも綺麗だわ。
[ 2009/08/28 14:12 ] [ 編集 ]
v-278hesbyさんへ
今日は暑いですね。夫の夏休み最後の日でした。
明日から又気を引き締めなくてはね。

塩辛からなんですが最後で何か分からないね。
mazicoさんから教わった作り方で、柚子胡椒で味をして塩は肝をしめるときだけなんです。
美味しいのでこれからはこの作り方で作ります。

カーパス、夏は中々厳しいですね。
秋になったら植替えをするといいですがhesbyさんのところは小さすぎて
いい苗ではなかったかも・・・


v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
不思議な花ってたくさんありますよね~
生き物とリンクしてるような花とか・・・ねっ。
もうあまり花は無いので、記事が書けるかな~

v-278ケイコさんへ
いつも昨年のことも覚えていてくださりありがとうございます。
今年は冬越しに失敗して、この一株のみになりました。
今年はお花やさんでも見ないですね、この花。

ご飯はこの頃作るのが大儀なので、ブログのサブタイトル書き換えましたv-410
気が付きましたか?

v-278はたやんさんへ
毎年載せていると、同じことを言うのもなんですので
お花の説明を省いています。
原産は、マダカスカルだと思いました。

歳を重ねると、眠りがあさくなったりしますので
ガッツリ、眠る工夫をします。眠りに貪欲なんですv-410

v-278アマリリスさんへ
いつもカメラを持ち歩いてシャッターチャンスを狙っているのですねv-218偉い!ですなぁ・・・
お花やさんて、見ているだけでも楽しいよー
大型店で私だけ、いつも「ちょっと見てくる」といって花コーナーを覗きます。楽しいね。

[ 2009/08/28 16:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~
見出しの文字数が増えていますね!
あはは・・・子供が育って仕舞えば卒業ですか~
手作りを色々なさって、今夜も御馳走なのに、今も現役ですよぉ。

面白い花(幹)ですね~。
後ろを通った息子いわく「あ!おっかさんの足が映っているぞ~」
[ 2009/08/28 21:12 ] [ 編集 ]
サンゴアブラキリ(珊瑚油桐)、さすが7年物の茎は太く、りっぱですね。どんなに強い陽射しにも耐えられそうな花ですね。今夏ばかりは、サンゴアブラキリには物足りなかったのでは?
とうもろこしが2本、今夜もご夫婦2人の食卓でしたか。
[ 2009/08/28 22:12 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
あはは~子供が育ってしまえば終わりかな?夫はおまけの人生よ~、なんちゃって・・・

おっかさんのおみ足は、ははん・・なるほどね。
わたし顔はオカメ、足はツィギーよ~なんちゃって・・・足はアサショウリュウ(正直なところは、はい)


v-280Akiko.Hさんへ
そうなんです、大抵ふたりが多いかな?

やはり、日照が少なかったかもですね。
種はひとつ、つきましたよ。
これがまた、i-265出てこないんだワさ。
[ 2009/08/30 00:00 ] [ 編集 ]
サブタイトル
お早うございます 今朝は涼しいです。
ホントだー 気が付かなかったわー 昔は料理が趣味だった・・・過去形になっていますね。

段々 お料理はする気がしませんね 食事の心配無しに食卓に座っている主人が腹立たしくなり 『たまに焼きそば位自分で作ったら?』と意地悪な事を言いたくなります。
女って死ぬまで料理から開放されませんね 手料理を作って食べさせてくれるご主人が羨ましーい。

でも文句を言ってから 元気にお料理できる事の幸せを思い反省しまーす 初めからそうしてれば嫌な気持ちが残らないのにね。(笑)
[ 2009/08/30 08:09 ] [ 編集 ]
うふふ
分かった~?v-410
もう、晩ご飯は暑くて作るの、大義だわ。

私、夫が定年したら理想は家事は半分コなの。
できるかしらね、初めが肝心を心得ておきます。
[ 2009/08/30 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索