FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋のストレプトカーパス

9月になりましたので、ぼちぼちと植替えをしています。
家の中で過ごした、ストレプトカーパスは、こんなかんじで咲いています。
蕾も春ほどではありませんが上がってきています。

  090915ストレプトカーパス1

傷んだ葉の鉢をあけてみると、どれも根が育っていません。
この花はそれでも健気に花は咲かすが、根が育っていないから葉が生き生きしていません。
今更ながら、綺麗に咲かすには根はしっかり育てなければダメなのだと思いました。

いつも身近に水分があると、植物は根を張ろうとしません。
植物は、生きるために水分を求めて広く深く根を張っていきますが
根を大きく張らせることができてこそ、健康で美しい花や木になるわけです。
水やりはできるだけ、できるだけ、控えめ、控えめが成功の元ですね。

↓根が育っていないもの(水をやりすぎたもの)           ↓しっかり根が育っているもの
 0909根腐れカーパス1  0909根が育っているカーパス

根がしっかりして居るものは、葉の立ち上がり方が違うでしょう? 葉の艶も断然違います。

植替えは、4月か9~10月上旬に。
葉ざしは年中できるようですが、やはり春4月初めが一番いいでしょう。
そして、外で育てた方がいいのか部屋の中がいいのかというと、迷うところですが
本来は(自然の中では)部屋で生えている植物はないわけですから、どの花も外がいいと思うのですが
その環境は、その花によってまちまちです。
日向がいいか、日影がいいか・・・・直射がいいか、だめなのか・・・・

↓外に置いたカーパス                 ↓室内に置いたカーパス
 0909外カーパス  0909室内カーパス

そちらも同じ種類のストレプトカーパス・シルビアですが、外に置いた方が太陽の光りをもらって色がはっきり濃い色をしています。

四季咲きですが、花が一番咲くのは春4~5.6月、そして9月~10月も良いですが春には適いません。

水をやりすぎて根が育っていなかった鉢は、植替え後外の半日陰で養生していますがさてさて復活してくるでしょうか・・・?
冬が来る前にしっかりと根をはらせてあげなければ、冬を元気で過ごせませんので。
外で過ごした鉢も寒さぎりぎりまで外に置くと、根もしっかり張ってくることでしょう。

今花の根元を見ると、花芽が沢山上がってきていますのでこれからがまだしばらくの花の楽しみ時です。


晩ご飯
ミートソーススパゲティー サラダ 葡萄
  090921晩御飯

二人食は、作るのに気が乗らない。
まぁ、何でもいいんだけれど・・・と、冷凍になっていたミートソースを使って。
世間様、夫婦二人やひとりの御飯って大変ね、まずやる気から作らなくてはならないのだから・・・
ひとりになんてなったら、もう、食べなくてもいいかなぁ・・・とは、ならないかな・・・・・?


 [ 2009/09/22 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
お早うございます。
丁度良かった! カーパス 花が咲いていても今植え替えするのですか?
蕾も一杯上がってきているものもあるのですが。

土は 腐葉土1 園芸用土1 赤球土1でしたね。

はなこさんでも食事の支度が億劫に感じられる事があるのですね 二人の食事は返って面倒ですね 主人に対する愛情が足らないのかしら? 女は夫婦愛より母親としての愛情が強いのね きっと!(笑)
[ 2009/09/22 08:42 ] [ 編集 ]
頂いたカーパス新しい葉は次々出るのですが、
水のやりすぎ?かもね、次々葉が枯れます
植えかえた方がいいでしょうか

来年も花を見たいのですが。
[ 2009/09/22 11:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
はなこさんの説明を聞きながら 私が鉢植えを駄目にする原因は水をやり過ぎて駄目にしているんだとおもいました。
これだけ一生懸命育てているのに どうして枯れてしまうのかと、娘のところではほったらかしにしてても丈夫にすくすく育っているのになんて・・・i-229
これからは水やりを控えめにしてみるわ。
二人食って何だか作るの面倒ですよね。
1人になったら 私は何も作らずお弁当買ってきたりして・・・o(〃^▽^〃)oあははっ
[ 2009/09/22 13:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとう
はなこさんへ
コメントがうまく入らないので困惑しています。
 テストです
[ 2009/09/22 14:45 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、こんにちは
花が咲いていても・・ですが本来なら咲いているときはやめましょう。でしょうが、私はやってしまっています。
その土の配合は私なりです。
本当は酸性寄りにということで、ピートモスやバーミキュライトを混ぜた時もあったのですが、効果分からずでした。
水は本当にやりすぎるとダメね。

御飯作りイヤなのは、多分私、大そうに疲れているんだわね~
いろいろあるんだわ~

v-278そよ風さんへ
今年は葉がどの鉢もよくないです。
汚い葉は切って、苗が小さい時はそのままにして育てた方がいいのではないかと思います。
苗ほどいじると、嫌がるようですから。
水、あげたくても翌日か翌々日でも大丈夫なので、やはりあげ過ぎなんでしょうね。

v-278アマリリスさんへ
大体水、誰も皆水をあげすぎなんでしょうね。
咲いてほしいとつい、肥料もどっさりサービスしてしまうわね。
厳しく育てないといけないのね。

あはは~、わたしもお弁当の口かもよ~~~

v-278こうちゃんさん、こんにちは
コメント入れてから数字を入れるときは半角文字にしていれて送信するとできるようです。
何度だってわたしのところで練習して構いませんよ~
どうぞネ
[ 2009/09/22 16:11 ] [ 編集 ]
ストレプトカーパス
こんばんは~

ストレプトカーパスの花は聞いた事のある名前でしたが、
見るのは初めてかも。
調べたら、花後に出来る実がねじれていることから
この名が有るそうですね。

春先と秋にも咲くのですか、年に数回見られて、嬉しい
花なんですね。
花色も多種あるのでしょうか、やはり熱帯性の花なのでしょうかね。

どの花木でも根っこがシッカリしてないと、
やはり花つきも良くならないものね。
[ 2009/09/22 18:31 ] [ 編集 ]
あはは・・
一人になったら私ご飯は、作らないかも~   自分だけの為って面倒ξ
栄養失調になりかねないわ

そしたら宅配弁当に決まり?

[ 2009/09/22 23:45 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさんへ
この花は、南アフリカ原産だと思いました。
南アフリカは、世界の花市場の大きな産地と聞いています。

根っこのことで思い出したことがありました。
相田みつおの詩で
「土の中の水道管
 高いビルの下の下水
 大事なものは表に出ない」というのがありました。
根っこもそんなものですね。

v-278mazicoさんへ
夢はいくつになっても、惣菜ばあさん。
が、家でも便利なものは使わない手は無いと、話しています。
歳を取って頑固だと、こういうものも受け入れがたいようですよ。

[ 2009/09/23 15:33 ] [ 編集 ]
はなこさん どうもありがとう

教えられた通りにしてみます。
[ 2009/09/23 16:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
長かった連休も終わりました。
明日から又頑張らねばね。

いろいろ勉強になったわ~
植物も生きてるんだもんね。もう少しまじめに考えないといけないわ。

来春はストパどこかで見つけて育ててみたいわ。
あまり売ってないのよね~メジャーじゃないのかしら?
セントポーリアはたくさん売ってるのだけど・・・・
[ 2009/09/23 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ストレプトカーパス、あの大きい1枚葉の親戚ですね(^^)
こちらのは可憐で室内にも合いますね。
腰の痛みはぎっくり腰じゃなくて、多分なれないバス旅行をしたせいだと思います。
10月3日って、昭和記念公園のコスモスですか?
もしそうなら先に行ってしまいました、すいませーん(^_^;)
10月はコスモスの丘が見ごろだそうですよ、私その上でおにぎり食べてきました(^^)
[ 2009/09/23 22:24 ] [ 編集 ]
v-280そよ風さんへ
そよ風さん、こちらこそご丁寧にどうもv-435ありがとう!
「失敗は成功のもと」ですけんね~

v-280misakoさんへ
misakoさんはいつも真面目じゃあ~りませんか~

なんかお花やさんて、自分の好みでお花を仕入れるのかしら?
よく分かりませんが。
そこそこのお花屋さんだと、頼んでおくと入れてもくれると思うのよ。
でも春になってのほうがいいわね。冬はほとんど咲かないから・・・(でも、四季咲きなのよ)
近くだったら、差し上げるのに・・・ネ

v-280アシタカさんへ
v-405お~こわい。
誰にも言っていないのに、なぜ分かってしまったんでしょ?
守りが甘かった~
私もおにぎり持っていこっと。

アシタカさん、それはもしかしてダイエットの口かもよ、腰痛。
あぁ、私も人のこと言ってる場合じゃないわ~


[ 2009/09/23 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索