FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

世界三大紅葉樹の スズランの木

先日タウン誌に載った近郊一番大きなJAがあると知って、ドライブがてら出掛けてみました。
新鮮野菜はもちろん、パン、クッキー、蜂蜜、農産品や植木、切花など、幅広く面白かったです。

そこで紅葉がとても美しい樹を見つけました。
人目を一気に引くような鮮やかな紅葉・・・すぐに気に入りました。
植えるところも「何とかなるだろう・・・」と、浅く考え買って帰りましたわ。

スズランの樹
  0910スズランの木1
  
  0910スズランの木2

世界三大紅葉樹とは何か、調べてみましたら 、「スズランノキ」と「ニッサ」「ニシキギ」なんだそうです。
あまり数多くは、流通していない樹木かもしれませんね。

スズランの木は
ツツジ科
アメリカ南東部原産の落葉高木。
7~8月にスズランに似た白い芳香のある魅力的な花を多く咲かせます。
輝くような真紅の紅葉が見事で、世界三大紅葉樹のひとつです。
成長は遅いですが耐寒性があり庭木として最適です。鉢植えでも大丈夫です。
剪定方法はほとんど必要ありません。

と、ありました。

植木売り場の店員さんによれば、「大きくしたくなければ先端を大きくしないように切って育てればよいよ。」と
教えてもらいました。

この頃、花のすくなるなる秋に紅葉の美しい木が魅力的に思いますが
何せ狭い庭で、もう何も植えられないほどになっていますから、あまり大きくしてしまって、
私は歳をとってくるとなると・・・庭木が手におえなくなる話はいくらでも耳にします。

鉢で育てようか地植えにしようかしばし迷いましたが、木はやはり地に植えるのが自然でしょう。
こまめに手入れをと、覚悟せねば・・・・


晩ご飯
鮭のムニエル 野菜サラダ 鶏手羽の柚子胡椒焼 即席漬け 白菜と卵のスープ 御飯
  091015晩御飯

鶏手羽の柚子胡椒焼は先日、NHKで塩田ミチルさんが作っていた料理
肉に柚子胡椒を塗って一晩ねかせてオーブンで焼くだけ。
やみ付きになる美味しさでした。モモ肉でもやってみまっしょっと。

 

 [ 2009/10/15 23:29 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
おはよう~
綺麗な紅葉ですね
庭に一本でも紅葉する木があるとたのしい~
春にスズランのような花が咲くとはたのしみ
はなこさんは珍しい花を探す天才
地植えにしてもあまり大きくしないでね
[ 2009/10/16 07:08 ] [ 編集 ]
スズランノキ
おはようございます

ここ3日間伊豆へ行っていました、幸いに天候も良く晴れていて、
庭の花木の手入れも出来てよかったです。

スズランノキ初めて知りました、真っ赤に紅葉した木姿が美しいですね。
ぶら下がってるのは実?なんですか、
花はスズランに似た白い花が咲くそうですが・・

ニシキギの葉っぱも実もやはり紅くなるのは見てますが、
ニッサは見たこと無いかもです。
[ 2009/10/16 07:39 ] [ 編集 ]
珍しいですね!
今日は!
スズランノキ 初めて見ます 世界3大紅葉樹ですか それは綺麗でしょうね 実物が見たいですね。
お互い 欲しいものが一杯でどんどん増えてしまいますね でもやまられません 先は先で何とかなるでしょう。

鶏肉と柚子胡椒はよく合いますね 私もよく使いますよ。
白菜スープは やはりコンソメよりウエイパーの方が美味しいですね 昔使っていた事を思い出しました。

お元気になさっている様子 安心しました。
私も昼から 久しぶりに出掛けます。
[ 2009/10/16 12:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
また珍しい木を手に入れたんですね。
スズランの木 世界三大紅葉樹となると 知っている人はほとんどいないんでしょうね。
いつも色々な花々を見させてもらって楽しませてもらってますね。
白い花が咲く7~8月が楽しみです。
晩御飯のおかずも沢山ですね。


[ 2009/10/16 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんは~

スズランノキ、はじめて見ました。
真っ赤に紅葉してすごく綺麗です。人目をひきます。
「鶏手羽の柚子胡椒焼」簡単で柚子胡椒が気にいりました♪早速マネッコしてみます^^
マネッコと言えば・・
せっかく「生いくら」の調理の仕方を教えてもらったのに・・あれ以来・・生いくら見かけないのよ(泣
でもそのうちきっと見つけるわ♪
絶対に作りたいんです^^

[ 2009/10/16 19:55 ] [ 編集 ]
三大紅葉のスズランノキ
何年か前 この木の苗を購入したのですが、残念ながら
はなこさんがあげられている綺麗な紅葉画像とは程遠い
姿で枯らせてしまいました。画像のような紅葉が見れるのならもう一度植えてみようかな?

「鶏手羽の柚子胡椒焼
私もやってみますね。有難うございました。
[ 2009/10/16 20:46 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
いつも珍しいお花を紹介していただき
いつも勉強になりますし、お花により興味をもつように
なりましたね

 特にみたことのない花は。。。

ゆず胡椒の応用がすごいですね
お肉と焼きこむとおいしいでしょうね

 やってみます。。。
[ 2009/10/16 22:35 ] [ 編集 ]
紅葉する木で知っていたのは錦木だけでした。
珍しい事に出会うブログは止められませんね

ゆずコショウを塗って焼くだけ?
真似てみようっと!うれしいなぁ~
[ 2009/10/17 08:49 ] [ 編集 ]
柚子胡椒を少量の酒で溶いて、ビニール袋の中で味付けするとなお、簡単
v-280tomikoさん、こんばんは
紅葉する木は冬に寂しくなるけど、日が当たるようになりそれもいいです。
紅葉に懲りだしたかな?
えぇ~そんなモンも天才ってあるんですかね?ほほほ・・
おかえりなさーい。

v-280はたやんさんへ
はやたんさんも庭仕事だったのですねー
伊豆は冬も暖かいのでしょうね?
いいですね、私は軽井沢の別宅が欲しいですが、ここと大差がないようで面白くないかも。夢のまた夢ですぅ。
ローンをもう抱えられないワ。

垂れ下がっているのは実なんですが、稲みたいですね。
私もネットで、こんな風に呼ばれている木があるって知りました。

v-280ケイコさんへ
お出掛けできてよかったですね!
わたしも大分によくなってきましたよ。
サプリも飲んで、針治療とマイクロ照射していますがもう少し通ってみる予定です。

庭木の整理を2日かかってこの木も収めました。
明るくなりました。
増えちゃうわねー、お互いに。あはは~だわ。

v-280アマリリスさんへ
スズランの花みたいのなんですって、すずらん、懐かしいですか?
世の中いいことばかりでないので、おいしい物も食べないと元気にならないです。
作っているうちに、また、元気も出てくるね~

v-280yumiさんへ
yumiさん、ゆず胡椒焼は塗りにくいので、今日はビニール袋の中で酒で溶いた柚子胡椒に鶏肉を入れて味をつけました。唐揚げの要領で。
このほうが簡単。やって、みて~。お若い人、辛いの好きな人多いですね。

鮭卵もやってみて~
今の時期が一番おいしい。
寒くなると卵は大きくなるが、皮が硬くなって口当たりがよくなくなるようですよ。
私3回漬けました。100G¥298でしたのでー安~いうちに。

v-280銀杏の木 一期一会さんへ
え~、銀杏の木さんのところでは枯れた~んですか、ぎぇえ~
地に植えました。バイオ堆肥とかで土をよくしてから。
家のは、大きく育って欲しいナーー

柚子胡椒はビニール袋を使うと簡単です↑よ。

v-280ルルキーさんへ
お仕事に出る前の朝に↑ビニール袋で味を仕込んで、帰ってきたら天火に入れて焼く、その間にさらだをつくる・・で一丁出来上がり!
ルルキーさんのところでやっていた、蒸し野菜と豚肉の蒸し物、ポン酢で頂くのもおいしかったですよ。
ありがとう。

v-280mazicoさんへ
mazicoさんは、柚子胡椒手作りでしたね!!
やってみて~、多分好きなお味ですよ!

わたしもいろいろネットで教えてもらっています、有難いわね。








[ 2009/10/17 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
スズランの木、本当に見事に紅葉してますね、初めて見ました。じゅず玉みたいな実が沢山ついてますね。
ニシキギは確か御苑で見たことがあったような・・・
うちのシコンノボタンもかなり紅葉してきました。
それでもまだ頑張って花を咲かせていて、頭が下がる思いです(^_^;)
これも殆ど木になってるので、鉢ではなくて地植えにしてあげたいですけど、今のマンションでは・・・(^_^;)
鮭のムニエルいいですねー。
[ 2009/10/17 23:17 ] [ 編集 ]
紅葉
v-280アシタカさんへ
うふふ、シコンノボタンにぺこりと頭を下げているアシタカさんを
想像してしまいました。
アシタカさん、今日もいい人ですね~
これ、ベランダで越冬できるって凄いと思いますよ。

素晴らしい紅葉の中に入りたいですね~
JR○○のコマーシャルのようなところ・・・
秋を満喫しましょう、お互いに。
[ 2009/10/17 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索