FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

写経をしてみました

いつもの散歩コースの薬師池公園の薬師堂に「写経」の張り紙があり、気になっていました。
春と秋の2回写経の会があるということで参加してみました。

  091007写経

ずっと以前、自己流で家でも書いたことがあるのですがその時は、お手本を見ながら書いたので
時間がかかった覚えがあり
とても一時間半ぐらいでは書けないと思い、集中はしたのですがあまりにささっと書きすぎてしまいました。
だからよく見ないでくださいねー

後になって学んだことですが、写経は一字一字を丁寧に写せば書いたあとの清清しさを味わえるようです。
仕上がった写経は、高野山に奉納していただけます。

来春にまた機会がありましたら今度こそは、一字一字を心を込めて大事に書き味わいたいものだと
思いました。
何事も修行ですね。


お堂の脇に毎月のお言葉が貼ってあります。
散歩の途中は、いつもこの言葉を読むのを楽しみにしています。

  091007薬師堂 言葉

写真を撮っていると、後ろを通りかかった方が「ホントに、その通りだわね~」と言って通り過ぎました。

来年4月、薬師堂は12年に一度の御開帳が行われるそうです。
近くにいても一度も拝見したことがないので、その時はぜひ参拝したいと思って帰ってきました。


晩ご飯
すき焼き 鯵たたき 蕪とリンゴ酢の物 御飯 漬け物
  091011晩御飯
 [ 2009/10/13 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
偉いね!
お早うございます。
偉いですね 私はわが道をいくで 余り反省しないで好きな事を言っています 主人はただ耐えるだけの人かな?
勿論言いたい事を言えるのは主人だけですが。

仏教はいい言葉が沢山有りますね 何時もなるほどーと思いながらすぐ忘れてしまいます 覚えていたらきっと聖人になれるのですが・・・。

大学芋にチーズ 勇気を出して試してみました 美味しかったです 有難う!
今日も豪華な食卓ですね 我が家はすき焼きの日はそれだけでーす。
[ 2009/10/13 07:51 ] [ 編集 ]
お天気いいですねー
v-278ケイコさん、お天気がいいですね~
すき焼きはほんの小さな煮物をしようと思っていたのに
作っている間に、普通のすき焼きになってしまって
健康にとっては蛇足になりましたv-393

何が偉いの?
正座もしなくていい、気楽な写経でしたのでやはり乱暴になったかも・・・
後での和菓子とお茶がおいしくて、家で日本茶をしばらく飲んでいないことに気づき、
翌日から日本茶しました。
あれこれがいいといって・・・そんなにいろいろ飲めないわよね。

ケイコさんはチーズが苦手なのね、きっと。
[ 2009/10/13 08:08 ] [ 編集 ]
写経ね~
おはようございます

心落ち着けて書く写経はなかなか良いものでしょうね~
私はまだ未経験ですが、機会があればぜひ参加したいものです。

素敵な「禅語」ですね、心あったまることばに私の心も癒されます。
忘れがちな気持ちに、もう一度心したいものです。

有難うございました。
[ 2009/10/13 08:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~

はなこさんの写経、立派にかけてます。
こんなに沢山の文字を一字一字、集中して書くのは
大変だけど書き終わったときに清清しさを味わえるんですね。
一度は経験してみたいです。
貼ってあるお言葉・・本当にそうですね^^
心に刻んでおきます。

すき焼きですね^^
息子が好きなメニューです^^もちろん私も好き♪
お鍋が美味しい季節ですね^^
[ 2009/10/13 18:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
写経 これだけ書けたらすごいです。
私なら一字一字を丁寧に書いても すごい字になってると思うわ。
はなこさんは何でも上手だわ。
蕪とリンゴ酢の物 リンゴの甘味と酸味で蕪も美味しそう私も今度作って見ます。
[ 2009/10/13 20:23 ] [ 編集 ]
その通りですね~
分っちゃいるけど・・・
反省だらけの人生を生きている様です・

美味しいすき焼き~
息子2さんにも食べさせたかったわね~(あれもこれも可愛い子に)
[ 2009/10/13 23:30 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさん、お早うございます
集中して・・何かするのは後がすっきりしますね。
絵とも・・・その時間は似ている とも 思いましたが
そんなことを言ったら、誰かに怒られちゃいますかね?

そう、禅の言葉は、いろいろな示唆を与えてくれ勘所に当たるとかなり癒されますが、どうも、覚えていられないところが凡人のようです。

v-278yumiさんへ
写経は、紙を通して透ける字を書くので、難しいことはないです。
ただ意味までは中々分かりませんが、それを探ったりすれば「奥が深い」となるのでしょうね。

朝晩冷えてきて、秋の深まりが感じて来ますね。

v-278アマリリスさんへ
写経を書くのは、書いてあるものを透かして書きなぞるだけなのです。
でもそれをおろそかにしたら、なにもならないかもネ。
今回はそんな感じ・・・えへへ
又やるときは、真面目にやるワ

v-278mazicoさんへ
いい言葉は出会うと嬉しいけど、なかなか覚えていられないのが残念です。

あれこれ食べさせたい・・・が、もう、食べ物なんかでは釣れない歳になってしまいました。
急に来てお惣菜を持たせて帰したので、私翌日くたびれた~
[ 2009/10/14 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索