FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

我家のシンボルツリー 金木犀の木

今年もこの香りで、「金木犀が咲いてきた・・・」ことが分かります。

気がつかない内に芳しいオレンジ色の小さな花を沢山つけて、「今年も金木犀の季節になった・・・」と感じるのです。
町を歩いてもふっと香って、金木犀の木が近くにある・・・と気がつきます。

我家では金木犀の木をシンボルツリーとしてこの家に来た時に、はじめに植えました。

  0910金木犀

何時でしたか、楊貴妃が好んだという「桂花陳酒」というお酒をこの花で作ったこともありました。

  0910キンモクセイ2

そして↓こちらはアメリカカエデの木、植えてから2年目。
次男が、「来春は、家を出る。」と言った時に、私が勝手に「次男の独立宣言の木」として
昨年植えた木です。

  091011アメリカカエデ

まだまだ次男と同じ若い木です。  
1メートルくらいの木になりました。紅葉はまだこれから。
  
夏にも仕事で帰って来れなかった息子が、土地の銘菓の「大根饅頭」をお土産にやっと帰って来ました。

  091011大根饅頭

3ヶ月半の多忙な仕事が仕上がって区切りがつき、しばらくの間の休暇にやっと入れたのです。

次男曰く

「仕事は、好き。」
「お弁当は今も作っているよ。」
「家のことも何とか、こなしているよ。」と言いながら、私には痩せたように見えました。

何か凝ったものも作っているらしく、桃缶のお酒煮を作ったときに「どうして、ゼリーが出来るのだろう?
心当たりがある?」と言って
ペクチンで固まったゼリー状のものを、「面白いから  持ってきた。」と、小瓶に入れて持って来ました。

いいことばかりではありませんが、私はなんとか自分なりに歩き出しただろう息子をみて、
嬉しく思いました。

アメリカカエデの木は秋には綺麗に紅葉し、大きく育つそうです。
いつまでもここに植えていられないかもしれませんが、どちらの成長も楽しみに
この木を見ては「家を出る。」といった日の息子のことを思い出すことでしょう。

晩御飯
牛肉のきのこ焼 野菜添え コーンスープ 銀杏炒め スモークサーモン 漬け物 御飯
  091011晩御飯

コーンスープは、幼い頃の息子の好物でした。



 [ 2009/10/11 15:42 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは
立派な金木犀の木ですね。
高さはどのくらいあるんでしょう?
次男さんの独立の時にアメリカカエデの木を記念として植えたなんて素敵なお話ですね。
はなこさんの愛情が伝わってきました。
仕事が好きと言う息子さん 心配要らずですね。
お土産の大根饅頭 美味しそう
晩御飯は次男さんの好物ばかりなんでしょうね。
久々のお母さんの手料理 嬉しかったと思うわ。e-454
[ 2009/10/11 20:40 ] [ 編集 ]
金木犀
こんばんは~

大きくて立派なbなキンモクセイの樹ですね、
我が家にも小さい木があって、毎年剪定ばっかりするものだから
大きくもならないし花も数少ないです。
それでも香だけは健気に、並みに匂わせています。

次男さんの独立宣言の木、アメリカカエデの木も
次男さん成長に合わせて大きくなっていくのが楽しみですね。

「大根饅頭」食したことないですが・・美味しそう!
[ 2009/10/11 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
キンモクセイ、今香ってるね~
はなこさんのお宅はシンボルツリーなんですか?

家のもでっかい木になってしまいました。だいぶ切ったのですが・・・・・
今年もたくさん花をつけて、今香ってるわ~

息子さん 頑張ってらっしゃるみたいで何よりね。
それにお弁当を作ってるなんて感心しました~
やっぱりはなこさんの息子さんだわ~

カーパス花園の道の駅で見つけて買ったよ~♪
[ 2009/10/11 22:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~

昭和記念公園のコスモスが綺麗ですね~
行きたくなります^^

大根饅頭♪本物の大根みたいに並んでる~可愛い♪
お土産にいただいたらうれしいですね^^
珍しい~~♪
息子さん楽しく一人暮らししてるようですね^^
まめな方なんですね。
金木犀も大きく立派に成長して^^
息子さんも立派に自立してます。

はなこさんちの夕食は本当に美味しそうです^^
見るたびにお腹が空いてしまう^^;
[ 2009/10/11 23:28 ] [ 編集 ]
おかえりなさい
大きく成長された息子さんの姿を嬉しくも、優しく観察している、はなこさんの「痩せたみたいに見えた・・」に胸が詰まりました。

テーブルに4人分の用意がなされて、嬉しそうなはなこさんの笑顔が想像されます。

楽しい語らいをお過ごしください。
[ 2009/10/12 00:17 ] [ 編集 ]
記念樹
お早うございます。
記念樹 いいですね 息子さんのアメリカカエデ きっと頑張っておられる息子さんと共に大きく成長する事でしょう 楽しみですね。

今頃久しぶりに家族全員で 朝食でしょうか?話が尽きないでしょうね。
食卓から はなこさんの楽しそうな様子が伺われます 良かったですね。
[ 2009/10/12 08:13 ] [ 編集 ]
こんにちは・・・。
綺麗な金木犀の木ですね。
金木犀といいアメリカカエデといい家族の節目を大事にしているはなこさんの愛情が伝わって胸キュンでした。

それにしても大根饅頭は、可愛くて食べるのがもったいないですね。
やはり大根の味がしたのかな~?
[ 2009/10/12 13:18 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
金木犀は3Mぐらいあります。
昨年、大剪定をしたのですが、今年もよく咲いています。

何か男の子というのは反応が今ひとつで・・・
おいしいのか、まずいのか?
でもよく食べたから、まずまずとしましょうか?
野菜ばかり食べて、魚はほとんど食べていないといっていました。
私たちも野菜ばかり食べれば、痩せれる!のだワ?

v-280はたやんさんへ
この頃、紅葉する木が魅力的と思うのですが庭には
もう、植えられません。
大きくなりすぎても、管理に手を余すようになりますね。

大根饅頭は、マニアックなお菓子で名は知られていないでしょう。
東京都内です、お分かりでしょう?
昔は畑が多かったのでしょうね、○○大根が有名です。うふふ。

v-280misakoさんへ
misakoさんに刺激されて、今日は車で20分というところの大きなJA行ってみました。
パンやジャム、蜂蜜、野菜、農産品、花もありました。
今日の記念に、「すずらんの木」を買いました。
世界3大紅葉樹のひとつだそうで、真っ赤に紅葉してとても綺麗です。

ス・カーパスあったのね!
今、沢山花芽が出てきていますよ~

v-280yumiさんへ
男の子は、そっけなくてね~
メールもなかなか帰ってこないし、家のことは忘れてしまったように
独身を楽しんでいるみたいです。
ひとり暮しもちっとも寂しくないそうですよ。
だけど、今、大変な世の中で、若い人はつくづく大変だなと思いました。
いつどうなるか、いろいろな話を聞いてもやはり雇用状態は非常によくないみたいですね。
勉強になりました。
健康を気をつけて暮らして欲しいですね。

v-280mazicoさんへ
mazicoさんのところももうすぐのようですね。
4人って洗い物の数が久しぶりに多かったです。
ひとり減るって楽にはなるけど、元には戻らないから
なんか寂しさも感じます。
ひとりが結構好きな子でしたから、そくそくと帰っていきましたよ。
それなりにやることが溜まっているのでしょう。
あっさりしたものです。

v-280ケイコさんへ
尽きないほどの話はないでしたよ。
あんまり立ち入られるのが好きでないほうで、ガードも固かったかな?
迷惑かけずにやっていれば、それでよしとしなければね。
親としては心配なこともあるでしょうが、信じることも大事かな。

v-280ぽかぽかようきさんへ
ぽかさんは女の子ばかりで賑やかでいいですよね。
女の子欲しかったけど、叶わなかったです。
だから女の子さんのお母さんは羨ましいです。
大きくなっても海外旅行も一緒に行けたり、お洒落を聞けたり教わったり・・・
羨ましいことだらけです。

大根饅頭は、笑っちゃうネーミングですね。
普通の薄皮饅頭のようですが姿が愛嬌あって可愛いです。
[ 2009/10/13 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索