FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋になってのフランネルフラワー

優しい感じが気に入って育てたフランネルフラワーの花ですが、初夏に切り戻し
今又花が咲いてきました。

背丈がノッポになり、一言で言えばやはり、気難しい花だなぁ・・・・
冬の寒さにも強いようですので、冬を越せたら "気難しい花”は解除できるかな?
夏の蒸れにも弱かったし、枝の数も減りました。

台風の後、倒れて風姿も乱れてしまいました。
 
   0910フランネルフラワー2

優しい肌さわりの感じがする花ですね。
植え替えをするとき、根は極力壊さぬように・・・ここがとっても気むづかしいようで。

  0910フランネルフラワー1


ヒヨドリが来ていました。まだまだ幼鳥のようです。可愛い顔をしています。

  091011 hiyodori

生き物何でも「若い」ということが、顔から分かるのですねー 
せめて、わたくし世代は笑顔で、表情美しく、背筋も伸ばすことを心がけませんと。


晩ご飯
イクラ丼 大根サラダ さつま揚げと野菜煮 漬け物 金平
  091014晩御飯

 [ 2009/10/14 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
フランネルフラワー 白いところがガクなんですよね。
はなこさん宅の花は珍しいものばかりなので、ネット検索して色々勉強になってます。i-179
イクラ丼 イクラたっぷりで美味しそう。
大根サラダのドレッシングは青じそですね。
我が家も青じそドレッシングで食べることが多いです。

 
[ 2009/10/14 00:41 ] [ 編集 ]
イクラ
お早うございます。
フランネルフラワー 神秘的な花ですね大好きです 何度も買おうと思いましたが枯らしそうでよう買いません やっぱり管理が難しそうですね。

この間作られたイクラですね 美味しそう!
今日も色数の多い食卓ですね 我が家も少しずつ 食卓が賑やかになりましたよ ありがとう!
[ 2009/10/14 08:20 ] [ 編集 ]
おはようございます
フランネルフラワー、上手に咲かせましたね。
さすがですね。うぅーん、羨ましい!
我家のは、蕾はつけるのですが咲き始めたと思ったら、萎んで枯れてしまいます。手触りのいい葉っぱも下のほうは枯れています。
気難し屋さんなので、随分気をつけているつもりなんですが・・・、でも冬に強いと聞いて来年を期待しますね。
[ 2009/10/14 09:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
葉も花も美しい花ですね、名前が横文字で中々覚えられないが・・(頭の体操になりそう)

ヒヨドリは愛らしい姿で、鳴き声もかわいいのでしょうね

イクラ丼は鮭も入っていますか?
唾液、タラ~~ッ
[ 2009/10/15 07:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~

フランネルフラワーって温かみがある感じのはなびらで
いつ見ても清楚な感じで可愛い^^
っていいながら・・・いくら丼!美味しそう・・と
思う私です^^
[ 2009/10/15 22:56 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、今晩は
偉いわね、アマリリスさん。
そうやって面倒がらずに調べる人が、物知りさんになるのよね。
今日量販店へ行ったら、フランネルフラワー出ていました。春よりずっと安価でした。

あまり好きでないと言いながら、イクラ丼なんですね。
息子は美味しいっていっていましたが・・・
私と夫は、・・・
天邪鬼ですね。

v-280ケイコさんへ
中々感じがいい花ですね。
なんか夏終わると、弱そうで・・・

v-280Akiko.Hさんへ
ところが、このあとよくないです~
多分上の鉢の写真の方は、ダメになってしまいそうです・
葉の下のほう、枯れたかれた。
乾燥して腐っていくって感じなんです。
下のほうは、花は小さく葉が黄色っぽいですがどうなることか~
今日花屋さんでポット鉢で250円でした。見ただけですが。

v-280mazicoさんへ
鮭も入っていますよ~
いくらはコレステロールが怖くって・・・

鳥が朝晩にやって来て写真に撮ってみるのがおもしろ~いのです。

v-280yumiさんへ
地中海カレールウ、見つけました。
SBだったかな?
次のとき使ってみますね。

[ 2009/10/15 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索