FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アジアンタムが涼しげ

目に優しいみどりのアジアンタムが、玄関先で大きく咲いています。

  090903アジアンタム

↓こちらは、裏に生えているアジアンタム。
鉢植えのものから胞子が落ちて自生したものです。

  0909アジアンタム2

アジアンタムは、乾燥すると枯れやすいので、水の管理をしっかりしていればいつも元気でいます。
枯れた葉をそのままにしていると、どんなに水分調整をしたとしても枯れるばかりです。
枯れた葉は、剪定し、常に青々とした葉が、茂っている状態にするのがいいのです。
耐陰性はありますが、常に明るい場所(直射日光は避ける)に置くといいです。

私は家の中に置くといつも、葉がちりじりになって枯れ始めてしまいますので家に入れたいところですが
外の明るい日陰が一番と思って育てています。

静かに始まろうとしている秋も感じます・・・・・


晩ご飯
いなだ刺身 大学芋 サラダ コンニャクと新牛蒡煮 枝豆 ご飯 みそ汁
  090903晩ご飯

写真は撮ってはいますが、これをいつも完食するわけではありません。
すでに一杯やっているときがほとんどですから、ご飯は食べなかったり、何かは食べれなかったりと
いたします。

残して、スミマセン


 [ 2009/09/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
アジアンタム爽やかですね
夏も急ぎ足で過ぎようとしている様です。

食卓にも秋の到来を感じます、お芋に新牛蒡や
いなだに早秋の枝豆、いいですね~
四季折々…幸せ
では、おやすみなさい~
[ 2009/09/04 03:05 ] [ 編集 ]
爽やか!
お早うございます。
アジアンタム 何度も育てましたが枯らしてしまいました 又欲しくなりますね。

やっぱり お酒を飲まれる方は食卓が賑やかですね 楽しみが多くていいですね。

大阪は残暑が厳しくてちょっと秋は足踏みです 食欲の秋は嬉しいような 体重が増える一方の私には恐怖です。
[ 2009/09/04 09:09 ] [ 編集 ]
アジアンタム
おはようございます

朝晩涼しくなってきましたね、無用心からか風邪気味で喉を痛めました、
せっせと、うがい等しています。

アジアンタム、ふわふわした葉っぱがなんとも可愛くて素敵ですね~
観葉植物でしょうが、目にも優しくて、見ていても心落ちつきますね。

イナダのお刺身美味しそうです、私も好きですよ~
[ 2009/09/04 10:09 ] [ 編集 ]
少し涼しくなりホッとしてます

アジアンタム頂いた鉢、元気にしてます
観葉植物は好きなのですが枯らすほうが多いですが
この鉢は大丈夫、玄関さきで涼しげな緑が素敵です

窓辺に置いたカーパスの鉢が全滅
どうしたのかしら?根腐れかな?
葉挿しはいまのところ大丈夫
[ 2009/09/04 14:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
リンクしていただいて、ありがとうございます。
テンプレートが秋っぽくなりましたね。
コスモスも撮りにいかねば(^_^;)
アジアンタム、葉っぱは小さいですけどボリューム感がありますね。
水の管理はやっぱり難しいですよね。
うちのベゴニアは、外より家の中に置いた方がいいみたいです。
やっぱり下の方の葉っぱが枯れてくるんですが、これって自然な事なんですよね。
[ 2009/09/04 20:00 ] [ 編集 ]
アジアンタムって涼しげですね。
今9時ですが まだ暑く この葉を眺めてるだけで暑さ忘れそうです。
気持ちも落ち着きますね。

イナダのお刺身って知りませんでしたのでネットで調べたらブリの若い頃なんですね。i-229
今は一番美味しいらしいですね。

[ 2009/09/04 21:07 ] [ 編集 ]
アジアンタム、私もことごとく失敗しています。湿気が必要とか言われて、バスルームに置いたこともあります。ほんとに、枯れだすと絶対再生しないのですね。
もう育てるのは諦めました。と、思っていましたが、はなこさんのおうちの地植えのアジアンタムを見て、今度挑戦してみようと思いました。
食卓も秋ですね。
[ 2009/09/04 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
アジアンタム良い感じで茂ってますね~
こういう緑が家の中にあると気分も潤うのですが、部屋に入れると今一つなんですね。
明るい日陰が良いのね。

大学芋美味しそう~
食欲の秋ですが、私の場合は食欲の春夏秋冬です。
これからいろんなものがますます美味しくなりますねぇ~
[ 2009/09/04 22:48 ] [ 編集 ]
こんにちは~

ご無沙汰してます^^元気です♪
ここのところ、本当に涼しくて過ごしやすく
秋の気配を感じますよね~
今年は暑い!って強烈に感じる日もほとんどなく・・
もう秋がきてしまった感じです^^

お夕食にごっくん^^;
食べたい♪
[ 2009/09/05 08:02 ] [ 編集 ]
v-278元気なmazicoさん、こんにちは
新牛蒡は細いけど、飛びっきり柔らかいのネ。
関東は涼しくなったけど、関西はまだかなり暑いようですね。
今日友人は、お布団を出したと言っていました。

今日のmazicoさんは、畑かなー

v-278ケイコさんへ
そちらではまだまだ暑いのですね~
今日はカラッと晴れていますよ。

私、この夏、間食しなかったわ。
3度の食事だけ。でもあまり変わりは感じないなぁ・・・
このままいけば、少しは違ってくるかしら?

v-278はたやんさんへ
明け方が寒いですね。
私も時々、喉が痛い。
お互いに、気をつけましょうね~

みどりっていいですよね。
みどり多い風景写真見るだけでも私は癒されます~
安上がりでしょ?

v-278tomikoさんへ
カーパスは夏のトラブルが多いようですね。
本当はこの蒸し暑さが悪いのだと思います。
9月末になったら、土を新しく植え替えてあげるといいかもですね。
でも、滅ではダメか~

v-278アシタカさんへ
いや~、アシタカさん、こちらこそありがとうございます。
アシタカさんのようなステキな写真家とリンクできるなんて光栄です。
コスモスをv-212に行くのですね!
いい写真、期待していますv-410応援していますよ。

植物はその花がそこでよく咲けば、そこが本来その植物が生えていたところの環境に
一番似ているのではないかしらね。
それを、ものを話さない植物から汲み取るのがガーデニングの
はじまりでしょうかね。

v-278アマリリスさんへ
鰤は4っつの名前に変化しながら、鰤さまになるのですね。
半身で¥580でした。お刺身では食べきれず、朝、塩焼きにもしましたよ。

私もみどりの風景、大好きです。

v-278Akiko.Hさんへ
私もお風呂場に置いたことがありますよ。うふふ
でも、風って植物に大事だと思いません?
お風呂場はそう思うとやはり、不向きだったかもです。

枯れたアジアンタムは外の木陰に鉢ごと放り出しておいても大丈夫ですよ。
春になったら鉢を大きくして植え替えてあげると、これまた
柔らかそうな新芽が沢山あがってきますよ。
そうしたらまた、いい場所を見つけてあげると育つとおもいます。

v-278misakoさんへ
あはは、食欲の春夏秋冬か~、笑っちゃうわね~
この言葉、頂きたいわ。

misakoさんのように、運動してる人はがっちり食べてもいいよねー
わたしも、ウオーキングぐらいはしないとね。
本が山積みで、それが結構今、楽しいのよー
そのうち、やるわv-106も。

v-278yumiさんへ
あらららら~、yumiさん、お久しぶり!
聞かれる前にv-91元気と言ったね、うふふ。
中国行ってきたかしら~?

お仕事も、頑張ってくださいね。
手仕事はどうしていらっしゃるかな~?

又来てね、e-266ありがとう。




[ 2009/09/05 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索