FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ルビーネックレスの花

久々に台風が近づいていますね。少し心配です。
雨が強くなってきました。皆さまのところでも、どうぞお大事に。

多肉植物のルビーネックレス&エメラルドの花が咲いてきました。
私のところではこれから1月頃まで花が咲いていきます。

1枚目2枚目の写真は同じルビーネックレスですが、こちらはエメラルドの状態(潅水時)の時
  0910ルビーネックレス1

そしてこちらは、ルビー色の状態の時(こちらにも同じ黄色の花がつきます)
  0910ルビーネックレス2

潅水すると、葉の色がルビーからエメラルド色に変わることから‘ルビーネックレス&エメラルド’と
呼ばれ売られているようです。

多肉植物は挿し目も簡単ですのでとてもよく増え、何鉢にもなっていますが今エメラルド色になっているのは
一枚目の写真の一鉢だけです。
和名は「紫月」 ぷくぷくして可愛い。

花の形は、このユリオプスデージーにそっくり
  0910ユリオプスデージー

こちらはついでにご紹介
ブッシュオキザリスです。
  0910ブッシュクローバー

名前の通りよく繁り、寄せうえにすると個性的な色が引き立つのですが、他の花は終わっても
このブッシュオキザリスだけは、今も元気。
黄色い花が、葉との色に反してよく似合っています。


晩ご飯
栗ギンナンおこわ 鯛塩焼 ブロッコリーとハム炒めあんとじ 汁 即席漬け
  091008晩御飯

栗御飯は2度したので、これで終わり。

 [ 2009/10/08 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは
台風接近で可愛い花達がちょっと心配ですね。
ルビーネックレス ほんとプクプクで可愛いわ
栗ギンナンおこわ 美味しそう 器も素敵 ギンナンの緑と器の柄がぴったりですね。
センスがいいなっていつも思ってます。
風がぴゅ~ぴゅ~強くなってきたようです 気をつけて下さいね。
[ 2009/10/08 00:33 ] [ 編集 ]
昨日、雨が小振りな時に植木鉢を非難させました。
はなこさんのところはいかがですか。ルビーネックレス&エメラルドの鉢は無事でしょうか。今朝になってすごい風雨です。
多肉植物のプクプクな感じ、まさしくです。あんまり触りすぎて、時々ポロッと、とれてしまったりします。でもこの感じ好きです。
[ 2009/10/08 08:19 ] [ 編集 ]
お早う! 心配していた台風もたいしたことが無く無事通過してくれました。そちらはいかがでしたか?
お天気の回復を待って 植木をのけた後の大掃除です 大変!

ルビーネックレス 多肉植物ですよね 綺麗な花が咲くのですね  葡萄みたいで綺麗! 欲しいです コーナンで売っているかな 今度探してみよう。

クリ・ギンナンおこわにお鯛 贅沢な食卓ですね 美味しそう!
炒め物もあんかけにすると これから暖かいし 味がよくなじんで美味しいですね。
クリご飯は はなこさんでも2回ぐらいですか 私は毎年1回炊いたら もういいわーです でも教えていただいたお陰で クリの皮むきが楽になりました  有難う!
[ 2009/10/08 10:30 ] [ 編集 ]
はなこさん お久しぶりです
台風は大丈夫ですか?
ルビーネックレスって色が変化するのですね
知らなかった~。。。

たくさんのコスモスのお花、素敵ですね
もう、すっかり秋ですね

 はなこさんっちはもうお正月の準備ですから
そんな時期なのかと、びっくりしてしまいます
今年も何事もなく、平和にと思います
[ 2009/10/08 15:10 ] [ 編集 ]
ルビーネックレス
こんばんは~

ルビーネックレスって多肉植物なんですね
時期によって色変わりもするのですか?
指で押すとプチュッっと弾けそうですが・・・
花はユリオプスデージーにそっくりの黄色い花が咲くのですね。
これも咲く時期が違うのでしょうか。
今度園芸店で見てみようっと。

小生のブログで下手な石絵をUPしました
もちろんアクリル絵の具でです。
[ 2009/10/08 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
台風の影響がなく過ぎ去って良かったね。
今日はとても暑かったね~ でも気持のよい暑さでした。
やっぱりお日様はありがたいね。

このかわいいネックレスは冬場はお部屋の中ですか?
可愛いお花が咲くのね~
[ 2009/10/08 22:06 ] [ 編集 ]
台風一過  晴天なり
v-280アマリリスさんへ
台風一過の暑い日でした。
結構荒れ模様でしたよ。雨と風。
センスなんてよくないのです、ただの田舎者ですよ。
ありがと。

v-280Akiko.Hさんへ
Akiko.Hさん、あのぴゅーぴゅーの時間にPCに向かえるなんて大物~
窓の外が大暴れだったので、見てても仕方ないのですが見ていました(笑
高いところの鉢は昨日から下に下ろしたのですが、頭でっかちの鉢物はすぐに倒れていましたね。
アッシーくんをやったりしてでたり入ったり、夕方やっと落ち着きました。

v-280ケイコさんへ
ケイコさん、そちらは大したことなかったのですね、よかったワ。
こちら久々の台風でしたよ。

けいこさん、あんまり増やさない方がいいんじゃない?
結構増えてるように見えるのですが・・・うふふ、見てないですがネ

v-280ルルキーさんへ
会長さんとか?お店とかお役目がおいそがしいのと思っていましたよ。
今日は定休日ですね。
何事もなく・・・今年もいろいろありましたよ~もぅ・・

v-280はたやんさんへ
花の咲く時期は、ルビーの時もエメラルドの時も同じ今頃から1月ごろまでと春も咲いていましたね。
ネーミングに負けて、育て始めたかな?
ルビーとかエメラルドとか・・・あはは、女性の永遠の憧れかも。

v-221すごい!!早速、見にいきま~すv-355v-356

v-280misakoさんへ
misakoさんとこの薔薇は大丈夫だったのね~
う~ん、うん!、ありがたいわね!やっとさっぱりしました。

冬場は、南側の軒下に吊るしているの。
多肉は結構寒さにも強いよ。霜にさえ当てなければネ
吊るすのは地面より高いから温度が高いようでいいみたいです。
中には寒さに弱いのもあるけど(十二の巻きは荒れる)
冬に葉が充実してとても美しくなる筑波根というのもありますよ。
みんなとてもいい子ですよ。



[ 2009/10/08 23:12 ] [ 編集 ]
おはよう~
台風の被害はありませんでしたか?
我が家は鉢を全部避難させましたので大丈夫でした

多肉植物は種類も多く魅力てきですね
ますますはまりそうです
ルビーネックレス素敵、緑もルビーも美しい~
[ 2009/10/09 06:59 ] [ 編集 ]
我家には無い植物ばかり
多肉植物のルビーネックレス&エメラルドとても
おしゃれで はなこさんのガーデンに良くお似合いのようです。私も園芸店をのぞいてチョイスしようかな?
珍しい植物が一杯で目の保養をさせていただいています。
 はなこさん家の愛情溢れる献立を拝見して我家の手抜き料理反省しています。有難うございます。
[ 2009/10/09 13:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ルビーネックレス&エメラルド、面白いですねー(^・^)
花も可愛いし、ブッシュクローバーも初めて見ました。
はなこさんのお宅は植物園みたいです。
昭和記念公園ではお天気回復して良かったです。
野原一面のコスモス、綺麗ですー。
コスモスの丘も満開ですね。
SLバスが写ってる写真、私も同じ感じのショットがあるので見てください。
http://ashitaka.sakura.ne.jp/0910/kosumosu/kosumosu-oka2-1024.jpg
まだ全然咲いてないですね(^^)
[ 2009/10/09 18:59 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさんへ
tomikoさん、家も大丈夫でした。
今年は、なにやら手が遅れて秋の多肉の寄せ植えに
届きません。
カーパスの鉢が増えたり、植替えに時間がかかって~
明日から、お楽しみですね。
はたやんさん、やりましたね~
私たちも、石、やりましょうか?

v-280 銀杏の樹 一期一会さんへ
銀杏の樹さんとは、日本のあっちとこっちなので花の種類も
違うかもしれませんね。

そちら様は、おふたり様でしょう?
家もおふたり様になったら(なるかな?)もう、簡単御飯になりますよ。うんと、簡単に。

v-280アシタカさんへ
アシタカ兄さん、コスモスの丘 の出前をありがとうございます。
この写真、ええと・・・私が行った日より10日位?前でしたっけ?一週間前だったかな?
全然咲いてないのですね~
あの後、台風でどうなってしまったか・・・・
わたしv-221ラッキーでした。
なかなか花の絶頂期に出かける予定を立てるのは難しいですよね。

庭の花は、写真であげるとあるように見えますが、実際に見たらきっと「なんだー、こんなのっ~。」になると思いますよ。
そう見えてないところが、v-221こちらもラッキー だわね。





[ 2009/10/09 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索