FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

四季咲きのブラシノキ(金宝樹)

六月に咲いていったブラシノキ(金宝樹)が 秋色になりかけた澄んだ秋空に再び花をつけました。

  0909ブラシノキ

ブラシノキは四季咲きなので、毎年この時期になると咲き、運よければもう一度少しの花を
つけることになるかと思います。
四季咲きということは、花が咲く環境が整えば年中咲くということだと思います。

9月のはじめに付いた花は木の頂上辺りに咲いているだけですが、なんともエネルギーなあることだなと
感心して写真を撮りました。
よく日の当たる乾燥したところに植えています。
元々はオーストラリアの砂漠に生えてた樹ですね。


晩ご飯
アスパラと舞茸バター炒め 焼鮭 砂肝炒め葱のせ コンニャク牛蒡煮常備菜 御飯 味噌汁
  090911晩御飯

秋になると、きのこ類が美味しいですね。ただバタで炒めただけの物がさっぱりと味わえ好きです。
家族のものは「まだいいよ。」と言いますが、わたしだけお布団を掛けました。
暖かく朝方も目が覚めることなく眠れます。
ぐっすり眠れるってこんな幸せ、ないですよね。



 [ 2009/09/12 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
ブラシの木って四季咲きだったのですね、
職場の近くで咲いている木を見て、「狂い咲き」って思っていましたが、あぁ~そうだったのか、です。

きのこも美味しい季節ですね
砂肝のお皿中に赤い楕円形は?二十日大根?トマトかしら?おかずの組み合わせもいいですね。

掛け布団は、必要になりましたね、つい先ごろ仕舞った様な気がしていますが・・季節の移ろいの早さに驚いています。
[ 2009/09/12 01:56 ] [ 編集 ]
お早うございます。
ブラシの木は四季咲きなんですね 夏に咲いていた所に又見に行こうかしら。

私も夏蒲団に毛布を一枚足しました 今はまだ毛布一枚で寝ています 気持ちよく寝れますね 朝すっきりです。

きのこは大好きです 美味しそう!今日の食卓も賑やかですね ご馳走様でした。
[ 2009/09/12 09:21 ] [ 編集 ]
ブラシノキ
おはようございます

ブラシノキは四季咲きの樹木だったのですね~
知りませんでしたよ、過日公園で咲いていたブラシノキも咲いているのかな~、
今度見に行ってこようっと。

キノコで思い出しました、福島県に勤務の頃よく山へ
キノコ取りに行ったことを。
ベテランさんには沢山取れて
小生はほんのわずかだったことを今でも思い出されます。
そのとき、生えてる場所は
絶対に他人には教えないということも知りましたよ。
キノコを食べるとき、見るときは何時も思い出します。
[ 2009/09/12 09:47 ] [ 編集 ]
ブラシの木 四季咲きって知らないのは私だけかと思ってたら皆さんも同じようで、知らない人の方が多いんですね。
青空にぴったりですね。
アスパラと舞茸バター炒め 私も好きです。
以前は舞茸は食べず嫌いでしたのに(鳥の羽か蝶のように見えてi-229)一度食べたら美味しいきのこi-179 
布団はまだまだ要らずです 昨夜も暑くてクーラーで部屋を涼しくしてから寝ましたよ。
[ 2009/09/12 14:22 ] [ 編集 ]
v-277mazicoさん、こんにちは
あはは~狂い咲きネ~、mazicoさんらしいコメですネv-410

赤いのは無人の野菜売り場で買った、プチトマトです。
美味しいね、黄色も入っていて¥100でしたよ。

v-277ケイコさんへ
行ってみて~、でも大阪はこちらより暑いから終わってしまったかな?
後もう一度って言うのは、運がよければ秋の終わりにどういうわけか少し咲いていたと思います。

きのこ炒め、さっとカボスをしぼってもいいね~この時期。

v-277はたやんさんへ
散歩がてらに見に行ってみて~ください。
咲いているかしら???

きのこ、そうなんですってね!
摘みたてきのこってまた一味も違うでしょうね~
都会人は大きな籠、持って行ってはあはは、だめなんですね~。
納得です。

v-277アマリリスさんへ
大阪の暑さは中々手ごわいのですね~
で、冬は冬で寒いって言うのも手ごわいな~

>鳥の羽か蝶のように見えて・・・
アマリリスさんらしいな・・・
天ぷら美味しいですよね、お塩ちょんちょんと付けて頂と最高です。



[ 2009/09/12 14:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日出先でシュウカイドウのお花を見つけはなこさんを思い出しました~.。o○とっても綺麗だったわ~

ブラシの木って四季咲きなんですね。見事に咲いてますね。青空に生える赤ですよね。

ホントお布団の温かさは幸せを感じます。
毎日寝過ごしそうです~ 気持ちいいわよね~
[ 2009/09/12 21:20 ] [ 編集 ]
今でもじゅうぶん
おはようございます!

ご無沙汰です。
グログタイトルの下の新しいサブタイトル
「~~昔は料理が趣味だった」
とありますが、今でもじゅうぶん!
毎日のことですばらしいご趣味、
美的センスが輝いていると
いつも感服しています。
[ 2009/09/13 06:44 ] [ 編集 ]
ごぶさたしてます
ブラシノキ四季咲きとはしりませんでした
こんなに咲いて木が弱らないのかしら
青い空によく映えて綺麗ですね
写真の撮り方が上手になり、感心してます

[ 2009/09/13 21:00 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
わたしを思い出してくれたなんて、うれし~わ~

ブラシノキは最近、あちらこちらで見られるようになりましたね。
この木は今の家では古参の木なんですよ。
多分樹齢は13年くらいではないかな?
2メーター以上もある木になりました。

v-280グランマさんへ
あはは~、それはありがとさんですv-410
正直、料理を楽しむ時期は終わったかな~
三度三度などとてもでないけど、作れなくなったわね~
大儀で。
私やっぱり、食べる人になりたいかな?
作る人は返上いたしたいですが、一体誰に返したらよいのか分かりまへんのです。

v-280tomikoさんへ
知っての通り、塀の外に植えてあるので肥料などもあげたことがないのですが
よく咲いてくれます。
やはり何でも、厳しく育てなくては花は咲かないのでしょうかね?

え~、写真は万年、オートですv-393
良いとしたら・・まぐれだな・・・ほほ

今年も薬師池の紅葉、絶対、行きましょうね~

[ 2009/09/13 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索