はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅葉になる前に・・・・・・

昨日散歩に行った薬師池公園では、銀杏の木の紅葉が少し始まっていました。
他の木々はまだでした。
夕方4時半でしたが、売店も閉まり、人影もなく犬の散歩の人がまばらにいるだけで
あんなに賑わった蓮田も枯れ出して、秋になるってこんなに寂しいものかと思ったりしました。

少し時期を失してしまいましたが、記録として残しておきたい花です。
夏の花も今頃になっての、お初に登場です。

ホトトギス
  0910ホトトギス

強健な花です。
剪定のつもりでスコップで堀りあげ別の場所に置いておいただけでも花が咲いてきました。
 
フジバカマ(白) 
  0910フジバカマ白

藤色のフジバカマもあるのですが、なぜかしょぼくれてしまったままです。
側にブルーベリーの木があり、ピートモスを肥料にしているので土壌が酸性に傾き
多分大きくなれなかったものと思われます。

メドーセージ
   0910メドーセージ

こちらも強健な花ですね。ハーブですもの、丈夫なわけ?ですね。
色合いが中々魅力的ですがとても増えるので、こちらも随分間引いて数少なくなりました。
でも大丈夫、又来年には増えていますでしょうから。

ヒメツルソバ
  0910ヒメツルソバ

庭の縁取りはみなこの花に覆われるほど、広がって増えていきます。
寒さ一杯まで咲き、葉は紅葉してきますが最後は霜でやられて終わりになります。
ピンクのまあるいかわいらしい花ですね。
  
バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)
  0910三尺バーベナ

夏にはどんなに蝶が沢山来たことか・・・。
ブットレアとどちらが沢山蝶がくるでしょう?
こぼれ種で来年も意外なところからまた咲いてくるでしょう。

静かに秋の時間が流れていきます・・・・


晩ご飯
かじき鮪の唐揚げ おろしイクラ 味噌おでん もろ味噌胡瓜 清まし汁 御飯
  091015晩御飯

少し寂しい献立ですねー

 [ 2009/10/17 23:17 ]  花 と庭 | TB(1) | コメント(7)
アレー更新なさってた?
こんばんは! 寝る前に気になったからお邪魔しました。
沢山の花が咲いているのですね はなこさんの近所だったら花探し楽なのに 本当に残念です。

寒くなるのは嫌だけど 紅葉した景色は秋の楽しみですね 早く膝が完治し 彼方此方行きたいです。

おでんは こんにゃくと何かしら?
イクラの醤油漬けは今から作っても お正月までもつのかしら?
でもよく食卓に上がっているから お正月までに無くなりそうですね。
[ 2009/10/17 23:51 ] [ 編集 ]
いつもありがと。
v-280ケイコさん、こんばんは~
いつも気にして頂き、ありがとうございます。
お陰さまで元気で投稿できます。

ホント、近かったらね~
私もケイコさんにつられて、せっせこと絵も描くでしょうにネー
完治ってするのかしらね?
針って、血行をよくするためらしいです。
これからは冷えないようにしなくてわね、お互いに。
歳を重ねるって大変なんだとこの頃常に思います。

味噌おでんは、こんにゃくと里芋だけなんです。
おいしい練り味噌があるといいわね(作ってもいいのですが、これは旅土産です)
お正月用のイクラはもう、冷凍しましたのよ。
やはり今の時期の鮭卵が一番いいそうですよ。
[ 2009/10/18 00:06 ] [ 編集 ]
↑ほんとうですね色々な花が・・
これだけあるとお世話も大変でしょうね、花やしきです。

味噌おでんは食べたことがありません、今度名古屋方面に行くので、食べられるかな~
[ 2009/10/18 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
枯れだしてくると寂しさありますよね。
また綺麗な花々 メドーセージ 花の色もあざやかで、たくましさを感じます。
はなこさん宅には蝶が沢山来るでしょうね。
花は好きでも蝶が寄ってくると怖いな~ オゥ!\(◎∠◎)/
かじき鮪の唐揚げ 大好きだわ
味噌おでんも美味しいですよね。
[ 2009/10/18 00:22 ] [ 編集 ]
我が家でも
おはようございます

ホトトギス、本当に強い花ですね、ほっといても元気に咲きますよね、
今我が家でも花盛りです。

白色フジバカマ、青色フジバカマは見ましたが、この色は初めてです、
自生のフジバカマは数が少なくなっていて絶滅危惧種指定になってます。

メドーセージ、ハーブの代表選手、花が変わっていて、
特徴有りますね、コノハナモ元気です。

ヒメツルソバ、我が家でもはびこっていて、抜いても抜いても
増えて困ってます。道路にまでも伸びてて・・・

三尺バーベナですか、綺麗な花ですが、あまり良く知らなくて、
実物見てみたいものです。
[ 2009/10/18 07:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日はとっても良いお天気で洗濯日和でしたね。
頑張って衣類の入れ替えしました。たくさんの洗濯も一気に。。。。。

インターネットがつながらなくってめげていました。
あれこれサポートしてもらいどうにか・・・
まだ問題解決には至ってないのですが。
とりあえず使えるようになりました。

コメントいただいてお返事できませんで失礼しました。
[ 2009/10/18 22:10 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
ところが、花は時期になれば勝手に咲いてくるのです。
この頃は、増えすぎて間引きする方が忙しい。
狭いところに、沢山植えているのね。
こんな狭いの~!とびっくりしますよ、きっと。

味噌おでん、外で食べたことないけど、土鍋に昆布一枚挽いて、お酒の入った湯で温めるだけなんだけど・・・
練り味噌(あまっぽい)で頂くのよ。
あっさりしてる~

v-280アマリリスさんへ
オウ! 蝶はまだ今でも来ているのよ~
昨今鮮やかな蝶が多いです。
うふふ~、怖がりねぇ・・・あちらの方が怖いって言ってるわね、きっと。
ちょいと、鍛えなおしてあげたいですぅ。

v-280はたやんさんへ
いつも適当に花の名前を呼んでいてスミマセン
はたやんさんがいらっしゃると、背筋が伸びます、はい。

三尺バーベナは、名前の通り三尺ほどの高さになる花です。
頭が大きいので、いつも風に揺れています。
いい香りがするのか?蝶のお客さんが多いのです。
来年も植えなくても勝手にどこかから出てきますよ。
この花も青っぽく撮れていますが、本物はもう少し赤紫色っぽいのです。(藤色かな?)

v-280misakoさんへ
PCのご機嫌がななめだったのですか~
困りますね、私はそうなったらお手上げです。
お元気で何より!
絵も沢山描けたかな?~


[ 2009/10/18 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

そろそろおでんが美味しい季節じゃないですか
おでんの美味しい季節になると、我が家では週に4回ほど おでんを食べます。
[2009/11/09 22:55] おでん大好きブログ!
旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索