FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ちょっと物騒ですが 新しい包丁

8月最後は選挙で終わっていきますね。
開票が楽しみ・・・

さて、夫が夏休みに最後に、九州に旅をして買って帰った包丁です。
自分の研究のために(名目ですが)地方の包丁を作る現場を訪ねる旅も今年で4回目です。

  houtyou0908

一昔前の昭和の雰囲気のあるこの包丁は、熊本県八代市の盛高刃物の製品です。
私は結婚してこの方、自分で包丁を買ったことがありません。
若い頃は夫に包丁を磨いでもらうと、とても切れなくなるので実家の父に磨いでもらった時期も
あったのですが、この頃は刀の歯に角度を付ける補助器を使って綺麗に磨いでくれるようになりました。
年の功ですね。

これは九州土産のひとつ、ドラゴンフルーツとミラクルフルーツです。

  ドラゴンフルーツとミラクルフルーツ

ミラクルフルーツはあかい木の実で、これを少しかじった後、レモンなど酸っぱいものを食べても
甘く感じられ レモンだってがつがつと食べれるのですが胃のほうは酸っぱいと言っていました。
ミラクリンという蛋白質の作用だそうです。
一時間ぐらいこの作用は持続します。

ドラゴンフルーツは、サボテンの果実で台湾や中国で多く作られているもののようですが
最近は九州でも栽培されているようです。
この頃は、こちらのスーパーでも時々見かけます。
中は白い果肉に黒い食べれる胡麻のような種があります。ただちょっと甘いだけの淡白な味でした。

夫も珍しいお土産を買うのが好きで、他にも沢山の物産品が一緒に帰ってきて
家の中にも新しい文化が少し加わります。


晩ご飯
鮭のムニエル ゴーヤチャンプルミニトマト入り コンニャクの刺身 たくわん ご飯 みそ汁
  090829晩ご飯

ゴーヤチャンプルにミニトマトの赤と黄色を火を消す寸前に加えました。
甘酸っぱさにゴーヤの苦さをしばし忘れます。

 [ 2009/08/31 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
わ~い!包丁大好き。
厨房用品では一番のこだわりが包丁です
鋼の埋め込まれた包丁は研ぎ甲斐がありますよね~~
毎晩研いでますよ~わたし・・・趣味かも

ドラゴンフルーツって見てるほうがいいですね、(これは特別器量良しですね)
以前初めて食べてなんだこりゃって味だった様な~
ミラクルは、職場の旅行?だったか口にして
不思議な食べ物に驚きでした。

ゴーヤは幼い頃から食卓に上がっていましたが、未だかって
豆腐の入ったチャンプルーは食べたことが有りません、きっと美味しい物なんでしょうね。
[ 2009/08/31 00:48 ] [ 編集 ]
はなこさんのご主人 ご自分の研究で包丁ですか?
すごい切れ味がよさそうな包丁ですね。
包丁の研ぎ方は昔の人は上手でしたよね。
ミラクルフルーツ 以前テレビで紹介されてましたわ。
ドラゴンフルーツの果肉は赤もあるんですよね。
それもテレビで先日見たばかりです。
どちらも食べた事がないので一度食べてみたいですね。
ゴーヤチャンプルが入っている器 可愛いですね。
器いつも素敵なんで見てるだけでも楽しいです。
[ 2009/08/31 01:02 ] [ 編集 ]
お仕事は?
お早うございます 選挙も終わり静かになりましたが どうなっていくのでしょうか 少々不安です。

思わずご主人の職業は何?と聞きたくなります。
お土産を一杯買ってきてくださるご主人 羨ましいわー良いですね。

お料理が趣味だった・・と書き直されていますが なかなかちゃんとなさっていますよ 我が家の食卓の何倍も豪華です ご馳走様でした。
[ 2009/08/31 06:56 ] [ 編集 ]
こんにちは~

台風が接近していて朝から雨が降っていて、
これからの風雨が気になりますね、被害のないこと祈ってます。

熊本県八代市の盛高刃物店、ネットで調べたら、
七百年の伝統と職人の技の結晶として紹介していました。
切れ味は日本はもとより、外国でも人気があるようですね。
地方の包丁を作る現場を訪ねる旅ですか、ご主人さまの
趣味はなかなか楽しい旅ですね。
はなこさんへのお土産が必ず包丁というのもいいものですね。

ドラゴンフルーツとミラクルフルーツは果物屋さんでは
時々見ますが・・まだ食べたことなくて、味見したいものです。
[ 2009/08/31 10:56 ] [ 編集 ]
刃物造りを訪ねる旅ですか・・・・御主人様のお仕事、謎だわ~
包丁の柄はマ-ブル模様に見えますが 材質は何でしょうか?
こんなステキな包丁をプレゼントされたら ますます はなこさんの料理の腕がアップですよね。

ドラゴンとミラクル、名前は聞いたことあるけど 食べたことありません。
いつか チャレンジしてみたいな。
なんだこりゃ、でもいいから!
[ 2009/08/31 12:16 ] [ 編集 ]
ほんと、よく切れそうな包丁ですね!
やっぱり、お料理は腕だけでなく、道具も大切ですよね。よく切れる包丁があって、料理の腕も冴える!
実は私、サウスポーなので、挟みや包丁は特注しないと、なかなか満足いく刃物に出合えないんです。と、料理の腕を切れない包丁のせいにしてしまっていますが・・・。
[ 2009/08/31 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
自分の研究のための包丁?刃物関係のお仕事かな?
包丁は切れなくなると憂鬱よね。

その昔夏に実家に帰るとき荷物と一緒に包丁も送って実家の父に磨いでもらってました。

包丁の刃までつぶしてしまうので自分でやるには大変です。
マメに磨げばいいのですが・・・・

良く切れる包丁は使ってて気分も良いよね。
[ 2009/08/31 21:45 ] [ 編集 ]
v-280mazcoさんへ
毎晩夜な夜な包丁を磨ぐmazicoさんは、主婦の鑑だわ!
わたし、あんまり自分では研がないわね。まぁまぁの出来だとは思うのですが。
父が絶品上手でした。こんなに切れる包丁にしてもらって、母は幸せだなぁと思ったものです。

幼い時からゴーヤがあったのですか?
私は20年前くらいに息子2が私の誕生日のプレゼントの苗のひとつにあって、それが初めてでした。

v-280アマリリスさんへ
私はこれ、どちらも初めてです。
ドラゴンちゃんは中味が赤もあるのですね。
外側が黄色というのもあるみたいですよ。

器ね、昔は料理が趣味だったからいろいろ集めたりしたけど
この頃は、地震が怖くてね。ストッパーを天井につけているけど
そんなもの、気休めとも思ったりもしますね。

v-280ケイコさんへ
選挙は予想どうりの結果でしたね。
不安と期待が半分づつですが、期待の方に重きを置きたいですね。

ここはネット上なのでプライバシーはご法度なので・・・・。
夫は昔、古文解読を習いに行って、江戸時代の料理本の古文書を解読本にして500部も自己出版したこともあります。(ほとんど売れ残っているのじゃないかな?)
38歳の時ですが、包丁も古文書解読も趣味の域の自分の研究のためでしたよ。
仕事に反映できたかどうか?話の種にはなったかも。

v-280はたやんさんへ
盛高刃物店の検索をしてみたのですね。ありがとうございます。

そう、そのような話でしたよ。
東京から来たといったら、喜んでくれて金庫(?)の中も見せてくれたそうです(笑

ミラクルフルーツは、試すと面白いですよ。
世の中、知らないものだらけ。。です。

v-280hesbyさんへ
包丁の柄は“紫檀”だそうです。黒檀の方が上級だそうですよ。
持った感じは、軽いです。

ドラゴンは何じゃこりゃだと思います。「別に何?これ・・・」っていう感じでした。

v-280Akiko.Hさんへ
包丁は切れ味いいと、気持ちいいですね。
トマトなどは特に。
Akiko.Hさん左利きだったのですか~
挟みもちょい、不便なのかしら?
結構多いですよね、左利きの方。左利きの友達などは
アクセルは左足、ブレーキは右足と便利に使っていて羨ましいです。

v-280misakoさんへ
misakoさんもお父上に磨いでもらっていたのですね。
そう、マメに磨げばいいのですよねー
出来ないわ~
ホント、切れる包丁は気持ちがいいわね。

昼間寒いくらいでしたね。
明日は又暑くなるらしいですが、これから徐々に秋っぽくなっていきますね。
ウオーキングがはかどりますね!

[ 2009/08/31 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索