FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパス(青) 箱絵

青色のストレプトカーパスを箱絵にしました。

  ス・カーパス(青)箱絵1

この株は相当根が育っていないのですが、花は上がってきています。
何時枯れてしまうか分からない状態なので箱絵にしておきました。

  ス・カーパス(青)箱絵2

花の色は、本当はもっと藤色っぽいのですが写真に撮ると、こんな青色に写ってしまいます。
面白いですね。
どうして藤色は、写真に撮るとこんな濃い青色になってしまうのでしょう?
知っている方、教えてくださいね。


晩ご飯
鰹たたき 豚汁 むらさきツルナ胡麻和え 金平ごぼう 御飯 ザーサイ炒め
  091009晩御飯


 [ 2009/10/10 00:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
箱絵がステキ
おはようございます

ステレプトカーパスの青色が綺麗に描けてますね、
私も石ころにアクリルで描いてみましたが、なかなか
難しいのを察しました。
もっと研究しないといけませんかね。

花の色はもっと藤色なんですか?露出補正の問題かも
知れませんね、マイナス補正して撮ってみてください、
どうでしょうかね?
[ 2009/10/10 08:54 ] [ 編集 ]
綺麗なお花に比べ、くたびれた葉っぱが愛おしく映っています。
枯れ消えて仕舞うかも知れない花を、
絵にして残す優しさが…はなこさんの魅力の一つでしょう。
元気な葉っぱに回復して欲しいものです。

あ~そうか!、カツオのたたきにすれば良かった、
昨夜わが家もカツオが有ったのに・・・
[ 2009/10/10 09:16 ] [ 編集 ]
綺麗ですね!
お早うございます。
急に寒くなりました そちらはいかがですか?

我が家も カーパス同じ色のが咲いています 姿が綺麗に描けましたね 花の中心のぼかしがとっても綺麗です 流石長年育てておられるから違いますね。

むらさきツルナは余り食べませんが 美味しいのかな?
野菜たっぷり 体によさそう。
[ 2009/10/10 09:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。

はなこさんのブログを、開いた瞬間ストレブカーバスの眼が覚めるような青が、本物かと思ってよくみたら絵とは、びっくりです~。
そうそう本物の色と写真の色が、違う時ありますよね。
私も去年初めて見た珍しい紫のビオレを、とったらごく普通の色のビオレで、ガックリしました。
[ 2009/10/10 11:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
ステレプトカーパス とても綺麗な青色で 生き生き描かれて素敵です。
この絵のように鉢植えのステレプトカーパスも元気になるといいですね。
はなこさん宅の晩御飯 野菜がたっぷりで このような食事をしていたら私達夫婦のような糖尿にはならずにすむんでしょうね ちょっと反省です。
今日はキンピラ作ってみようかしら 蓮根入りだと美味しいんでしょうけど無いのでごぼう人参ですね。i-179
[ 2009/10/10 15:18 ] [ 編集 ]
誤)ステレプトカーパス 正)ストレプトカーパス よく打ち違えます。ゴメンナサイ
v-278はたやんさんへ
はたやんさん、石に描きましたね。すばらしいわー
絵は研究より、沢山描くことかもしれませんよ。

写真色のこと、ありがとうございます。
が、露出補正でプラス、マイナス撮ってみましたが色はやはり
青色になってしまいますの~
花の色、正直に写真に撮れませんね。
この藤色系の花は、いつもちょっと違う色になって撮れます。
私もまた研究してみます。
カメラは、Canon Power Shot SX110 です。
ありがとうございます。

v-278mzicoさんへ
お天気が久々によい日でしたね。
畑日和になったでしょうか?

mazicoさんは、鰹、どうやったのかしら?
見にいきまーすv-355

v-278ケイコさんへ
朝晩は上着が欲しいようですね。

今年はカーパスが荒れた荒れた。
回復できるかな?
寒さにもあてないと根が張らないからネ。

ムラサキツルナ、大阪の方にないみたいですね。
色の濃い、茹でると少し粘りの出るやさいです。
くせも少しあるので胡麻和えにすると、分からなくなります。

v-278ぽかぽかようきさんへ
何かやはりあるのねーなんだか分かりませんが。
自然界には白色というのは本当はないそうですよ。
細胞の中に細かい気泡があって、それが私たちの目には白に見えるんだそうです。
だから藤色とカメラの関係にも何かあるのかと・・・思ったりして。

この絵、構図が失敗してるのです。
一番左の花、花びらと花の根元のほう向きが不自然でしょ?
修正できなかったのです。

v-278アマリリスさんへ
花の名前、打ち間違えたです、ごめんなさいね~

糖尿病は、アマリリスさんのせいではないわ。
病気って、DNAが大きいですよね。
歳をとってくると、親そっくりの病気や痛いところまで似てきて~
夫の兄弟も半分は糖尿です。夫もね。
糖尿は治療すれば、健康人に暮らせる病気ですから。
夫はガンになったら治療はしないって宣言しているの。
どちらにしても、もう人生50まで生きたから後は丸儲けの時間と思ってありがたく暮らしましょうね。


[ 2009/10/11 16:56 ] [ 編集 ]
迫力のあるストレプトカーパス(青) 箱絵
このブルーがとても好きです。心まで清められそうです。こちらまで箱から抜け出して手に届くように描かれていますね。はなこさんの絵のように描けないことは良く判っているのですが、私も描いて見たくなります。
いつも不思議なパワーを届けてくださり★あ(^ - ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★
 ネームがYさんなので\(^-^)/バンザーイ/(  )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイすね。
[ 2009/10/12 19:36 ] [ 編集 ]
v-280銀杏の樹 一期一会さんへ
そう、よく描けているのですか?
自分ではよく分かりませんのです・・・???

銀杏の樹 一期一会さん、褒め上手だわ~
Yのイニシャル、同じですね、それで、万歳なんですね~

[ 2009/10/12 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索