FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

便利グッツ 100円均一で

100円均一は面白くって大好きです。
100円で久々に惚れ惚れするものを見つけました。

即席漬け器です(ガラス製、蓋はプラステック)

  0910漬け物器1

大きな漬け物器はもう、人数が減ってきたので要らない。
一回分作れればそれでいい。
晩ご飯の後、まな板も出さずに野菜を切り、少々の塩とわずかな漬け物の素(無ければ無くてもいい)
生姜なども少し入れて蓋をして冷蔵庫へ入れておけば、朝はサラダ代わりの漬け物が出来上がり!

  0910漬け物器2

晩の分は朝に作れば晩には、同じ出来上がり!
あぁ、手軽で便利。
無くたって即席漬けは出来るけど、あったら主婦の見方だワ。

胡瓜2本、蕪1個、人参1/3本とか
茄子2個、胡瓜1本、人参1/3本とか 漬けられる。
塩でなくて塩昆布や梅干で・・・箸休めがあると食卓がにぎわう。


生鮭が秋の味覚を楽しませてくれます。
今日は、お正月のイクラ作り。
なぜ、お正月のかといえば、寒くなると鮭卵の袋が硬くなり食べた時に口当たりが悪い。
で、今頃の魚卵でお雑煮に入れるイクラを作ろうというわけ。

①鮭卵300グラム
  0910イクラ作り1

②40度のぬるま湯で卵を皮から取り除きます。壊さないようやさしく・・
  0910イクラ作り2

③水を替えていると、皮も流れていききれいになります。
  0910イクラ作り3

③ザルにあけてしっかり水を切り
  0910イクラ作り4

④だし昆布と白醤油に漬け込み冷蔵庫で丸一日おいた後冷凍庫へ。 
出来上がり。(好みで柚子など)
  0910イクラ完成

あ~、来年の声もそろそろ聞こえて来たかしら?
来年は寅年ね。


 [ 2009/10/03 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
即席漬け器が100均で買える、ど~なってるの?
わが家は結婚前に嫁入り道具で持って来ましたが…その当時でも100円では無かったですよ、(30年以上も前ですよ)

筋子が出回って来ましたね、我が家も早速ほぐして即食べました、明日まで待てない…と息子達
[ 2009/10/03 00:52 ] [ 編集 ]
筋子
お早うございます。もうお正月の準備ですか 早いですね。
今頃の筋子でイクラを作ればいいとは知りませんでした 息子が好きだから作ろうかしら 安上がりね。

昨日大学芋を作りました 少し飴のカリカリ感がないのが寂しいけど とっても美味しかったです チーズは無しです。

この辺の100斤は はなこさんとこ程いいのが有りませんが 簡単巻き寿司の道具は売っていましたよ ゆっくり探せば面白いかも。

色々教えていただいて有難う!
[ 2009/10/03 07:46 ] [ 編集 ]
最近の100金は、アイテム数も増えて、まず探してないものはありませんね。でも、時に「これが100円は高いのでは?」なんていうのもありますが・・・
私が100円で便利にしているものはシューズラックや植木鉢の受け皿、携帯用まな板などです。即席漬け器に目がいくなんて、さすがはなこさんですね。
[ 2009/10/03 09:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
即席漬け器が100均で売ってるんですね。
私も今度探して買ってこようかな。
いまだにお嫁に来る時持ってきた漬物石で漬けてるんですよ。i-229
母がこれが丁度いいからと持たせてくれた小振りの石なんですけどね。
イクラ美味しそう お正月用ですか 私は作ったらすぐ食べてしまいそうi-179

[ 2009/10/03 20:57 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
ホントね、どうなってるの~
私以前のもの処分しなくちゃね、大きくて置く場所もないです。

イクラはあんまり好物ではないので、お飾り程度しか食べないかな?
昨年のmazicoさんち、カメラマンはご主人様でしたね。
これ、ひとりで作ったり撮ったりは大変よね。

v-280ケイコさんへ
料理はいろいろな人が作っていくうちに、その家に合わせてどんどん変わっていくのが
新しいレシピの誕生になりますね。

100均一店によって品そろえはまちまちのようです。
お店が又新しく家の側にリニュウアルしました。
駐車場は広いのにいつも満車の大賑わいです。
私みたいに好きな人がいるのでしょうね~

v-280Akiko.H さんへ
えぇ?e-318 携帯用のまな板?
さてさて何に使うのでしょう?キャンプ用かしら?
私のこの頃のヒットは、膝のソフトサポーターです。
シップを張った後にしておくと、ずれないのでとても便利ですよ。
いろいろあっておもしろ~いです。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさんのイクラは冷凍なんてしないでしょうね!
即食べる!
卵袋が硬いのは、本当かどうか分からないのですが、デパートの売り場で隣り合わせた奥さんが
故郷北海道出身の方で、昔教えてくれたのです。
だから今頃作って冷凍なんです。


[ 2009/10/03 23:40 ] [ 編集 ]
100円ショップ私も好きです
はなこさん
私もちょくちょく売り場をのぞいています。
時には自分一人でなく友達と行くと以外な道具を見つける事も出来ます。漬物器これは優れものですね。我家にもピッタリサイズ!

お正月のイクラ作り。ヒント°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
[ 2009/10/04 17:32 ] [ 編集 ]
v-279銀杏の樹 一期一会さんへ
今日は雨なんです。
家にも結構100えんものありますね。
ファイルとかはさみとか、そこそこのもの・・・

私もまた作ろうかな、あまり好物ではないけれど。

[ 2009/10/05 17:32 ] [ 編集 ]
こんばんは・・・。
即席漬物器なんて100均で、買えるんですね~。
家の近くにもあるといいんだけれど・・・。
でもすぐれもの。これから漬物が美味しくなってきますよね。

いくら今から漬けるんですね~。
私ならすぐ食べてしまいます。
今日北海道物産展に行きいくら頂きました。
おいしかった~。
[ 2009/10/05 20:27 ] [ 編集 ]
v-279ぽかぽかようきさん、こんにちは~
又今日も雨ですね~
ぽかぽかさん、お住まいはわたしと同じかしら?
まだ、ちょっとわかりませんの~

冷凍なんてしてしまって驚きましたか?
再度作りましたので、こちらは今食べましょうかね。
あんまり、好きではないの。
家族も、「いくら丼食べたい?」って聞くと「いい~」「いらない~」の連呼でしたが季節ものだからね・・・
[ 2009/10/07 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索