FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やっと咲いてきたサンパラソル

遅く植えつけた(多分7月頃?)ものですから、すっかり涼しくなってからやっと花が咲いてきました。
私はサンパラソルと呼んでいるのですが、この頃はマンデビアと呼んで売られています。

  0909サンパラソル1

つる性なので、植木鉢にこんな風に仕立てて植えています。

  0909サンパラソル2

色は他にピンクや濃いピンク、白などがあります。

キョウチクトウ科 マンデビラ属
非耐寒性草本(つる性) 原産地 ボリビア ブラジル

日当たりを特に好みます。1つの花の期間は短いですが、次々に咲居てくるようです。
越冬温度7~10℃ 地ぎわでつるを切り、室内へ取り込まなければ冬は越せない温度のようです。

本来なら、真夏の花ですね。
何時まで咲いてくれるやら。
気温が下がって来ましたら、植物は本当に正直。
ハイビスカスの風鈴物惣花の花がぴたっと咲かなくなってきました。

このサンパラソル今年は遅咲きでしたので、うまく冬越しさせて来年は早くから咲かせてみたいですね。


晩ご飯
秋刀魚塩焼き 筑前煮 胡瓜ワカメ酢の物 味噌汁 御飯 漬け物
  090905晩御飯


 [ 2009/09/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
いい感じ!
お早うございます 少しずつ秋めいてきましたね。

ツル性は上手くツルの誘導が出来なくてごちゃごちゃしてしまいます すっきりさすコツってありますか?
この花最近好きになりましたが つる性なので迷って買いませんでした。
綺麗な花を見ると買えばよかったと思います。

バランスのとれた食卓 手抜きばかりしてないで見習わなくっちゃ!反省サルでーす。
[ 2009/09/08 07:41 ] [ 編集 ]
サンパラソル
おはようございます

この花は名前から察するに「夏の花」なんでしょうかね
黄色い花がとても素敵です。
調べたら色も何種類か有るようですが、
黄色は鮮やかさが良いですね。
つる性だそうですが、それだけに育てるのも難しいのかな~

塩焼き秋刀魚、美味しいですから好きですね、
[ 2009/09/08 08:12 ] [ 編集 ]
サンパラソル 夏の花って感じですね。
可愛らしく仕立てていますね さすがはなこさん 上手だわ。
温度7~10℃なら冬は大変ですね。
 
和食で私好みの晩御飯だわ 私1人ならほとんど焼き魚や酢の物の晩御飯だと思うわ。
夫は私と反対でこってり系が好きなんですよ。i-181

[ 2009/09/08 15:20 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは
マンデビアで売られてますよね
はなこさんちのお花は知らないものが多いので
知ってるお花が出てくるとホッとします

 雑誌に載ってるような秋の食卓ですね
さすがですね。。いつも関心いたします
[ 2009/09/08 15:23 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ホント、真夏の花なのにこの時期咲くとはね。
ちょっと季節を間違えたのかな?
私も何度か買ったことがあるのですが、冬そのまま外に置きっぱなしにして枯れてしまいました。
寒さに弱いみたいね。

さんま今年、何回か食べましたが美味しいね。
[ 2009/09/08 22:00 ] [ 編集 ]
ルルキーさんが言われたように、雑誌に載ってるみたい!いい日本の食卓ですね。秋刀魚のお腹は食べますか?

優しい黄色の花ですね、支柱も手作り?

[ 2009/09/09 02:54 ] [ 編集 ]
こんにちは!
この花を町のフラワーショップで始めて見たとき、あまりにきれいで欲しいと思いました。
4,5年前でしょうか。
その後で、アーチになっているピンクの花を見かけましたが、とても素敵でした。
来年も楽しみですね。
[ 2009/09/09 08:50 ] [ 編集 ]
黄色いマンデビアは珍しくありませんか?
白やピンク、ローズ色が多いように思います。
軒に上手に蔓を誘引したお家を見て、私も去年真似をしたのですが、思ったより伸びませんでした。
はなこさんのように、コジンマリと仕立てたほうが見栄えがいいですね。マンデビアもいきいきとしています。
[ 2009/09/09 10:17 ] [ 編集 ]
ぱっと開いた日傘の様な花ですね
とても綺麗に撮れていますよ
植木鉢でもこんなふうに添え木をすると
蔓になる植物は面白いですね、参考になりました
[ 2009/09/09 14:10 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、こんにちは
やはり、うまく絡むように誘引してあげるのがいいのではないかしら?
植物によって右巻きとか左とかがあるみたいでそれは逆らわないほうがいいですね。

ケイコさんも、がんばっちょね。

v-277はたやんさんへ
レモンイエローが爽やかですね。
花が咲く時期でしたらきっと、次々に花が咲いたでしょう。
蕾がたくさんできているから・・・今年は今ひとつですが課題は
来年に持越しですね。

うんうん、なになにv-295はたやんさんは秋刀魚も好き・・・・っと。

v-277アマリリスさんへ
私も若いときはこってりが好きだったけど、この頃はさっぱりネ、肉も食べたくない・・・
外食なんかでは食べるけど・・・

そう、冬7度~は家に入れないとダメってことだわねv-394厳しいネ

v-277ルルキーさんへ
マンデビアって怪獣のような名前ではありまへん?
出たてのときは、確かサンパラソルで松田聖子の♪歌を重ねたもんですが・・・・

まっ、御飯は適当・・・で、ありがと。

v-277misakoさんへ
遅く植えると、なかなか花が遅くなりますね。
2株うえたのよ。ひとつ¥70で、何色が咲くか楽しみだったわね。
植物は冬を越せない物がダメになってしまうけど
冬を越えたものは寒さで根が発育するから、来年はいい株になるの。
成功したら。。あはは、来年の話じゃの~

v-277mazicoさんへ
この時期の生秋刀魚だけ内臓も食べますよ。
mazicoさんのように料理方法をいろいろ変えればいいけど
一つ覚えのように塩焼きだけ~
もうこの季節3回はしたから、もういいかな・・

支柱は100均一で~す。

v-277Hanaawaさん、こんにちは~
そう、そのくらい前ですね。
その頃は、サンパラソルと名乗っていたけど、この頃はマンデビアですね。
ちょっと種類が違うのかもしれませんね。
ピンクとかが多いかしら?

v-277Akiko.Hさんへ
つる性はどんどこ伸びて困ることがありますね。
来年はもう少し計画的にしたいです。

アサガオ、夕顔、ハイビスカス、マンデビア・・・

v-277tomikoさんへ
そうですね、日傘・・・ぴったりです。
冬越しが大変で、すこし困ったぞ。

[ 2009/09/09 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索