FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤紫色の今日の花

夏の終わりの庭は、散らかり放題で手のつけようがありません。
今日もちょっと鉢物を片付け庭掃除をしていましたら半日の時間が過ぎていました。
でも片付け終わると「また、明日から頑張ろう・・・」という気持ちにもなりますので、
片付けっていうものは気持ちを前向きにさせてくれるもんですね。


一昨年の今頃に、球根ひとつだったコルチカムの花がその後地上植えで
沢山の大きな花をつけるようになりました。

コルチカム   ←2007年初めて家に来た時のコルチカム

  0909コルチカム

初めての球根は机の上に転がしておくと、秋頃に突然花の咲く土も水も必要のない丈夫な植物で
珍しく思ったものでした。

その後花は、ちゃんと土に植えて水をあげないと生長しませんが。
花が秋に咲き、冬に葉がでて夏前に枯れて休眠期にはいるという生長サイクルのようです。
似た花にサフランがありますがサフランはアヤメ科、コルチカムはユリ科の植物です。
原産地はヨーロッパ、北アフリカです
別名イヌサフランとも呼ぶようですが、サフランよりずっと花は大きいです。
ひとつの球根ですが、花芽は10本近く出ていました。

こちらの赤紫は、アジュガマルチカラー
  0909アジュガ マルチカラー

花期は春ですが花の無い時でも、花が咲いているようなインパクトのあるマルチカラーです
乾燥した場所が好みのようで、青紫色の色鮮やかな葉が 夏の間に一回り大きくなったような気もします。
調度イチゴの苗のようにランナーと呼ばれるものを作って増えていきます。

アジュガは我家では密集して生えていますので、うどん粉病がでやすいのです。
2日に掛けて、薬の噴霧をしました。


そして、枝が伸びて防犯灯が点灯しないと言われ、早々と枝を切られたブットレアの一枝に
鮮やかな濃い藤色の花が終わりの夏を偲んで又、咲いてきました。

  090925ブットレア紫

こちらはメキシカン・ブッシュ・セージ
  0909メキシカンブッシュセージ

夏の終わりの頃に、ビロードのような手ざわりの花穂をつけて咲いてきます。サルビアの仲間のようです。
12月の今年一杯咲いていくのではないでしょうか?
この花もいろいろな呼び方があるようですね。

    0909メキシカンブッシュセージ2


初秋を楽しんで咲いています。


晩ご飯
ギンナンとジャコ山椒のおこわご飯 豆乳茶碗蒸し かぼちゃ肉詰め蒸し 抜き菜煮びたし 鮪刺身
   090927晩御飯1

  090927晩御飯2

ギンナンをいただきました。
すぐに取り掛かれる配慮からか、殻を剥いたものも入っていました。感謝、感謝です。
早速作りたかった、"ギンナンおこわご飯”にしましたよ~

腹八分目どころか、腹7分目が健康に良いのではというS先生の新聞記事を読んだばかりでしたのに
うぷ、今日は美味しくて12分目ぐらい、食べてしまいました

ご馳走さま! でした!!!


 [ 2009/09/28 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
庭のお掃除など大変でしたね ご苦労様でした。
まだまだ はなこさん宅の庭では色々と咲いているんですね。
アジュガマルチカラーの葉の色も綺麗ですね。
ご馳走がずらり 私の好きなまぐろあり 山椒のおこわご飯 豆乳茶碗蒸し どれも美味しそうだわ
かぼちゃの肉詰め蒸しと 秋をいっぱい感じますね。 

 
[ 2009/09/28 00:40 ] [ 編集 ]
いつもながらプライベート植物園、素敵ですね。
お花好きなオーナーが大切に育てているなぁ・・って
感じます。
来客もたくさん!さすが人気の植物園ですね!!

スイッチプレート!!なんてかわいいんでしょう。

ストレプトカーパス。勉強になりました。
はなこさんの影響で去年より細々と育ているんですよ。
細々がぴったりの育ての親なんですが・・・
立派に成長したら見てやってくださいね。
[ 2009/09/28 07:23 ] [ 編集 ]
大変!
お早うございます。
お庭が広くて 羨ましいけど やはり手入れが大変ですね でも何時も綺麗に手入れなさって 素敵な花が何時も咲いていて素晴らしいですね 癒されます。

お料理も 季節感たっぷりの食卓 何時も見習わなくっちゃ!と思いながら・・・・・・でも時々参考にさせていただき実際に作っていますよ お陰様でレパートリーが広がりました ありがとうございます。
[ 2009/09/28 07:36 ] [ 編集 ]
今日は残暑が戻ってきたよう~
相変わらず忙しい毎日です

はなこさんの庭は花がきれることなく
次々と咲き羨ましいです
何時も綺麗に手入れをしているから
花達もこたえてくれるのね

ギンナンご飯美味しそう
もうそんな季節になったのね
食べすぎにはお気をつけあそばせ・・・
[ 2009/09/28 16:36 ] [ 編集 ]
秋の花と
コルチカムの花は机の上に転がして置いていても咲くというのには (◎◎;)しました。丈夫なんですね。お花屋さんで見かけたらゲットしなくっちゃ!

はなこさんの立てられるお献立には毎回感動すら湧きます。季節感もいち早く取り入れられとても美味しそう。もうぎんなんが・・・・。かぼちゃの肉詰め蒸しボリュームもありますね。栄養のバランスを心がけられて 参考にさせていただいています。
[ 2009/09/28 17:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~

紫のお花、素敵ですね~
刺繍をしたくなります!って私出来ないので残念だわ。。
見てると刺せそうな気分になってしまう^^
なんとも言えない素敵な色です。

かぼちゃの肉詰めみたら!
うちにあったかぼちゃ思い出した!
今夜、使いましょう♪
はなこさんのかぼちゃ美味しそう。。。


沢山のスィッチがお洒落に変身ですね^^
素敵~♪
私が描いたら家族に「誰がらくがきしたの?」とか
言われちゃうわ^^;
絵心があるはなこさんが羨ましい♪
[ 2009/09/28 17:21 ] [ 編集 ]
赤紫色の花
こんばんは~

ホントだ~みんな赤紫色の花ですね、
アジュガマルチカラーは初めて知りましたが、その他は
見ていて知っています。

中でもブットレアにはよく蝶さんが吸蜜にやってくるので
この花の前で何時もカメラ片手に待っています。
いろんな蝶が見られるので楽しいですよ。

晩ごはん、毎回美味しそうなものがならんでいて、
ヨダレたらた~ら・・です。

[ 2009/09/28 18:10 ] [ 編集 ]
はなこさ~ん、ただいま!
まだ18時なのにもう暗いですよ。

今日は手抜きでインスタントラーメンを作ります。
南瓜の肉詰めや、銀杏とじゃこ山椒おこわ、ん~素晴らしい!それに茶碗蒸しが豪華絢爛
昨晩わが家はスッピン卵蒸しでした~

[ 2009/09/28 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
家もブットレア元気にたくさん花を咲かせていますよ~
次から次へと咲いて長く楽しめるすぐれものよね。

ギンナンのおこわ美味しそうね~
もう少ししたら時々行く東松山のJAにたくさん出ることでしよう~楽しみだわ。

家は焼いて塩を付けて食べるのが好きです。
私はお酒は飲みませんがつまみには最高らしいです。
[ 2009/09/28 23:06 ] [ 編集 ]
v-277アマリリスさんへ
もう咲いてくるのは少ないけれど、秋になると紅葉して来たり、実がなったりするのも楽しみでやんすよ。

買い物に出た日は、ちょっとばかりお膳も賑やかに並ぶかな?

v-277グランマさんへ
お花育ても上手なグランマさんですから、ス・カーパスも大きく育っているのではないでしょうか?
小さい時の鉢見ましたよ。
青色出したっけ・・?

手仕事しながらおしゃべりをするのが最高の楽しみだと思うワ。

v-277ケイコさんへ
自然にむき合う(大げさな言い方ですが)ときは、自分の中味とも会話がすすみます。
草むしりしながら、「あの方もこうしながら、耐え忍んでいたんだろうなー」とか、
結構前向きな回答がでてくるものです。
そして、少しばかりきれいになると「来年が楽しみ・・・」になったりするものです。
大変になる前に、手入れをするのは人間のメンテナンスと同じですね。

v-277tomikoさんへ
どちらかと言えば、運動は苦手だから、食べ過ぎちゃいけませんね。
せっかく夏の間に間食なしできたのに、このごろいけませんね。

狭い庭なのに、やることは一丁前にやはり、あるのよねー

v-277銀杏の樹 一期一会さんへ
コルチカムも3年目なんですね~、覚えてなかったワ
地におろすと何でも大きくなってそれなりに楽しみですが
庭はもう、いっぱいで何も植えられないですのよ。広くなんてないのです。

季節の花は、忘れた頃にお目にかかれると、嬉しいわね。

かぼちゃ、大きそうにみえるけど大きくないのですよ。片手で丸くしたくらい。
蒸し物、高齢者にはいいですよね。
油無し、調味料少なめ、素材の味そのままで、いいこと尽くめだけど
食べすぎが天敵だワv-403

v-277yumiさんへ
あはは~わたしのもいたずら描きのようになりましたよ。
でも、私が怖くて言えな~い のが家族のホンネかもよv-410

v-277はたやんさんへ
紫色はなんか秋の花の色にぴったりですね~
赤や黄色でなくて・・・・

今度はお絞り、用意しときます。はい。

v-277mazicoさんへ
お帰りやす、お元気さん。

やはりギンナンの硬い殻、剥くの大変だわ~
ニンニクつぶしで力を入れすぎないように、割っていますが
失敗多いのよね~秋の味は美味しいね~

v-277misakoさんへ
飲まない方がいいですよ~かな?
飲まない日は、夜になってもいろいろ出来る。
が、飲んだ日はだるくなって片付けが遅くなるわ。
が、日が落ちかけると、飲みたいのよね、少しね。
一日大したこともやっていないのに、ご褒美しちゃってね。

なんでも、素朴な味は美味しいのよ、塩だけでね。





[ 2009/09/29 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索