FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ゲンノショウコ の 花

庭にフウロソウに似た可愛い花が咲きだしました。自然に生えてきたのです。
ゲンノショウコの花のようです。

  0909ゲンノショウコ1
  
  0909ゲンノショウコ2

葉っぱの形がフウロソウとは違い、葉に切れ芽が入っています。
花はフウロソウにそっくり。宿根草。
花が咲いて来なかったら、雑草と思って抜いてしまうところだったかもしれません。
花の色は赤、白、ピンクなどあるのですね、知らなかったわ。
昔は民間薬として下痢や胃腸の薬にされたのですね。

話にはよく聞いていたのですが、この花がそのゲンノショウコとはつゆぞ知らずでした。
可愛らしい花なんですね。


彼岸花も咲きだしました。

  0909彼岸花1

   0909彼岸花2



晩ご飯
おでん 胡瓜酢の物 茶飯山椒ちりめん掛け アサリ味噌汁 フルーツヨーグルト
  090918晩御飯

今日はお墓参りに出かけたので、おでんは朝出かける前に下煮をして家を出ました。
久しぶりに元気な妹にも会えて、母のお墓の前で昔のようにささやかなお茶飲みを楽しみました。
母も「あなた達に会えるなんて、夢のよう・・・」(実家へ訪ねた時の口癖でした)と言って
歓迎してくれているようなひと時でした。


 [ 2009/09/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
こんばんは
ゲンノショウコ 名は知っててもどんな花か知らなかったわ
でもこの花 今日散歩途中で見かけたような気がするわ。
抜かないで良かったですね。e-454
彼岸花も散歩中に見かけましたよ。
画像がとても綺麗に撮れてますね。
はなこさんちのおでん 美味しそうですね。
お墓参り 姉妹仲良くお母様も喜んでいたことでしょうね。良いお天気でよかったですね。
 
[ 2009/09/20 01:01 ] [ 編集 ]
お早うございます。
お彼岸のお墓参りも済ませたのですね 妹さんにも会えて楽しい一時 良かったですね。

我が家にもゲンノショウコ有りますが やはり地植えは花が大きいですね 可愛い花ですね。

彼方此方でヒガンバナが咲いていますが 全国一斉に咲く花なんですね 先日テレビで言っていました 気温も違うのに面白いですね。

これからはおでんが美味しい季節 寒くなるのは嫌だけど楽しみも有りますね。
[ 2009/09/20 08:18 ] [ 編集 ]
ゲンノショウコ
おはようございます

朝から快晴で、すがすがしい風が吹いて散策に出かけたくなりますね~

ゲンノショウコが咲きましたか、私も先日自然の森散策中で
見つけました、ただし白色の花でしたがね。
赤色の花は東日本では珍しいです、一概にはいえませんが、
どちらかというと、赤い色の花は西日本の方に多く見られる花ですから。

ヒガンバナは今が盛りであちらこちらで満開ですね、
はなこさんのお庭でもとても綺麗に咲きましたね。

偶然ですが、昨夜は我が家も「おでん」でした~
[ 2009/09/20 10:21 ] [ 編集 ]
こんばんは~

おでんが登場ですね^^
味が染みていて美味しそうです♪

彼岸花も咲きだしたのですね。。。
もう9月も10日ほど・・・なんて早いんだろう。。

今年は冷やし中華を一度も作らなかったです。
お惣菜で一回買っただけです。
私は大好きなのに・・家族で嫌いな人がいると作らなくなりますね。
はなこさんの冷やし中華は美味しそう♪
半熟玉子が最高に美味しそう♪
私も作ってみます^^
[ 2009/09/20 18:28 ] [ 編集 ]
お墓参り
私も明日は姉とお墓参りする予定です。今日は姉の家からおはぎが届きました。

はなこさんの真似して私たちも明日は父と母の眠る墓の前でお茶を頂こうかな!きっと喜ぶだろうな。いつも素敵なヒント°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
お庭が広いのですね。ゲンノショウコといえばあの薬の?
おでんが食べたくなりました。
[ 2009/09/20 19:52 ] [ 編集 ]
ゲンノショウコはとっても苦いです、
生家は薬も売っていて、箱入りがありました。
葛も葛根湯等になりますが、今綺麗な花が咲いており、
彼岸花も昔はお薬に使ったようですね。

姉妹でお母さんの眠る場所でお茶、
お喜びだったでしょう。

おでんもこれからいいですね~~~
[ 2009/09/21 16:06 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
時々、植えた覚えのない花が咲いてきて嬉しいのですが
名前を調べるのが大変です。
似た花も多いし、もしかしたら間違っているかも・・・と
思いながら。

これからはおでんの季節ですね。

v-280ケイコさんへ
彼岸花全国一斉なんですか~
それは又、面白ニュースをありがとうございます。
以前は敷地内にこの花を植えるものではないと言っていましたが
やはり、時は変わるのですね。
今はそんなこと、ちょっとも聞きませんね。
昨年関西のおでんのこと、ききましたね、覚えていますよ。

v-280はたやんさんへ
もしかしたら以前にも見たことがあったかもしれません。
気をつけていたら今度は白いゲンノショウコに出会えるかもしれませんね。
よく名前は聞くのに、これがその花とは・・・でした。

v-280yumiさんへ
冷やし中華って、家でも人気がありません。
わたしもあまり・・・ですが、麺が来年に繰越にならないよう消費しました~

v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
いいですね~、おはぎが届いて。
うちも4人居た時は作ったのですが、あまり皆が喜ばないので、今年は作らないかな。
ほんの少しだけあればいいので、食べたかったら買って来ますが、自分の味にはならないところがねー

妹が持ってきた、和菓子をお墓に上げて、すぐにおろして
私たちがその場でおしゃべりをしながら頂きました。
喜ぶ母の顔が見えましたよ。

庭は広くないのです。
ブログに載せると、なんでもよく見えてしまって、困ります。
実際に見たら、こんなものなの?~になります。

v-280mazicoさんへ
へぇ~、彼岸花も薬になったのですか?
葛湯は知っていますよ、幼い時熱が出て何も食べれない時
お湯に解いたの食べさせられました~
苦手でした・・・・
[ 2009/09/21 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索