FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フロックスが花盛り

庭の花もそろそろ一段落して、あるものはみな咲いて行った感です。

ピンクの後、白や赤の花も今が盛りと咲いています。

  フロックス赤 フロックス白

  フロックスピンク

この宿根フロックスは、クサキョウチクトウあるいはオイランソウとも呼ばれていますね。
花の匂いが花魁さんの白粉の香りがするところから付いた名前のようです。

ウドンコ病が発生することがありますが、夏場に美しい花を長期間咲かせ、栽培が楽、花後に切り戻せば、
もう一度咲いてくれるというおまけ付きでの優れものです。
挿し木でも簡単に増えますが何年かに場所を変えてあげないと、段々弱弱しくなっていくように思います。

ピンクに白い筋の入ったものもあったのですがいつの間にか細くなって、手当てをこまねいたので
消えていってしまいました。
夏の花の無くなるころ、賑やかに咲いています。


晩ご飯
餃子 春雨サラダ 冷豆腐 みそ汁 ご飯
  090827晩御飯

この頃夏ばて気味なので、ニラは2束いれました~
昔から餃子と春雨サラダは、お対と決めています。


 [ 2009/08/29 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
フロックス この花の事を盆花と北海道では呼んでいました。私の育った地域だけかも知れませんけどね。
この花を見るとお盆だなって 実家では沢山咲いていましたので懐かしいです。
餃子美味しそうな出来上がりですね。
しばらく作ってないわ はなこさんのように綺麗な出来上がりにはならないのよね。i-229
[ 2009/08/29 00:56 ] [ 編集 ]
夜ふかし常連、朝になってしまいそうです。
この時期に色とりどりに咲く貴重な花、
はなこさん庭園は絶えることありませんね~

餃子もジャンボで、ニラのたっぷり美味しそう!!
新型インフルエンザも寄り付けそうにありません。
[ 2009/08/29 03:35 ] [ 編集 ]
フロックス、綺麗に咲き揃っていますね。切り戻しても蕾をつけてくれ、挿し木でも増やせる、ほんとは丈夫な花なのですね。我家では失敗しましたが・・・多分病気だったのだと思いますが。
餃子と春雨サラダが対な訳を是非教えてくださいな。
[ 2009/08/29 09:21 ] [ 編集 ]
枯れました
お早うございます オイランソウは可愛い花ですね 何ででしょう?我が家のオイランソウが枯れてしまいました もう少し長く咲いてくれると思っていたので ショックです  宿根草だから様子を見ています。

餃子と春雨サラダ いい取り合わせですね 美味しそう!
涼しくなったと思ったのに 又蒸し暑い日が続いています 疲れた体に堪えます 風邪にはお互い気を付けましょうね。
[ 2009/08/29 09:37 ] [ 編集 ]
オイランソウ
こんばんは~

オイランソウ、なんと風情のある名前だこと、
花魁の白粉の香りがするところから付いた名前なんですか、
嗅いでみたいものです。
花色もたくさん有るのですね。


冷豆腐に天城のわさび漬けまたはミョウガ添え大好き、
餃子は大大好きです、私は毎日でもOKですよ。

[ 2009/08/29 17:37 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさんへ
きっと、お盆の頃に咲くから盆花というのかもしれませんね。
北海道でも咲くのですね。この頃この花、いろいろな色が出てきましたね。
丈夫だから好きな花です。

餃子は、家でも久しぶりだったかな?

v-280mazicoさんへ
インフルエンザやはりいやですね。
でももう日本人口の5分の1が罹ったのでしょう?
マスクもやはり品薄だし、体力つけて自己防衛しなくてはね。
1に手洗い2に手洗い・・・と。

v-75お早くお休みなせ・・・6時間未満は、デブるというデータがありますよー

v-280Akiko.Hさんへ
はい、それは単純明快、両方が中華だということです。
おほほ、腰が抜けちゃったかしら?
ごめんあそばせネ。

v-280ケイコさんへ
残暑が厳しいですね!
大阪はマスクはとっくに売切れでしょう?
マスクが効くかどうかは・・・又、疑問もありますが・・
やはり、怖いです。
v-217跳ね返せそうなのは家では、わたしオンリーです。

v-280はたやんさんへ
私も最初の頃、これがあの花魁さんの匂いなのか~とおもいましたよ。
花魁さんが、どういう香りがするか分からないものですから。

はい、v-295了解しましたよ。
はたやんさんの好きなものは、お刺身に餃子。
お刺身は納得ですが、餃子がちょっと・・はたやんさんのイメージ
あはは、崩れたかな・・・

おもしろいですね、勝手にイメージ作ってしまって・・・
[ 2009/08/30 00:28 ] [ 編集 ]
久し振りに今日は少ししのぎやすい・・・

フロックス戴いた花ですよね
花の名前忘れていました
八月の始めに白い可愛い花が咲き
もう終わりかと思っていたら
それから三回も花をつけて今も綺麗に咲いています
[ 2009/08/30 16:13 ] [ 編集 ]
フロックス
v-279朝晩が過ごしやすく、嬉しくなります。
年々若い時は好きだった夏も、苦手になります。

そう、その花ですよ。
近くに土を掘って折った茎を埋めておくと増えていきますよ。
白い花はいいですね。

[ 2009/08/30 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索