FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

瓶絵  またまた白いストレプトカーパス

早いものでもう、9月が明けてしまいましたね。
防災品も何年か点検していなくて、「災害は忘れた頃にやってくる」の標語が、痛い痛い・・・。

暑い夏を何とか乗り切って花を咲かせた、ストレプトカーパスを透明瓶に描いてみました。

  090830 瓶絵1表  090830 瓶絵2

瓶のサイズは少し大きめの35センチはあるかな。
こういうの、生活の中で使うととっても楽しい・・・・ ヘタだっていいのよ~

  090830 瓶絵3


一仕事?してお昼のゴーヤチャーハン
  ゴーヤチャーハン

苦さは無いですね。ナンプラーで味付け。
ゴーヤ2分の1本、大きめじゃこと干し海老と卵入り。。。
リンゴジュースとコーヒー


晩ご飯
焼肉 お土産鶏焼 肉じゃが 春雨さらだ ホタテ刺身 冷汁(お土産冷汁の素で)
  090831晩御飯

残り物や、冷蔵庫にあるもので・・・・

朝晩涼しくなって楽~



暑い夏で嫌だなと思ってたらもう9月ですものね。
秋が一番好きな季節なので嬉しいわ。e-454
防災品 きちんと用意されているんですね。
全く何も用意してない私 何かあったらどうするんでしょう。i-229
ビンに描いたストレプトカーパス あまり上手で見とれています素敵だわ。

今日も美味しそうな夕食ですね。
春雨サラダ さっぱりしていそうで倍は食べれそう。
色も春雨の白の中に赤黄緑で綺麗ですしね。
[ 2009/09/02 01:05 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
少し涼しくなって、ほっと一息つけますね。
はなこさんのところは相変わらず、お庭も食卓も花盛りですね。
少し前のテレビで、子供が苦いもの、すっぱいものを食べれないのは、
苦さ、酸っぱさは毒だったり腐っているので動物の本能として食べないのだと言っていました。
なるほど~
ゴーヤのような苦さを美味しいと思えるのは経験を積んだ大人だけなんですね。
私もまだ子供だ~(笑)
[ 2009/09/02 01:11 ] [ 編集 ]
なに言ってます?、美しいです!!!
特に白い花は大好き!
はなこさんお弟子さんにしてよ~~

宮崎土産ですね~
冷汁、焼き鳥、おいしそ~
それと御馳走のオンパレード、パーティだわ!お呼ばれしたいなぁ。
[ 2009/09/02 01:44 ] [ 編集 ]
お上手ですよ!
おはようございます。
朝晩涼しくてホント!楽になりましたね。
下手?とんでもないご謙遜を・・・楽しんでおられる様子を拝見すると此方も嬉しくなります。

食欲の秋 はなこさんの食卓がますます豪華になりますね 何時もご馳走様でーす。
色々参考にさせていただいていますよ 有難う!
[ 2009/09/02 08:08 ] [ 編集 ]
私もお呼ばれしたいです~
これは 御主人とお二人分?
うちの二人分とは 大違い。
我が家のはショボ過ぎてお見せできまっせ~ん。
カロリ-制限してるもんで・・・なんて一応いい訳したりして!

カ-パスの赤ちゃん、せっかく育っていたのに、次々枯れ始めていて 心配です。
たくさん咲いていた鉢も 元気がなくなり、ほんの数枚の葉しか残っていません。
この涼しさで何とか持ちこたえてほしい。 
[ 2009/09/02 08:21 ] [ 編集 ]
またまた素晴らしい
こんにちは~

9月に入ったと思ったらなんと今日は涼しいこと
肌寒く感じますよね~

ストレプトカーパスの描かれた瓶絵、
またまた素晴らしいです。
やはり、アクリル絵の具使用なんですか、
いろんなものに描けて良いですね。

海岸で小さな石でも拾ってきて、小鳥か何かを描いて
みようかな~
それにはアクリル絵の具を買わなくては・・・
一つ挑戦してみるか。
[ 2009/09/02 14:05 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパスのガラス絵
はなこさんの様に描けれたら素晴らしいです。
いつか私も瓶にそれなりの絵を描いてみます。何でもトライです!(*^-^*) ニッコリ☆
洋花の方が雰囲気出るかな?家に自分の作品が置いてあるというのも素敵な事ですね。

お献立も参考にさせてもらっています。いつも有難うございます。
[ 2009/09/02 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
素敵なビンになったね~何入れるのかな?
なんだかリッチになった気分だね。

残りものでこんなに豪華なお食事ができるなんてお箸持っていきたいわ~
それに家より1~2品多いいわ~
栄養満点ですね。

お昼もひとりでもちゃんと作ってらっしゃるのね。
えらいな~
[ 2009/09/02 22:22 ] [ 編集 ]
我家のストレプトカーパスは、この夏一つの鉢を除いてほとんど咲きませんでした。ただ、いつも満開の鉢がひとつだけあります。これはこれで心配ですが・・・絵さえ描けたら、ぜひ私も残してみたいものです。
ゴーヤのチャーハン、おいしそう!栄養も凝縮されていて!ナンプラーを入れると、またエスニックな感じになるのでしょうか。
[ 2009/09/03 09:05 ] [ 編集 ]
本当は外食したかった日
v-277アマリリスさん、こんにちは
防災品は、外の物置に入れているのです。
靴下や下着もすこし・・でも2~3年前のままです。
水だけは毎年替えているのですが、使うときには役に立たずでは
支度しないのと同じになりますね。

本当は作りたくない日だったのですが、あれもある、これもあるとなって、
残り物を出してきたら、外食は又にしよう・・・となりました。

v-277ロビンさんへ
ロビンさんはゴーヤが嫌いなのね?
それは他に美味しいものが沢山あるからではないかしら~?

狭い庭はブッシュになり、花も終わりに近づきましたよ。

v-277mazicoさんへ
流石、九州出身のmazicoさん。もうひとつ、九州土産があるの
分かりますか?
食べられないもの・・・よ。クイズよ。

v-277ケイコさんへ
本当はあまり食べてはいけないのですが、残り物でいろいろ食べないと傷んでしまうからね。
追われました。

ケイコさんにも刺激をいつももらっています。

v-277hesbyさんへ
この日は3人さまでした。
息子は焼肉が食べたいで、夫は「あれ、あっただろう・・?」で
冷蔵庫の残り物みな出して。毎日って大変だワ。

夏はカーパスは、厳しいね。
冬も夏も窓キワで時々ガラス越しに日が当たり、風も入るような
芽が出てから1年半~2年ぐらいの苗が一番咲くみたいです。
でも傷んだものも育てていると、葉がしっかりと立ったようになってくると思います。
そういう気配がしてきたら、次の季節はたぶんだいじょうぶではないかな?
汚い葉はとって、植替えもしないとね。

v-277はたやんさんへ
アクリル絵の具って、私も浅いですが何にでも描けて面白いです。
木にも布にも描けますよ。
水に落ちないところがいいですね。

v-277銀杏の樹 一期一会 さんへ
まだまだやってみたいことが沢山あるのです。
一閑張りもストーンアートも看板描きも、布絵も・・・
マイペースでボチボチですね。

v-277misakoさんへ
misakoさんはお昼は外食かな?
家に居れば、残り物か作っても麺類かな?
買い物に出たら、焼きたてパンを買って来るときもありますね。

v-277Akiko.Hさんへ
チャーハンの味付けはナンプラーがおいしいですよ。
どのチャーハンも仕上げはナンプラーなんです。

カーパスは9,10月も咲く時期ですね。
でもやはり春のほうが花のつきはいいみたいです。
私のところでもかなり痛みました今年。
植え替えをしないといけないです、一仕事だわ。

[ 2009/09/03 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索