FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

言分けにする日

外に働きに行ったり、出て行くことが全てではないけれど、時々「今日は何にもしなかった日だ。」と
思うことはしばしばあります。

「暑かったから~」とか、「この人が~」とか、言訳けにしたい日。
うるさい人は居ないのだけど

「今日はこれを仕上げたから、いいとしよう・・・」と思う日も、しばしばあったりします。

今日も、そんな日。

ピンクのストレプトカーパス 箱絵
  0909ピンクカーパス・箱絵1

  0909ピンクカーパス・箱絵2

夕食後の2時間半で。


晩ご飯
烏賊リングフライ 野菜添え 豆乳豆腐 大学芋 御飯 味噌汁
  090929晩御飯

豆乳豆腐は既製品です・・・豆乳の中にすくいあげた豆腐が入っているようなもの。
デザートのように、この豆腐にメイプルシロップをかけたほうがよかったかも・・・

大学芋は、飴をからめていません。健康のため。
乱切りした芋をさらして水を切り、フライパンにいれその中に冷たい油をひたひたに注ぎいれ
弱火で火を通します。
火が通ったら皿に盛り付けてから、蜂蜜をたらたら~り。上に粉チーズを振り掛けます。
枝元 なほみさんのレシピで、大学芋はずっとこの作り方です。
甘さはぐっと抑えられ(カロリーも)、粉チーズの塩味が、蜂蜜にあっています。

 [ 2009/09/30 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
はなこさん
元気でお家を守っていることは大きな役目、そして綺麗な箱絵が出来あがるんだもの言分するこた無いでしょう

ご家族は、こんなに美味しいお家ご飯があれば
文句一つ有りませんね~~




[ 2009/09/30 00:40 ] [ 編集 ]
おはよう~
久し振りの早起きでした
私なぞ言い訳の毎日です

ちょっと合間にさっと描く~はなこさんは素晴しい~
こんなに素晴しい絵は二時間では描けない流石です
思い立ったら即実行ですね。
[ 2009/09/30 06:08 ] [ 編集 ]
特徴
さすが! 立派に育てておられるはなこさん カーパスの特徴をつかんだ素敵な絵ですね 箱に描かれているのに伸び伸びしていて気持ちがいいです ピンクの色も可愛いですね。

丁度 サツマイモを沢山頂いたので 早速大学芋を 作ってみます 粉チーズは以外です 有難う!
[ 2009/09/30 08:45 ] [ 編集 ]
素敵な箱絵
おはようございます

タッタ2時間でサッサト書き上げる技は大したものですね~
ピンクのストレプトカーパス、花びらや葉っぱの感じが
とても出ていて素晴らしいですよ。

先日海岸へ行って小さな適当な石ころを拾って来ました、
アクリル絵の具で簡単な鳥とか人の顔を書いてみようと思っています。
はなこさんのようには上手く出来ないが、
はたしてどうなるものか?かな?
[ 2009/09/30 09:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうですねー、私も昼寝をしてしまって何時間も過ぎてしまうと、とてももったいない気分になります。
家宝は寝て待てなんていいますけどね(^^)
箱絵、いいですねー、手作りの味わいですね。
イカリング、美味しそうですー。
今日は久々に大判焼きなんぞを買ってしまい、またちょっと胃がもたれ気味です。
分かってるのに食べちゃうんですよね(^_^;)
[ 2009/09/30 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
箱絵 素敵だわ この箱には何が入るのでしょうかね。e-454
イカリング 色よく揚がって美味しそうです。
イカを揚げるのに 油はねはないのでしょうか。
コツを教えてください。
足は特に油がはねそうで 怖いです。
食べるには美味しいんですけどね。i-179
[ 2009/09/30 23:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
またまた素敵な箱絵の完成ですね。
大胆にあしらってボリュームがありますね。

勢いがあって良いわ~元気が出そうな箱だわ~
開けると若返るとか(^-^)・・・ってことないか~
[ 2009/10/01 22:21 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさん、こんばんは~
ダラダラした日が、続いていました。
訳あってのだらだらでしたが、こんな毎日続くことに
自分自身が許せません。

御飯や掃除、家族には迷惑はかからぬ程度ですが、つい
いい訳を自分に言っているのです。とほほ。

v-280tomikoさんへ
エンジンは止めてはいけないのネ
止まらない程度にでも動かしておくのがコツなんです。
いい訳でも何でもしているうちに、そのうちに、快適に回ってくるからね~

この頃絵遊びは快調です。
終いにトイレまでいくかな~

tomikoさんに、いい訳なんかしないで動きなさいと言われそうですね。

v-280ケイコさんへ
今頃は大学芋、作ったかなーー
チーズは合わないって夫は言いますが、私は「いえいえ、合います!」と、ほなみさんと一緒意見です。
甘さ加減は蜂蜜で調節してねー

v-280はたやんさんへ
いや~、それは楽しみ、楽しみ!
はたやんさんやってみて~ください。
私もその内、石に行きますよー

うちの裏の山には漬物石ぐらいのごろごろ落ちています。
あれを拾ってこようっと。
貧乏閑無しっていいですね!私のことですけど・・・
憧れは晴耕雨読なんですけどね。

v-280アシタカさんへ
暑さが終わると、大判焼いいですね~
スーパーの入り口辺りには、焼き芋もはじまっていいにお~いしています。

人のこと言っているから罰当たりで、私のv-212コスモスの日は雨が降りそうv-399だわ。

v-280アマリリスさんへ
烏賊って美味しいですね、でもリングフライも2回やったから。。。
烏賊の皮って3枚あるでしょう?
あれをちゃんと剥けば、油は撥ねないかな?
ゲソやエンペラも、大雑把ですが一応剥くかな。

v-280misakoさんへ
あはは~、misakoさん最高~
そんなの欲しいし、皆にあげたいわね~

開けたら「あなたは、v-510v-209アンチエイジング・・・ですぅ」ってね!
あぁ、最高! あははのは~







[ 2009/10/01 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索