FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チェッカーベリー

チェッカーベリーの実が赤く染まってきました。
大粒で赤くて、可愛らしい。

  0910チェッカーベリー

今年のチェッカーベリーの白い花  http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-927.html
昨年のチェッカーベリー  http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-779.html

春に咲いた白い花は落ちもせず、赤い実になりました。

昨年よりぐっと大株になりました。(買った来た時は5~6粒しか実が成っていませんでした。

鳥に食べられずしばらくの間、♪眺めていられますように・・・・


晩ご飯
鮭ホイル焼 酢の物 みそ汁 御飯 佃煮  ザー菜の炒め物
  091004晩御飯


 [ 2009/10/04 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
赤い実
はなこさん、こんばんは。
チェッカーベリーという名前、はじめて聞きました。
小さくて、ちょっとツルコケモモみたいに見えます。
かわいいですね。

赤い実を見ると、写真に撮りたくなります。(^^;;
[ 2009/10/04 01:16 ] [ 編集 ]
おはよう~
昨日はお世話になりました、足は大丈夫でしたか?

チェッカーベリー可愛い実がいっぱいつきましたね
やぶこうじに似てますが大株になるのかしら
鳥に食べられないように気をつけて下さい。
[ 2009/10/04 05:34 ] [ 編集 ]
食べてみたいな~
可愛いですね!赤い実って、見ているだけで暖かく感じます。
わが家のクランベリー(実がチェッカーベリーに似ています)は何度植えても枯れ消えてしまいますが、育て方を教えてほしいです。

そしてご飯がチョコットだけど、足りるんですか~?
美味しい惣菜が沢山あって、私だったら山盛りでも足りないよ~おかわりです。
[ 2009/10/04 09:11 ] [ 編集 ]
大きくなりましたね!
今日は! 今日は孫の運動会に行って来ました 足が痛いので行けるか心配でしたが なんとか行けたので ヤレヤレです おばばさんも大変です。

昨年のチェッカーべり 比べると随分大きく成長しましたね 可愛い実ですね あの白い花が真っ赤な実になるのですね 考えたら不思議です。

ザー菜はごま油で炒めるのかな? 何か他の具といっしょですか? あんまり食べる機会がないですが 嫌いではない食材です。
又 教えてね!
[ 2009/10/04 14:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
チェッカーベリー 昨年と比べたらかなり大きくなってますね。
実も沢山ついて可愛いわ 
実がついた状態はいつ頃までなんですか?
小鳥達に食べられなきゃいいですね。
鮭のホイル焼きに添えられているのは大きいのでかぼすでしょうかね。
これをたっぷりかけて 美味しそうだわ。e-454 
[ 2009/10/04 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~

チェッカーベリーの実、さくらんぼみたいでかわいいですね^^
お花が白いのに、こんなかわいい実をつけるなんて不思議♪
見てるだけでも美味しそう^^鳥さんも好きなわけですね♪

いくら作り!いいですね^^
そういえば今日買い物していたらスーパーにあった!
はなこさんのレシピみてたら買ってきたのに・・残念!
でも明日買いに行く♪
冷凍にしておけばたべれるんですね♪早速作らなきゃ♪
ありがとうございます♪

お野菜がちょっとあればお漬物ができますよね~
100円グッズに行くと見るものほしくなって・・・
結構買い込んじゃう私です。
便利品みつけるとお得な気分になってしまう^^
[ 2009/10/04 18:12 ] [ 編集 ]
チェッカーベリー
こんばんは~

チェッカーベリーの花、拝見しました、
真っ白い花なんですね、紅い実がとても綺麗です。
ヒメコウジは知ってましたが、チェッカーベリーとも
いうのですか。

ヒヨドリは紅い実は好物なので、要注意でしょうか。
今日が満月なんですよ、雲もなくマンマルに光輝いています、
後ほど撮影したいと思ってます。
[ 2009/10/04 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
可愛い実がたくさんつきましたね。
去年より株が大きくなって充実してますね~
赤い実は魅力的で可愛いです。クリスマスのころまで持つと良いね。
はなこさんのお庭は植物園のようにいろんなお花がありますね。名前を書き出すとすごい種類じゃないですか?
[ 2009/10/04 22:16 ] [ 編集 ]
v-279Hanaawa さん、こんにちは
赤い実、魅力的ですね。
私も大好きです、可愛くて・・・
コケモモも実が大きいですね。
秋は実が赤くなるのが多くてうれしいわ~

v-279tomikoさんへ
あんまり大丈夫ではないわ~
大株に?はどうでしょう?
垂れ下がっていたのは見ましたが。
冬に近づいたら食べられてしまうわね。

v-279mazicoさんへ
クランベリーは家にはないので、分かりませんのよ。
ゴメンナサイね。

家ではこれでも食べすぎで、お変わりごはんは誰もしません。
夜は御飯を食べない人もいますよ。みんな沢山ではないけど、飲むからね~
食事は夜だけでないので、トータルで考えないといつも食べ過ぎになります。
我慢しているという気持ちもないですよ、大丈夫。

v-279ケイコさんへ
赤い実の成る木の花は考えると大抵白ですね。
南天、万両、クリスマスホーリーなど家にあるのはみな白いです。
ニントウも赤い実だったっけ。

ザー菜は、薄く切って塩出し、ごま油でさっといためて
仕上げに醤油少々で胡麻パラリにしています。

v-279yumiさんへ
そう、100均一はいろいろあって便利です。
ぴったり良い物を見つけると、なんか得した気分になったりしますね。

v-279はたやんさんへ
昨年は買ってすぐに鳥さんに食べられてしまい(多分ヒヨドリ)がっかりしました。
家のすぐ近くまで鳥は来て食べてしまうのです。
コラッ!です。

v-279misakoさんへ
今年咲いた花花は、割りにちゃんとブログの記事にしましたので
これが記録になっているかなー
狭くてもう、何も植えられないのです。
ありがとう。

[ 2009/10/05 17:29 ] [ 編集 ]
チェッカーベリーの赤い実と深いグリーンの葉っぱ、クリスマスカラーですね。
我家でも白い花がたくさん咲いたのに、あれよあれよという間に実が落ちてしまいました。葉は元気です。来年に期待しましょう。
鮭のホイル焼きはカボスでいただくのですね。秋は旬の収穫物がたくさん!食欲がありすぎて、ちょっと心配!
[ 2009/10/05 18:01 ] [ 編集 ]
v-279Akiko.H さん、こんにちは~
台風がどちらの方向へ進むのかしらね?心配です。
そう・・・。落ちちゃったの~
買ったばかりのときのは、巨大実でとっても魅力的でしたが
今年は数は多いけれど、少し小粒。種でも増やしてみたいわ。
赤い実は可愛いネ。
[ 2009/10/07 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索