FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

蕎麦畑  久しぶりの散歩

蕎麦の畑に花が咲きそろったという広報を見て、久しぶりに家の周りを散歩してみました。  
この日は午後から雨という予報で曇っています。

一面の蕎麦畑 うすく雪が降ったよう・・・   左方はぼたん園入り口
  0909蕎麦畑

蕎麦の花  赤い実はまだ出来ていません。白い可憐な花ですね。
  0909蕎麦の花

反対側の向日葵畑にはまだ、向日葵の花がきれいに咲いていました。
  0909向日葵の花1

何時見ても向日葵の花は自由で希望に満ちている・・・と思う。
  0909向日葵の花2

これはその近くの畑の里芋畑。立派に育っていますね。
  0909里芋の畑

これは今や旬の栗。こちらもご立派ですがよその庭の木です。 そうそう、今日は栗御飯にしよう。
  0909栗

ススキの穂も・・・秋が来ていますね。
  0909ススキの穂

帰り頃、早くも雨が落ちてきました。
近くに無人の野菜売り場があるって聞いたのですが、見つけられませんでした。うん、残念。
雨に降られたくないので急ぎ足で帰り、時間を見たらたった40分の散歩でした。

これからは涼しくなり、散歩には打ってつけ。
少し又はじめようかしらと思っています。続けられるかな?

本ばかり読んでいないで、身体も動かさなくっちゃ・・・・ 



晩ご飯
栗御飯 生鮭ムニエル野菜添え メカブポン酢 味噌汁 漬物 
  090913banngohann


 [ 2009/09/14 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
おはようございます。
40分のお散歩で、こんな素敵な場所を巡る事が出来るのですね。
都会の中の田園風景、いいところにお住まいですね、どんどんお散歩して下さい、体を動かす=ご飯がおいしいですよね~
読書=頭の体操
私は頭の体操が、欠けています、少し見習はなきゃ

栗ご飯好いですね、秋を代表する献立で美味しそう!!
[ 2009/09/14 06:58 ] [ 編集 ]
蕎麦の花
おはようございます

近くにこんなステキな場所があって羨ましいです、
信州に勤務していた頃、見た蕎麦畑を思い出しています。
白い蕎麦の花のアップも綺麗に撮られていて、
素晴らしいです。
ひまわり畑も近くにあるのですね、確かにこの花からは
明るさと自由と勇気を貰えますよね。
里芋も以前作っていましたが、自家栽培は美味しいですからね~
クリの実やススキの穂、秋真っ盛りでしょうか。

早速に作られた栗ご飯も美味しそうです。
[ 2009/09/14 07:33 ] [ 編集 ]
食卓も秋ですね!
お早うございます。
自然豊かな所にお住みで羨ましい限りです。
まだヒマワリが綺麗に咲いているのですね 日中まだ暑いですものね。
昨年の麦畑の映像を思い出します 一面真っ白で感動しました 一年が早いですね。

早速栗ご飯ですか 偉い!皮をむいてある栗を買うのは嫌だし むくのは大変だしで炊かないので 栗ご飯を炊いた・・と聞くとその方を尊敬してしまいます。
頑張って炊こうかな?

散歩 頑張って!
[ 2009/09/14 07:40 ] [ 編集 ]
初めまして・・・。
昨日初めておじゃまさせていただきました。
散歩で、こんなに秋を満喫できるんですね~。
私は田舎ですが、もうほとんどが住宅地になりこんなに広いそば畑、ひまわり畑などどこかにいかないと見たことがありません。
そして栗ごはんにも秋を感じました~。

お願いですが、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
[ 2009/09/14 11:28 ] [ 編集 ]
40分の散歩コースに、こんなに素敵な場所があるのですね!蕎麦畑や向日葵の群生に、すぐ出合えるなんてうらやましい!
里もはなこさんちの食卓も、すっかり秋の訪れをかんじます。
追:コメントの場所違いますが、シュウカイドウの苗、去年の秋、手に入れました。すっかり根付いて可愛い花を咲かせています。
[ 2009/09/14 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
はなこさんの自宅周辺はのどかな感じでいいですね。
私の所は田舎なのに のどかな風景もなくマンション前のせまい道路はいつも車で混雑 
散歩に歩いても気持ちがいいでしょうね。
40分の散歩結構歩きましたね。
栗ご飯美味しそうだわ 秋は美味しいものがいっぱいですね。 

[ 2009/09/14 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
はなこさんの周辺には見どころいっぱいね。
そばの花が咲いてるところがあるのね~綺麗でしょうね。
今日は栗ご飯だったのね。美味しかったでしょ~

私も2日前に作りましたよ。買ってすぐは湯でて食べたのですが、甘味がちょっと足りなかったの。で、栗ご飯どうしようかと2~3日考えてやっぱり作ったのね。
それがどうしたことかくりがすごく甘くなってたの~

美味しかったわよ~ とりたてよりはちょっと置いた方が甘味が増すのかしらね~
お隣からはくりの渋皮煮を頂いたけど、とっても柔らかくて美味しかったわ~
[ 2009/09/14 22:26 ] [ 編集 ]
v-277mazicoさん、こんにちは
あはは、田舎でしょ?mazicoさんのところとどっちが田舎なしら?
ごろごろしながら本は読みたし、用はある・・・・
で、散歩は優先順位はあとのほうで、中々行くって気にならんのよ。
要はなんでも、気持ちの問題だわね。

v-277はやたんさんへ
蕎麦の花は実がつくと、とても可愛らしくなりますね。
市ではこの蕎麦の実を収穫してそば粉や蕎麦にして、晩秋に販売します。
なんか商魂たくましい市ですね(笑

へぇ、はたやんさん、畑もやったのですか?
野菜も果物も実りの秋を向かえおいし~くなりますね!

v-277ケイコさんへ
栗は少し茹でてから皮をむくと、難なく剥けますよ。
朝食後にTVのニュースを見ながらやれば晩御飯に間に合うわ。
ご主人様に作ってあげてくださいね。
むいた栗は売っているけど、アク止めをしているから固いですよ、きっと。

いろごはんだよね。

v-277ぽかぽかようきさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ぽかさん、どこかで見たような気がしますが・・・分からないわ?・・・・

どうぞリンクしてください。
わたしもそうしておきますね。
ありがとうございます、どうぞお宜しく。当方おばちゃんよ~

v-277Akiko.H さんへ
この散歩コースは家のすぐ裏なんです。
蕎麦や向日葵畑まで片道10分てところですが
あんまりこちらの方へは行かないので久しぶりになってしまいました。
田舎でびっくりしたでしょう?

シュウカイドウ、良かったですね。

v-277アマリリスさんへ
のどかだけど、不便っていうところもありますね。
今はいいけど、歳を取ったらやはり不便が咲きになるかもよ。
一番近いスーパーには歩いて15分もあるの。途中コンビ二などはあるけどね。

散歩、折り見て続けたいですが・・・続けられるかな?
歩いている人は多い~~ですよ。

v-277misakoさんへ
栗って置くと甘くなるのかしらね。
みかんなんかも置くと甘くなる気がしますね。
渋皮煮、わたしも食べたいわ~
作ったことは無いです。

misakoさんちもこんなじゃないけど、田園ぽいですね。





[ 2009/09/15 17:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
家の方は田園はないけど。花ももの畑や、梨畑、ブルーベリーの畑、くりの畑などなど残っています。
本格的に市場に出されてるような畑はないですが、無人の野菜売り場はあっちこっちにあるのよ。

果物もお安く手に入ります~♪
[ 2009/09/15 19:48 ] [ 編集 ]
お散歩楽しいな!
はなこさんは 色々される事が一杯のご様子!そんな中 散歩はちょっとした気分転換に良いですね。40分歩かれる途中 色々な田舎を感じる場所!良い所へお住まいでちょっぴり羨ましいな。私の住んでいる場所は本当の大田舎なんですよ。
[ 2009/09/16 19:15 ] [ 編集 ]
v-278misakoさんへ
無人の野菜売り場って魅力的!だわ
それって嬉しいわね。
おまけに果物もお安いなんて最高!だわ。

v-278銀杏の樹 一期一会さんへ
本当のおお田舎とは・・・?
それ又楽しそう。
写真がきれいだから、とってもお洒落な田舎に見えますよ。
[ 2009/09/18 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索